山口県・門司港くるま旅~門司港レトロ編~


今週の土日は毎年恒例の会社の展示会。つまり今日から二週間休み無しでお仕事なんです

という事で早く3連休の記事を書き終えないと・・・



三連休二日目(3月19日)の朝はご覧の通り快晴。再訪する日を楽しみに周防大島を後にしました。
P1220468.jpg


山陽道・玖珂ICから高速に乗り下関・北九州方面へ(標識が中国道なのは山口JCTで中国道と合流する為)
P1220473.jpg


一気に門司まで行く予定だったんですが、トイレに行きたくなって急遽予定変更で壇之浦PAで休憩。
P1220497.jpg


上の写真のレストラン棟(薄緑色の建物)は現在建て替え(耐震)工事の為閉鎖中でした。
dannourahaiti3.jpg


それでもこの展望台からの絶景を眺めるだけでも、十分ここへ来る値打ちはありますね
P1220494.jpg


折角なんでサクラ&モモも一緒に記念撮影
P1220492.jpg


初日からハイテンションで遊び過ぎの二匹はお疲れの様子
P1220484.jpg


写真撮り忘れたんですが、この写真の右側(ハイウェイホテル前)に小さな芝生広場もありました。
P1220482.jpg


霞んで見難いけど対岸に見える門司港目指して出発です。
P1220481.jpg


って途中の写真撮って無いんでいきなり到着
P1220498.jpg


まだ時間が早かったんで、エントランス側に車が止まらないベストポジションを確保出来ました
P1220520.jpg

ワン連れキャンカー乗りの方なら分かると思いますが、エントランス側(左)に車が停まってると何かと不便なんです。


海峡ドラマシップ駐車場の入退場口は高さ制限が3m
P1220521.jpg

ノーブル号の車高は2.95m(車検証記載値)なんで入庫時(右側)はまだ余裕なんですが、出庫時(左側)は屋根が全体を覆ってるのでかなり危険です

納車2カ月後の2015年11月に訪れた時は、ビビッてしまってゲート前でまさかの入庫断念


駐車場係りのおっちゃんにお願いして、手前のバス専用駐車場へ停めさせて貰いました~
P1150370.jpg
※本来バス駐車場を利用するには事前に登録が必要です。


門司港レトロ周辺にも何カ所か駐車場があるんですが、ここに停めるにはちゃんと理由があるんです。

それは駐車場横の「関門海峡ミュージアム」裏の、この広い芝生広場でサクラとモモと遊ぶ為
P1220500.jpg


最近はワンコ入場禁止の場所も多いんですが、嬉しい事にここの芝生広場はワンコOKP1220611.jpg


サクラはロングリードでボール遊びを満喫
P1220600.jpg


その後は天気が良かったので護岸をの~んびり一緒に散歩。
P1220504.jpg


この日は沢山の方が釣りをされてましたが、見てる間は誰も釣り上げてる様子は無し。
P1220516.jpg


サクラはこの通り体調も完全に元に戻ったみたい。写真はないんですが、この後1mくらいあるグレーチングを軽く飛び越えたのには流石にビックリP1220506.jpg

もうすぐ13歳になるスーパーお婆ちゃんワンコです


一方モモはこの時期自分と同じく花粉症に悩まされてて、長時間屋外に居ると目が真っ赤になっちゃいます。
P1220599.jpg



たっぷり遊んだ後はサクラ&モモはノーブル号でお留守番。

嫁さんと二人で門司港レトロ周辺を散策へ・・・
P1220523.jpg


こちらの岸壁でも沢山の人が釣りしてますね~!
P1220525.jpg


ここは一見ただの桟橋かと思いますが、実は可動橋なんです
P1220527.jpg

このブルーウイングもじは全国最大級の歩行者専用のはね橋。船が通過する他に、毎日10時から16時の間で1時間に1回、水面と60度の角度に跳ね上がります。開橋時間は約20分。
wing_main.jpg
※画像は門司港レトロインフォメーションHPより


この橋の上から見る景色は素晴らしいです
P1220529.jpg


ほんの少し歩いただけなのに、嫁さんが喉が渇いたって言うのでこちらのお店へ・・・
P1220533.jpg


美味しそうな地ビールの写真だけ撮ったら、自分は運転しないといけないので持参したお茶で我慢です
P1220536.jpg


続いては前回も登ったこちらへ・・・
P1220559.jpg


次回はこの素晴らしい夜景も見てみたいな~
P1220555.jpg


さっきまでサクラ達と遊んでたのは、右上の少し出っ張ったとこなんですけど分かるかな~?
P1220543.jpg


関門海峡大橋を眺めながらのティータイム
P1220553.jpg


眼下には駐車場が開くのを待ってる車の列が・・・
P1220554.jpg


展望台で少しのんびりしてから門司港レトロの散策です。
P1220558.jpg


P1220561.jpg


前回はちょうど「肉フェス」開催中で混雑してたんですけど、今回も何かイベントをやってるみたいですね~
P1220562.jpg


今回の混雑はこのイベントのせいでした
P1220563.jpg


でもラーメンは食べずに先を急ぎます。
P1220566.jpg


その代わり『はしまき』をいただきました~
P1220568.jpg

『はしまき』っていっても関東の方にはピンと来ないと思うんですが、『はしまき』とはお好み焼きを箸に巻いた食べ物で、九州・中国地方では屋台の定番メニュー


食べ歩きしながら海峡プラザ方面へ歩いていきます。
P1220567.jpg


この辺りから先は食べ物屋さん、お土産物屋さん、雑貨屋さんなどが続きます。
P1220572.jpg


前回はグッと我慢したこちらの店では、今回は我慢できずにあれこれ買っちゃいました~
P1220576.jpg

他にも色々と買ったんですがここでは割愛。


歩き疲れたんでこちらのお店で、唐揚げとカレーを購入。
P1220577.jpg


お笑い芸人「ロバート」秋山さんのお父さんが経営されてる「ファンキータイガー」の前で休憩です。
P1220586.jpg


見た目はイマイチですが美味しかったですよ~
P1220582.jpg


駐車場へ戻る途中にあったのは巌流島連絡船乗り場。
P1220589.jpg


巌流島へは下関(唐戸)と門司港の二か所から乗船可能です。
img-ganryujima-02.jpg


駐車場へ戻ると入庫待ちの車列が出来てました
P1220590.jpg


荷物を車に置いたらまたまたサクラの大好きなボール遊び。
P1220602.jpg


さも得意げにボールを咥えるサクラ
P1220596.jpg


一方その頃モモはおやつのオネダリ中
P1220594.jpg


たっぷり遊んだ後はノーブル号に戻り、お疲れ眼のモモと一緒にベッドでまったり
P1220614.jpg


でもやっぱり外の様子が気になるモモなのでした~
P1220615.jpg

次回~下関編~へつ・づ・く



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

もっちゃんさん、おはようございます^^  仕事で忙しい中、アップ有難うございます。

ますます行きたくなるぐらい、いいところですねぇ。   我が家は、土曜日昼に出発して、松山から周防大島か山口に船で渡って、、、と計画したのでしたが、、。  ですが、当日、日、月と移動ばっかりでなかなか観光ができないのではないか、、、となり、断念したのでした^^;;;      ですが、土曜に周防大島に渡っていたら、もっちゃんさんと同じような行動が取れたんだ! と思うと、我が家でもいけない事はなかったんだなぁ、と励みになります^ ^  そのうち頑張ってみたいですぅ。

2017/03/28 (Tue) 09:51 | きなきなぷー #- | URL | 編集

もっちゃんさん おはようございます。

春らしい陽気になりましたね。花粉症は大丈夫ですか?それに、展示会前でお忙しいですね。お体大事にしてくださいね。

ハワイ行きたいなぁ〜日本のハワイでもいいから。大阪から6時間以上…私の腕では8時間かかっちゃいそうです。

今回もっちゃんさんのご旅行先が、山口•下関だとお聞きしていたので、私の知ってる所だぁーと、楽しみにしていました。

実家に帰る時、関門橋が見えたら、テンションマックスになります。九州だぁ〜〜って(๑˃̵ᴗ˂̵)و 気持ちが急くからか、壇之浦には寄った事ないんですよね。でも、帰りはめかりパークに寄って、名残り惜しくって九州をずーっと見ています。
お写真から、歩いて行き来できるんですね。

九州に帰りたいなぁ〜。

2017/03/28 (Tue) 11:20 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
No title

はしまき?
初めて聞きました

どんな物なのか
気になります。


ワンちゃんたち
最高に走ってますね🎵

2017/03/28 (Tue) 17:12 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

もっちゃんさん こんにちは♪

なんだかとっても’旅ーー’って感じの旅をされてますね(笑)

門司港レトロって全然知らなかったけど異国情緒ありのレトロ感。
素敵なところばかりで、アルコールいただいて移動諦めてしまいそう(笑)

うちからだと9時間くらいは掛かっちゃうんですね。
計画頑張ります!!

引き続き楽しみにしています。

展示会ご苦労様です。
無事’大成功’で終わられますように。また今年もキャンピングカーが展示されるんでしょうか?(笑)
どーぞご自愛くださいませ~~~

2017/03/28 (Tue) 17:16 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんにちは😀

二週間連勤ですか〜
長いですね😭

でも次の旅のことを考えると乗り切れちゃいますねきっと
仕事終わって家に帰って嫁ちゃんと次はどこに行こうか
なんて話をするのが大事な時間になってます

キャンカーあると仕事が多少キツくても乗り切れますねw

門司もいいところですね
これだけワンコと遊べる場所があると最高です
でも遠いな〜💦

2017/03/29 (Wed) 16:56 | 旦ちゃん #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさん、こんばんは~☆彡

周防大橋いい所でしたよ~♪
これといった観光スポットは無いけど、何もせずのんびりしてるだけで楽しめました(*^^)v

夏場は島全体がプチハワイになるんで、今よりもちょっと賑やかになるかも(^^;
海水浴客も多くなるでしょうから、夏になる前か秋以降に行く方がいいかも??
是非チャレンジしてみて下さ~い!!

2017/03/29 (Wed) 23:02 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさん、こんばんは~☆彡

花粉症は現在絶好調です(笑)
身体の心配までして貰ってありがとうございます。

そうですよね、大阪からだとちょっと遠いですよね。。
次回の長崎への帰省の時に、ちょっと寄り道なんてどうですか?

自分も関門橋が見えたら、テンションマックスですよ~!
やっぱりこれから九州に入るっていう期待感から来るんでしょうね~♪
実は我が家も壇ノ浦PA寄るの初めてだったんです。いつも通過しちゃってたんで・・・

九州いいとこが多いから自分も大好きです。
特に長崎の街並みと夜景は最高♪

2017/03/29 (Wed) 23:12 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

やっぱり関東だと「はしまき」知らないですよね~?
ま~味の方はまんま「お好み焼き」です(^^ゞ

お箸に巻いてあって食べ歩けるので、イベントの時に屋台で売ってるんです!!

2017/03/29 (Wed) 23:15 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

はい、’旅ーー’って感じの旅してきました(笑)

そうですね門司港レトロは長崎とはまた違った雰囲気ですけど、どちらも異国情緒たっぷりの素敵な町です♪
ただいつも行った時に大きな食のイベントやってるんで、もっと静かな雰囲気の時にも行ってみたいです(^^ゞ

う~ん三重県からだとヘタしたら10時間コースかも??
夕方に出て途中どこかのSAで一泊していく方が楽でいいかもです(*^^)v

今年の展示会も職権乱用でキャンカー展示しますよ(笑)
ただ土曜日が雨っぽいんですよね~(;'∀')

2017/03/29 (Wed) 23:27 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

旦ちゃんさん、こんばんは~☆彡

二週間連勤で間に展示会なんでかなりキツイです(;'∀')
それでも展示会翌週の土日も目一杯お出掛け予定入れてますけどね(^^ゞ

そうなんです、どんなに仕事キツくてもキャンカーがあると頑張れちゃいます!!
毎週金曜日はワクワクです(笑)

周防大島も門司港もワンコの遊ぶところには困りませんよ~!
ちょっと遠いけど一度行ってみて下さい。
どっちもお薦めです(*^^)v

2017/03/29 (Wed) 23:32 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する