山口県・門司港くるま旅~周防大島編Part.1~


いや~記事のアップが遅くなっちゃいました


先週の三連休は調子に乗って屋外に長時間いたもんで、帰って来てから花粉症の症状がかなり酷くて・・・

そのせいで今週は仕事から帰って来ても、体調が優れずブログを書く気力が無かったんです


それでは山口県・門司港くるま旅・本編の始まりで~す




うちの会社は通常20日が締め日なんですが、今回はカレンダーの関係で三連休前日の17日が締め日に

締め日は帰宅が普段より更に遅くなるので、無理にその日に出発せずに翌朝6時半に出発しました。


まずは高速に上がる前にマクドで朝食を調達
P1220315.jpg


時間を無駄にしたくないので、嫁さんに助手席から食べさせて貰いながら山陽道をひたすら西進
P1220317.jpg


まずは福山SAで一回目のトイレ休憩。
P1220320.jpg


そこから更に西へ走って二回目の休憩をしたのは・・・
P1220321.jpg


広島以西に行く時には必ず利用する宮島SA。
P1220322.jpg


モモと一緒に散歩してると・・・
P1220325.jpg


ミニチュアダックスのお友達を見つけてご挨拶
P1220329.jpg


その後さらに西進し玖珂(くが)ICで高速を降り、この日最初の目的地を目指します。
P1220330.jpg


やって来たのは「道の駅サザンセトとうわ」⇦クリックでHPへ
P1220332.jpg


山口県周防大島のとっても風光明媚な場所にある道の駅です。
P1220357.jpg


着いて早々サクラとモモと一緒に付近を散策。
P1220336.jpg


向こうに見えてる三角屋根の建物が道の駅の施設です。
P1220345.jpg


サクラもとっても気持ち良さそうですね~
P1220347.jpg


海の水もご覧の通り透明度が高くスッゴク綺麗でしたよ
P1220351.jpg


干潮時には向こうの小島へ歩いて行けるんですが、この時は満潮だったんで残念ながら行けませんでした
P1220352.jpg


今回ちょっと残念だったのはこのゴミの山。せっかくの綺麗な景色がこれじゃ台無しです
P1220353.jpg


付近の散策も終わり道の駅の方まで戻ってきたところで、とある光景に思わず二度見しちゃいました
P1220359.jpg


これってどうやって乗っけたんだろ~
P1220358.jpg


お昼ご飯はレストランで「かつとじ定食」
P1220360.jpg


周防大島はみかん栽培と漁業の盛んな島なので、海産物や柑橘類が豊富に取り揃えてありました。
P1220364.jpg


それなのに食後のデザートは柑橘系ではなくイ・チ・ゴ
P1220365.jpg


更に焼き芋がめっちゃ美味しそうだったので・・・
P1220366.jpg


お腹一杯だったのに思わず買っちゃいました~

と~っても甘くて美味しかったですよ~
P1220369.jpg


その後ドライブがてらやって来たのは・・・
P1220371.jpg


【片添ヶ浜海水浴場】
P1220373.jpg


この日はお天気がイマイチでしたが、夏の天気のいい日はこんな感じで、まるでハワイのビーチのようです
beach_photo_news160810.jpg


周防大島には他にも素晴らしいビーチが・・・


【逗子ヶ浜海水浴場】
beach_photo_zushi.jpg


【ビー玉海岸海水浴場】
beach_photo_b_dama.jpg


【陸奥海水浴場】
beach_photo_mutsu.jpg


【庄南ビーチ海水浴場】
beach_photo_shonan.jpg※上の5枚の写真は周防大島観光協会HPより



この日は寒かったんですがサクラにはそんな事は関係なし。
P1220377.jpg


めっちゃ楽しそうに走り回ってました~
P1220381.jpg


最近つとに運動不足のモモですが・・・
P1220376.jpg


この日はかなり頑張って走ってました
P1220386.jpg


さっきの焼き芋を狙ってるサクラ&モモ
P1220388.jpg


モモが必死の形相で食らい付いてますね~
P1220392.jpg


この日は3連休初日だっていうのに、寒かったのもあって海水浴場にはだ~れも居ませんでした。。。
P1220385.jpg


寒風吹きすさぶ片添ヶ浜で遊んでたら身体が冷えてきたので、予定を変更して先に温泉に入る事にしました。


周防大島には竜崎温泉・潮風呂保養館・遊湯ランドと3つの日帰り入浴施設あります。


その中で今回選んだのは「竜崎温泉」⇦クリックでHPへ
P1220393.jpg


駐車場からはちょうど目の前に、大島富士と敬称される嵩山(だけさん)が見えます。
P1220394.jpg


「潮風の湯」は泉質が素晴らしく気持ちのいい温泉でした

今回お食事はしなかったんですが、口コミではお食事処「ちどり」はとっても美味しいと評判のようです。



温泉で火照った体を冷ましながらノーブル号で嫁さんの帰りを待ってると、モモが外の猫ちゃんをジ~と見てました。
P1220397.jpg


すると猫ちゃんもモモの方をずっと見てました~
P1220398.jpg


昨晩は頑張ってWC最終予選、日本代表対UAEの試合を夜中に見てたので、かなり寝不足気味な自分。

今日のところは中途半端やけどこの辺で・・・


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ





関連記事

コメント

No title

まずは土曜日だけで、こんなに観光ができてるんですねぇ。

事前リサーチもバッチリされての出発なので、その時々でベストなものを選択できているので、さすがもっちゃんさん! と関心してしまいました^^

2017/03/25 (Sat) 01:40 | きなきなぷー #- | URL | 編集

周防大島からスタートとは、ビックリです。手前(笑)、西からスタートだったんですね~

キレイな海に、ゴミは残念ですが、(^_^;)ここに道の駅があるなんて知りませんでした。スタンプラリーで行かねば(^_^)/

2017/03/25 (Sat) 07:55 | おがやん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、お早うございます♪

やっぱり~あちら方面は、いいですね~
のんびりしている感じと~人が多くない感じも・・・
人が多いと忙しない感じがしますしね~

海もとっても綺麗♪

2017/03/25 (Sat) 10:35 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんにちは😃

海はワンコも楽しそうでいいですね
ウチもこんな感じの砂浜に行きたかったのですが💦

モモちゃんもサツマイモ好きなんですね
マロンも大好物でw
皮まで食べちゃうのでしょうか?

サクラちゃんはピンクの服が砂浜に似合いすぎて可愛いですw

2017/03/25 (Sat) 16:16 | 旦ちゃん #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさん、おはようございます☆彡

これでも今回は普段よりの~んびり旅なんですけど(^^ゞ

我が家は自分が事前に行きたい所をチェックしておいて、行きながら体調や天候を考慮して行き先を決めてます。

行く前は用意周到、行ってからは「勝手気まま」なくるま旅なんです(*^^)v

2017/03/26 (Sun) 07:43 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさん、おはようございます☆彡

この展開(周防大島スタート)は誰も想像してなかったでしょうね(笑)
本当は一気に門司まで行く予定だったんですよ!
でもちょっと体調が良くなかったんで、ここでゆっくりしようって変更しちゃいました。

綺麗な景色見て、温泉入って、美味しい物食べて、静かな所で熟睡出来たんで体調もバッチシ戻りました(*^^)v

2017/03/26 (Sun) 07:47 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさん、おはようございます☆彡

関東の方からしたら、瀬戸内の海は別世界でしょ!!
とにかく穏やかで小島が多くて独特な景観なんですよ(*^^)v

もちろん釣り場も豊富で、周防大島も至る所で釣りが出来そうでした。
嫁さんと次回は土日に釣りだけしに来ようって話してました(^_-)-☆

2017/03/26 (Sun) 07:51 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

旦ちゃんさん、おはようございます☆彡

サクラは海大好きだけど、モモは波が恐いのか腰が引けちゃいます(^^ゞ;
マロンちゃんなら大丈夫かな??

マロンちゃんも焼き芋好きなんですね~♪
モモは卑しいので皮も食べてます(笑)

サクラのピンクの服あれからずっと引っ張ってたんで少しだけ伸びたでしょ(^_^;)

2017/03/26 (Sun) 07:57 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する