山口県・門司港くるま旅~周防大島編Part.2~


それでは早速周防大島編Part.2をどうぞ・・・


でもその前にそもそも周防大島(すおうおおしま)ってどこにあるか分かりますか?

って事で下の地図は、我が家の最寄りのICから道の駅サザンセトとうわまでのルートマップです。

P20170318-5.png


こちら方面から山口観光に行く場合、どうしても見過ごされてしまう穴場的スポットです。




竜崎温泉「潮風の湯」で冷えた身体も暖まったので、初日(18日)の車中泊予定場所である道の駅へ
P1220401-1.jpg

と言ってもこの道の駅は昼過ぎまでお世話になってた「道の駅サザンセトとうわ」なんですけどね


サクラは片添ヶ浜ではしゃぎ過ぎてイビキかいて爆睡中

こちらも眠たそうなモモを連れてお散歩へ
P1220403.jpg


これぞ瀬戸内の海って感じのベタ凪です
P1220419.jpg


この時間は干潮だったので昼間は海の中だった道が出現
でももう一度あそこまで行く元気は無く断念
P1220420.jpg


道の駅の敷地内をモモとのんびり散歩して戻って来る頃には、もうだいぶ陽が落ちて来てました。
P1220413.jpg


さっきまで停まってたセキソーボディのキャブコンに挨拶しようと思ったら、もう居なくなっちゃってるし~
P1220417.jpg


道の駅裏のひろ~い駐車場を我が家で独占で~す
P1220407.jpg


その後は暫くノーブル号の車内でまったり。。。
P1220423.jpg


夕陽も沈んだんでそろそろ晩ご飯にしますか
P1220426.jpg



こちらの駐車場もご覧の通り1台の車もいません

奥の駐車場で1台だけの車中泊だと余りに寂しいので、ノーブル号をコチラの駐車場へ移動してから出発です。
P1220427.jpg
この時はなんで1台も車中泊する車が居ないのか不思議だったんですが、その理由は後で分かります。


晩ご飯を頂くのは向こうに見えてる三階建ての建物。
P1220428.jpg


こちらの建物は1階がお食事処、2階が宴会場、3階が宿泊用の個室になってます。
P20170318-3.jpg


こちらのお店は「料理旅館かわい寿し」⇦クリックでHPへ
P20170318-2.jpg



店内はこんな感じで堀机3席、テーブル6席、カウンター8席というこじんまりとしたお店。
P1220431.jpg


食後は道の駅まで歩いて帰るだけなので生ビールで乾杯
P1220429.jpg


こちらにはアサヒビールのエクストラゴールド&フリージングハイボールのサーバーが有りました。
 IMG_4836.jpg



嫁さんは熱燗片手にメバルの煮付け
P1220433.jpg


他には普段は食べないカレイの唐揚げや・・・
P1220436.jpg


天ぷらの盛り合わせも食べたけど写真撮り忘れ


メインデッシュはこの特上海鮮丼P1220434.jpg


なんせネタが新鮮でめっちゃ美味しくって大満足
P1220435.jpg


こちらではふぐ料理もいただくことが出来ます(要予約)
P1220440.jpg


他にも道の駅のすぐ前にある「お食事処慶」さんもお薦め
kei_photo_tenpo.jpg

詳しくは周防大島ドットコムのコチラをご覧ください。



道の駅へ戻るとやはり車中泊してるのは我が家のみ
P1220441.jpg
三連休に道の駅に車中泊してる車が居ないなんて、これは何かあるな~って思ってたらすぐに原因が分かりました

寝る前にトイレに行こうとしたところ、何とトイレの入り口にシャッターが降りてるじゃないですか~

良く見ると張り紙がしてあって、道の駅のすぐ横に夜間・休日用トイレがあるとの事。

仕方ないので歩いて夜間・休日用トイレに行くと、すぐ前に駐車場があって車中泊される方はそちらに停まってました。


なるほど、そういう事だったんですね!



そんな訳で夜間もスッゴク静かで熟睡出来たので、翌朝はとっても気持ちのいいお目覚め
P1220454.jpg


道の駅はまだ開いてないので朝ご飯はノーブル号で・・・
P1220447.jpg


「とうちゃん、ゴハンまだ~?」
P1220448.jpg


バーデン君時代はコンビニで買ったおにぎり&味噌汁、サンドウィッチ&スープが定番だったけど、ノーブル号になってからは大体こんな感じです(他にサラダもありました)
P1220449.jpg


この頃になると生産業者の方々が、入れ代わり立ち代わり作ったものを持って来るので、この場所は結構賑やかでした
P1220459.jpg


朝の散歩も空気が美味しくって最高
P1220456.jpg


この景色ハワイのローカルな街並みに似てるでしょ?
P1220458.jpg


こちらは去年ハワイ旅行で立ち寄った「ハレイワ・タウン」
P1190826.jpg

夏の写真だったらもっと雰囲気似てるかも?


こちらは周防大島にある「片添ヶ浜海水浴場」
beach_photo_news160810.jpg


こちらも去年のハワイ旅行で立ち寄った、ノースショアにある世界的に有名な「サンセット・ビーチ」
P1190840.jpg

全然知らなかったんですが周防大島とハワイの歴史は古く、明治時代に国の移民政策として周防大島から大勢ハワイへ移住したのが始まり。1885~1894年の10年間で約4000人、島民のおよそ1割がハワイへ渡ったそうです。

その後、帰国した移民たちはハワイの文化や習慣を島へ持ち帰り、カウアイ島との姉妹縁組が結ばれるなど、ロコな関係が今も続いています。


夏休み期間中の土曜日は、周防大島で「瀬戸内のハワイの、アロハな土曜日」はいかがですか~
saturday_hula_photo_news_160821.jpg


あ~またハワイに行きたくなってきたよ~
P1220461.jpg


そんな瀬戸内のハワイ・周防大島とお別れして、二日目の最初の目的地を目指します。
P1220469.jpg

何気に本邦初公開のハンチング帽姿です



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title

駐車場が ほんと空いてるんですね
普段から そちらはそうなんでしょうか?

2017/03/26 (Sun) 10:01 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんにちはぁ。 アップ有難うございます^^

周防大島、行ってみたいんですよねぇ。 以前テレビで

「日本のハワイ」って紹介されていたので。 

またいつの日にか計画してみたいです^^

2017/03/26 (Sun) 10:52 | きなきなぷー #- | URL | 編集

もっちゃんさん おはようございます。

プロローグの緑の橋が気になっていました。周防大島だったんですね。

海はいいですね。癒されますよね。

毎度の豪華なお食事の写真も楽しみです。

ハンチングのお写真…暗くてよく見えないんです。残念(´-`)

2017/03/26 (Sun) 10:52 | あるちゃん #e6ifvr.g | URL | 編集
自分が目指している旅ですよ〜

もっちゃんさん、こんばんは!

体調はいかがですか〜?
ブログアップ大変お疲れさまです!

自分が目指しているのが、まさにこのようなキャンピングカー旅♬

のんびり、ゆったり、まったり、お酒呑んで車内でまたまったり!

そして朝に車内で簡単な調理をして、ゆったり朝食!!!

キャブコンじゃないとこうはいきませんね〜

まさにもっちゃんさんと同じ、自分もBADEN車内では前日にコンビニで買ったパンやおにぎりですわ〜

2017/03/26 (Sun) 22:29 | ヤスボウ #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん こんばんは~~~~~☆

周防大島って’日本のハワイ’なんですかぁv-10
確かに! ハレイワ&ノースですね~。

三連休でも混雑した様子が無いのもGOODです(^^)v
こちらは行ったこと無いし~海鮮もカツも美味しそう(笑)もっちゃんさんのルートそのまんまコピーいただきます。
お寿司の時は日本酒(^^)v奥様いけますね。

ハンチングのお姿・・・実際のもっちゃんさんと重ねて・・・うん!よくお似合いになると思います。
でもせっかくの旅ですから~(あるちゃんさんと同じく)もうちょい!公開サービスくださいー(笑)

2017/03/26 (Sun) 23:45 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

ひろーい駐車場なハワイですね(笑) 日本のハワイ行ってみたいです。。

でも誰も居ない駐車場の理由が、トイレ事情だけだったのは良かった(・。・;
ウチは困りますけど・・(笑)
知らない土地は、何があるか解りませんから・・皆さんの情報が頼りです。。

2017/03/27 (Mon) 11:40 | おがやん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんにちは😁

瀬戸内の夕暮れいいですね〜

朝ごはんは憧れのホットサンドですかぁ
美味しいんでしょうね〜
やってみたいなぁ〜

2017/03/27 (Mon) 20:01 | 旦ちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さん、こんばんは~♪

この道の駅も昼間はほぼ満車で混雑してました!
ただ陽が落ちるとほとんど車が居なくなるんです(^^ゞ
車中泊してたのは夜間トイレ前の駐車場も入れても5~6台って感じかな?

2017/03/27 (Mon) 21:20 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさん、こんばんは~☆彡

周防大島はまさに「日本のハワイ」でした~(^^ゞ
特に夏場に行くと色んなイベントもあって、もっとハワイを感じれると思いますよ!!

あとお魚がとにかく新鮮で美味しかったです☆彡
是非一度行ってみて下さいね♪

2017/03/27 (Mon) 21:25 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさん、こんばんは~☆彡

周防大島良かったですよ~♪
景色も海もきれいだし、食事も美味しいし、温泉も良かったし、是非行ってみて下さい!
でも大阪からだと休憩入れると片道6時間以上掛かるかも(;'∀')

ハンチングの写真見難かったですね。。。
次回はGWでハッキリ写ってるのアップします(^^ゞ

2017/03/27 (Mon) 21:30 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ヤスボウさん、こんばんは~!!

体調気遣ってもらってありがとうございます。
今年の花粉はかなりきつくて大変ですけど、なんとか頑張ってます(^^;

バーデン君時代はなかなかこういうくるま旅は出来なかったんですよ。夜遅くに道の駅に着いて、朝起きてパン食べたらすぐ出発みたいな感じで・・・

キャブコンになってから何となく時間を気にしなくなったかも??
ただノーブル号の中にいるだけで快適なんで・・・
バーデンももちろん良かったけど、どうしても圧迫感があって長時間過ごすには窮屈だったんで仕方ないですね。。。

2017/03/27 (Mon) 21:37 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

周防大島はまさに「日本のハワイ」でした。
夏に来たらまじでハレイワ&ノースですよ~(*^^)v

昼間はかなり混雑してたけど、観光客っていうより地物の人が多かったような・・・
だから陽が落ちると一気に皆さんいなくなったのかも(^^ゞ
景色もいいし、食事も最高、温泉も良かったのでお薦めですよ~~(*^^)v

次回GWくるま旅では、ハンチング姿のもっちゃんが度々登場予定です(笑)

2017/03/27 (Mon) 21:42 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさん、こんばんは~♪

ひろ~い駐車場に自分達だけって分かった時は、何かあるんじゃないかってビビりましたよ(^^ゞ
でも夜間トイレ前で車中泊すればまったく問題なしです!!

ここの道の駅は観光客よりも地元の人の利用が多かった気がします。普通に食事したり買い物に来てる感じでした(^O^)

2017/03/27 (Mon) 21:46 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

旦ちゃんさん、こんばんは~☆彡

瀬戸内の夕暮れ最高でしょ!!
瀬戸内海には無数の小島があって、それがいい雰囲気を作ってるんですよね~

自分で作ったホットサンド美味しいですよ(*^^)v
ホットサンド程度ならバンコンでも大丈夫だからチャレンジしてみて下さ~い!!

2017/03/27 (Mon) 21:52 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

瀬戸内の夕日はずーっと見ていたいですね。モモちゃんも黄昏れてるのかと思ったら、お疲れだったんですね。サクラちゃんのパワフルさかっこいいですね。最近めっきり大人しくなっちゃったくっきーです。
周防大島すてきなところですね。今回も行った気分味わってます。

2017/03/27 (Mon) 22:13 | くきぽきまま #- | URL | 編集
No title

くきぽきままさん、こんばんは~☆彡

瀬戸内の夕日は、いつまでも見ていたいと思う程キレイでした!
モモは黄昏れてるんじゃなくって、くたびれちゃってました(^^ゞ

サクラは最近以前よりも元気になってるかも??
自分でも飛べないような幅のグレーチングを軽々と飛び越えてましたから(*^^)v

周防大島良かったですよ~♪
今度は夏に行ってみたいです!

2017/03/29 (Wed) 22:53 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

貴重でガラスキの道の駅情報ありがとうございます。
山口県にもHAWAIIがあるんですか!鳥取の羽合と、福岡の糸島のハワイ風と合わせて、3HAWAIIですね。もっちゃんさんの家のロケーションからはすぐに制覇できそうです。

2017/03/30 (Thu) 22:09 | ラムボク #- | URL | 編集
No title

ラムボクさん、こんばんは~♪

ここの道の駅はビックリするくらい夜は静かです(^^ゞ
昼間は結構混雑してるんですけど、夕方になると一気に居なくなるんですよ!!

そうですね、3HAWAII制覇目指しましょうか(笑)

2017/03/31 (Fri) 21:52 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する