納車後快適化あれこれ・・・


昨日は10時から本社でサンテレビ(※)の番組収録がありました

自分は映ってないんですが、約2時間に渡り撮影風景を仕事の傍ら見れてとっても楽しかったですよ~♪

(※)兵庫県全域と近隣県の一部地域で視聴可能。日本で最初にプロ野球の完全生中継(阪神戦)を始めたのもサンテレビです。



ま~そんな事はどうでもいいんで早速本題へ・・・

ここまでは納車前の快適化を順番に紹介してきたんですが、今日は納車後の快適化を少しだけ紹介します。


以前の記事でも書いたように、愛媛県への初くるま旅の途中でこんなとこへ寄り道してました。。。
P1140180.jpg

何で予定には無かったのに立ち寄ったかと言うと、初くるま旅で気になったところを快適化する為に材料を揃えに行ってたんです!





それでは初くるま旅から戻って行った快適化を順番に紹介しますね!


まずはトイレルームに強力な吸盤式のタオル掛けを設置
P1140590.jpg



キッチンにはふきん掛けを設置したんですが、ここはビス止めしたんで作業する時ちょっと緊張しました
P1140591.jpg



こちらは納車後すぐのダイネットの様子。
P1130624.jpg



これはこれで良かったけど、ちょっと寂しい感じがしたんで・・・





ちょこっとだけ手を加えて快適化に着手





その結果寂しかったダイネットがはこんな風になりました




ちょっとした事でだいぶ雰囲気変わったでしょ
P1140582.jpg





床のフローリングもこれからは冷たくなってくるので・・・
P1130956.jpg



ノーブルのイメージに合う柄のタイルマットを選んで敷き詰めました
P1140580.jpg



この作業はバーデン君時代にも3回やってるので手馴れたもんです
P1140586.jpg



ちょっと難しかったのはエントランス前のこの部分と・・・
P1140588.jpg



トイレルーム前のこのR部分くらいかな?
P1140617.jpg



あと2列目、3列目のシートにカバーを掛けてみました。
ただジルノーブルのシート(特に2列目)は形状が特殊なので、一般的なソファカバーでは合いません。。。


そこで発想の転換で、座椅子用のカバーを横にして使ってます!
P1140577.jpg


テーブルクロスは壁のレールにテーブルと一緒に挟み込んで固定。


もっと寒くなってきたら手前側にブランケットを掛ければ、足元から吹き出すFFヒーターの温風を利用した掘り炬燵モードの完成


この写真では足元が狭く感じると思いますが、実際には2列目のシートはもっと運転席側へスライドするので足元にも余裕が出来ます!






前の記事にも書いたバンクベットですが・・・

バンクベッドとの間の間仕切りのカーテンを閉めても、この通り下がかなり空いてるんで外から見ると中が丸見え
P1140571.jpg




もう1つのカーテンを閉めれば外からの視線はほぼ遮れるんですが、このカーテン結構面倒くさいんです
P1140570.jpg




なので最初から付いてるカーテンはそのままで、内側にもう1枚長くて厚手のカーテンを取り付けてみました!

これで簡単に外からの視線をシャットアウト
P1140575.jpg

SAや道の駅等で車内で簡単に食事をしたい時でも、これからは簡単にプライバシーが守れます。



最初から付いてる2種類のカーテンと後から付けたカーテンを全て閉めれば、これからの冬場の寒気もかなり防げそう!
P1140584.jpg

最初はカムロード専用のマルチシェードを買う予定だったけど、少しこれで様子を見てみようと思います。。。





本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

わが家もサンテレビ映りますよ(笑)

北海道で試した結果、断熱は圧倒的にマルチシェードのもんですが、着脱が面倒なのであまり使わないんですよねー。
買わなくて正解かも(^_^)

2015/10/30 (Fri) 23:08 | せんべいまゆ #- | URL | 編集

チェックのカーテン、ロコさんと一緒です♪
うちも窓ではなく運転席と後部の間仕切りに使ってます(^_^)v
運転中に閉めると夏の運転席周りの冷房の効きもよくなって快適になりました。

2015/10/31 (Sat) 00:14 | まりも #- | URL | 編集

もっちゃんさん、お早うございます♪

なるほど!!
二重カーテンで~断熱効果もグーんとアップですもんね♪(●^o^●)
自分も~たった一度だけの車中泊で…
窓、床の寒気~体感しました~
参考になりました~(●^o^●)
でも、もっちゃんさんの様に…器用には出来そうもないので、簡易的にやってみよっと♪

2015/10/31 (Sat) 04:55 | うえくみ #- | URL | 編集

どんどん快適化進行中ですね。やっぱり住めますね。
サンテレビ映りません。。。残念。

2015/10/31 (Sat) 10:47 | po-cooky's mama #DL7C8m6w | URL | 編集

視線よけも、遮熱効果もこのカーテンで大丈夫のような気がしますよ。
マルチシェードは必要ないかもしれませんねo(*^▽^*)o~♪
カーテン閉めると部屋のようですね。うらやましいです。

2015/10/31 (Sat) 22:55 | 流星号 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/01 (Sun) 12:51 | # | | 編集

タイルカーペット綺麗に敷けてますねー
岡モキャンプ大会でコツを教えてね。

2015/11/01 (Sun) 15:23 | ラチョレ #mQop/nM. | URL | 編集

せんべいまゆさんへ

岡山でもサンテレビ映るんですね!
もちろん見るのは「サンテレビボックス席」でしょ(笑)
冬場はマルチシェード無くても二重カーテンで大丈夫だそうだけど
夏場は大丈夫かな~?

2015/11/01 (Sun) 21:09 | もっちゃん #- | URL | 編集

まりもさんへ

このカーテンロコさんと御揃いですか!?
何だか嬉しいな~♪
そうですね運転中に閉めると冷房の利きがよくなるでしょうね!
我が家でも真似させてもらいま~す(^^♪

2015/11/01 (Sun) 21:18 | もっちゃん #- | URL | 編集

うえくみさんへ

二重カーテンの断熱効果UPは思わぬ副産物でした!!
うえくみさんもこれから冬場の車中泊では床と窓からの寒気に悩まされると思います。
FFヒーターは付けられてますか?
マルチシェードは断熱効果は高いけど、着脱が面倒くさいんですよ(^^ゞ

2015/11/01 (Sun) 21:26 | もっちゃん #- | URL | 編集

po-cooky's mamaさんへ

滋賀県ではサンテレビ映りませんか~
そうですね、一週間くらいならずっとノーブルの中で生活できそう(^^♪
mamaさんところも次はキャンカーどうですか~?

2015/11/01 (Sun) 21:29 | もっちゃん #- | URL | 編集

流星号さんへ

最初は視線よけの為にカーテン増設したんですけど、二重カーテンの遮熱効果もかなりありそう!
マルチシェードするの面倒くさいんで当分これで様子見てみます(^^♪
ただシートカバーしてカーテン閉めただけで雰囲気がガラッと変わりました!

2015/11/01 (Sun) 21:33 | もっちゃん #- | URL | 編集

レオパパさんへ

何故かこのコメントは「管理人のみ閲覧できます」になってますね~

純正のカーテンは柄が無くてサッパリし過ぎだったんで、だいぶいい感じになりました(^^♪
レオリーブス号もイメチェンどうですか♪

2015/11/01 (Sun) 21:44 | もっちゃん #- | URL | 編集

ラチョレさんへ

今週末は岡モのキャンプ大会ですね~!
今からめっちゃ楽しみで~す(^^♪

タイルカーペットを綺麗に敷くコツですか~?
現場あわせで結構適当にやってますけど(^^ゞ

2015/11/01 (Sun) 21:47 | もっちゃん #- | URL | 編集

こんばんわ~。
こんかいは納車のお祝いコメントありがとうございました。
先輩のブログを参考にさせてもらいますのでよろしくお願いします。
さっそくですが、車内に敷き詰める良いものを探してました。
今回のタイルマットはなかなかイイですね!
商品名はわかりますか?
できれば同じものを購入しようと思います。

2015/11/02 (Mon) 21:54 | かおなし♪ #XWtnY1TE | URL | 編集

かおなし♪さんへ

このタイルマットは㈱スミノエっていう会社のLX1000シリーズで、寸法は50cmx50cm、厚み6.5mmで結構厚みがあって重たいです。
機能性は防炎、制電、防汚(撥水)に優れています。
色は7色あって自分が敷き詰めたのはLX-1006ですが、他にもいい色があるのでネットで確認されるといいと思います。

2015/11/02 (Mon) 23:15 | もっちゃん #- | URL | 編集

もっちゃんさん、こんばんは~。タイルカーペットホント上手に敷いてますね。これはシロウトの域こえてますよ~。キャンプ大会ではゆっくり見せてください。

2015/11/03 (Tue) 20:44 | Liberty1093 #- | URL | 編集

Liberty1093さんへ

実際にはそんな大した事ないですよ!
適当に現場で合わせながら加工しただけですから。。。
なるべく上手に加工するコツは、実際より大きめに切ってからピッタリになるまで少しずつ小さく切り込んでいく様にする事かな?
面倒くさがらずに少しずつやれば誰でも出来ますよ!

2015/11/03 (Tue) 22:28 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ご紹介のタイルカーペットを敷きたいのですが、そのまま置いただけでしょうか?それとも両面テープで止め?また、もし滑り止めゴムが裏についている場合、クッションフロアへのゴム等の色移りは無いでしょうか?自分の場合、カー用品のフリーサイズのカーペットの裏ゴムが色移りして大失敗してしまったので。

2016/07/23 (Sat) 17:24 | ラムボク #- | URL | 編集
No title

ラムボクさんへ

お返事遅くなってスイマセン。。。

このタイルカーペットは置いてるだけです。もちろん滑り止めもついてるし、かなりシッカリした作りになってて重量もあるのでまずズレる事はないでしょう!
ただその分厚みもあり細かい加工は少し大変かも?
自分はバーデン君の時から何度も経験してたんで、何とかうまく敷けました(*^^)v

<クッションフロアへのゴム等の色移りは無いでしょうか?>
あまりちゃんと見たことないんですが今のところ大丈夫そうです。ノーブルの場合もともと暗い色のクッションフロアなんで、今度ちゃんとよく見てみます。

2016/07/24 (Sun) 10:37 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさんが何回も使っているとのことで安心でき、早速注文いたします。忙しい中、回答ありがとうございます。

2016/07/24 (Sun) 20:00 | ラムボク #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する