山口県・門司港くるま旅~下関編~


今日も時間が無いので早速~下関編~をどうぞ


門司港レトロでたっぷり遊んだその後はノーブル号で少しまったり。時間調整をしてから門司を後にします。
P1220616.jpg


帰りは山口県下関市と福岡県北九州市を結ぶ関門トンネル(海底トンネル)を通ります
P1220618.jpg


せっかくなので下関の街を少しドライブ
P1220619.jpg


下関で一番の観光スポット「唐戸市場」の前を通り過ぎ
P1220620.jpg


やってきたのはとある人気スポットの駐車場。
P1220621.jpg


ここは人が歩いて渡れる「関門トンネル人道入口」
P1220657.jpg


50cc以下の原付や自転車は20円、歩いて渡る分には無料です。でも残念な事にペット同伴不可でした
P20170319-3.jpg


でも今回我が家の目的地は関門トンネルではなく、この手前にある横断歩道を渡った先にあります
P1220656.jpg


本当の目的はここに来ることだったんです
P1220640.jpg


このあたり一帯は「みもすそ川公園」として整備されているので、ワンコとの散歩にも最適です。
P1220635.jpg


関門海峡大橋のすぐ下なので、こんな迫力のある光景が目の前で見れますよ~
P1220636.jpg


みもすそ川公園中央にはこんな銅像が・・・
P1220626.jpg


こちらは「八艘跳びの源義経像」
P1220630.jpg


反対側の対峙する位置には「錨を担いだ平知盛像」が設置されてます。
P1220633.jpg


また足元の芝生にはNHK大河ドラマ「義経」で、源義経役を演じた滝沢秀明さんの銅板手形が・・・
P1220627.jpg

写真は撮らなかったけど、他にも中越典子さん(建礼門院徳子役)、小泉孝太郎さん(平資盛役)、松坂慶子さん(二位尼役)の手形もありました



この地は幕末の下関戦争時に活躍した長州藩の砲台跡だったので、5門のレプリカ砲が海峡に向けて設置されています。P1220651.jpg


P1220649.jpg


5門のうち真ん中の1門は、午前9時から午後5時までの毎時丁度の他、100円を入れると発射音と煙が出るので知らずに傍にいるとビックリしますよ~
P1220646.jpg


僅かばかりの下関観光はこの辺にして、この日一番のお楽しみが待ってる場所へ移動します。



無事お店の駐車場へ停めることが出来ました
P1220662.jpg


今回我が家がお世話になったのは、この立派な店構えのとらふぐ料理の老舗「ふく処喜多川」さん←クリックでHPへ
P1220663.jpg 


お店に入ると大型生け簀で、とらふぐがお出迎え
Kitagawa_067.jpg
※写真はお店のHPよりお借りしました。



予約してたのは天然とらふぐのコース
「南風泊(はえどまり)コース」を二人前。

一応簡単にコースの紹介をしときます。


まずはにこごりや塩辛などの前菜から・・・
P1220667.jpg


続いてはお待ちかね「ふぐ刺し」
P1220670.jpg


「ふぐちり」が出来上がるまでの間に・・・
P1220671.jpg


あっさりと美味しい「ふぐの唐揚げ」
P1220674.jpg


「ふぐ入茶碗蒸」をいただいてると・・・
P1220675.jpg


ふぐちりも出来上がってきましたよ~
P1220676.jpg


これを食べる時は蟹を食べる時と一緒で、自然と二人共無口になっちゃいます
P1220681.jpg



後は雑炊とデザートで終わりなんですが、せっかくなので「安徳白子コース」も追加で注文。
P1220677.jpg



「白子塩焼」
P1220678.jpg


「白子ポン酢煮」
P1220679.jpg


「白子天ぷら」
P1220680.jpg


どうですか~、見るだけで美味しそうでしょ
P1220683.jpg


もちろんふぐ刺しやふぐちりも美味しかったんですが、それ以上に白子がめっちゃ美味しくってビックリ



締めのふぐ雑炊もこれまた美味しかったな~
P1220687.jpg


デザートも食べたんですけど印象に残ってません
P1220688.jpg



本場下関でふぐのフルコースを頂いて大満足の二人。

その後ゆっくりとお風呂に入る為にやって来たのは、川棚グランドホテルの駐車場
P1220689.jpg


この先に瓦そばのお店や売店、温泉施設等があります。
P1220690.jpg


温泉にゆっくり入ってサッパリした後は、二日目の車中泊場所に選んだ道の駅へ


サクラ&モモの散歩を済ませるとノーブル号の車内へ
P1220694.jpg

たっぷり遊んで疲れたのか嫁さんはすぐに夢の中


自分も少し早いけど寝ようかなって思ってたら・・・

“コンコン”とドアをノックする音が


こんな時間に誰が来たんでしょう?


でも残念ながらこの続きはまた後日・・・



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ


関連記事

コメント

とらふぐ くぅ~~~たまりませんね~~~(笑)

もっちゃんさん こんばんは☆

とらふぐコース 美味しそーーー♪とらふぐって何年も食べてい無いような(爆)
ふぐって普通のお鍋より温まりますよね。
ぱぴ♪家も白子追加したい派です。

昔、知り合いが大阪でふぐの卸しをしていて、超特大とらふぐを捌いて送ってもらったことがあります。
友達集めて総勢10人で食べきれないほど。
ヒレ酒ならぬ、贅沢にも網であぶったふぐの身を入れてお酒をいただきましたが、普段は日本酒を飲まない子も不思議と飲めちゃうのです。二日酔いも無し。

今回もっちゃんちは移動があってアルコール抜きだったのでしょうか?

食べて酔えて眠れるところ探さなくちゃ~です(^_-)-☆

もっちゃんさんの旅記事は永久保存版ですね♪情報ありがとうございます。

2017/03/30 (Thu) 00:50 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

2日目は精力的に動いてますね~最後の〆が、とらふぐコースが待っているのであれば納得です(笑)(^◇^) 美味しそう♫ 白子のトロ~リ加減がなんとも(゜.゜)です。。



2017/03/30 (Thu) 07:51 | おがやん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんにちは😁

続きがヒジョーに気になる終わり方でついつい白子の写真をガン見しにきてしまいますw

とらふぐの白子づくしにシメの雑炊
これだけで山口に行く価値がありそうなくらいのパンチ力ですねw

いやほんと白子美味しそうです(*º﹃º*)

2017/03/30 (Thu) 17:01 | 旦ちゃん #- | URL | 編集
No title

いやぁ、旅の工程がすばらしくよく出来ていて、ふぐコースもめっちゃくちゃ美味しそうですねぇ^^

夜の訪問者は、お隣に移っているキャブコンさんでしょうかね^^

続編楽しみにしております^^

2017/03/30 (Thu) 19:56 | きなきなぷー #- | URL | 編集
No title

下関は もんちゃんが長距離で
いつも 行くんですよ~~😆👍✨

一度だけ
ヤマト君 くるみちゃんが
来てないとき
ついて行きましたが
我が家からは
遠いなぁ~~

2017/03/30 (Thu) 21:24 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集

もっちゃんさん こんばんは。

白子美味しそうですねぇ〜〜。焼きも好きですが、天ぷらがまたステキ♡

福岡に住んでいた頃、下関にお住いの主人の取引先の方のご自宅で、伊万里焼の大皿に盛った「てっさ」をいただいたことがありました。幼稚園児だった娘の好物は、「エノキ」だったのに、その日から、「ふぐのおしゃしみ」になった事を思い出しました。(^.^)
旅の楽しみのひとつに、美味しいものを食べる事がありますが、もっちゃんさんご夫妻はいつもとても豪華なお食事ですね。
うらやましいです。

2017/03/30 (Thu) 22:23 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、お早うございます♪

九州~やっぱ…いいですね♪(●^o^●)
本州と九州はトンネルで行けるんですね~
知らなかった(照)
橋で渡るだけかと思ってました~
食べ物やら観光地を見てるだけでも~とっても新鮮♪
いずれは九州に行かなきゃ(笑)

2017/03/31 (Fri) 05:40 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

天然とらふぐコース美味しかったですよ~♪
ふぐ刺しもふぐちりも美味しかったけど、白子のコースが最高!!
めっちゃ美味しくって感動もんでした(*^^)v

そうなんです、今回は食後の移動があったので残念ながらお酒は飲めず。。。
「食べて酔えて眠れるところ」どっかないかな~??

温泉併設の道の駅で、ふぐのフルコースが食べれたら最高なんだけどね☆彡

もっちゃんさんの旅記事は永久保存版ですね♪
     ☝     ☝
読んで貰ってる人の参考になるように、出来るだけ旅の記事は詳細に書くようにしてます。特に食べ物の記事は皆さん興味ありますからね~(^^ゞ

2017/03/31 (Fri) 22:02 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさん、こんばんは~☆

初日ゆっくりし過ぎたんでこの日は精力的に動きました!!
もちろん最後のご褒美があったんで苦にならなかったんですよ(^^ゞ
それにしても白子がこんなに美味しかったんて。。。今まで知らなくって損した気分(;'∀')

2017/03/31 (Fri) 22:05 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

旦ちゃんさん、こんばんは~☆彡

続きが気になりますか~?
期待通りの反応ありがとうございます(笑)

下関には唐戸市場っていう有名なスポットがあるんですけど、そこを諦めてまでとらふぐのコース食べに行って大正解(*^^)v

白子のコースは美味しすぎて感動もんでしたよ~!!
ちょっと遠いけど是非一度本場のふぐを食べに行ってみて下さ~い(^^ゞ

2017/03/31 (Fri) 22:10 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさん、こんばんは~☆彡

今回も行った先で次の目的地を決めるってスタイルで行きました!
やっぱり事前の予定通りにはいかないんですよね。。。

さ~て夜の訪問者は一体誰だったんでしょう?

2017/03/31 (Fri) 22:14 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さん、こんばんは~☆彡

そうでした、旦那さんが仕事でよく下関まで行ってるんですよね。。
でも仕事だからゆっくり出来ないですよね(;'∀')

ちょっと遠いけどすっごくいいとこなんで、一度行ってみて下さいね~(*^^)v

2017/03/31 (Fri) 22:17 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさん、こんばんは~☆彡

白子の天ぷら超美味しかったです(^_-)-☆
白子がこんなに美味しいなんて今まで知りませんでしたよ!

こんなの食べたらまた行きたくなっちゃうんで困りました(^^ゞ

娘さんの好物が「エノキ」から「ふぐのおしゃしみ」になったんですか?
自分も 「エノキ」よりも「ふぐのおしゃしみ」が好きです(笑)

もっちゃんさんご夫妻はいつもとても豪華なお食事ですね。
      ☝    ☝
宿泊代が浮いた分を美味しい物を食べる事に回してます。今回も旅館やホテルで2泊してたら、ふぐと白子のフルコース二人前どころじゃ済まないですから。。。

それにしても毎回エンゲル係の高いくるま旅になっちゃってます(^^;

2017/03/31 (Fri) 22:24 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさん、こんばんは~☆彡

関門海峡は橋を渡っても、トンネルを通っても、はたまた歩いても渡れます(^^ゞ

九州は自然も素晴らしいし、温泉も沢山あるし、食べ物もおいしいので本当にいいとこですよ!!
是非頑張って遊びに行ってみて下さい(*^^)v

2017/03/31 (Fri) 22:32 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する