今度の快適化は半分成功、半分失敗?


最近の「にほんブログ村」のキャンピングカーカテゴリーですが、上位には新しい人達が続々と登場してきてます

皆さん独自の切り口でキャンカーライフを綴ってて、読んでて楽しいしなにより色々と参考になりますね。

自分はもうブログを始めて丸6年が経ったので、ネタも新鮮味に乏しくそろそろ引退も近いかな~


数あるブログの中で特に気になるのが・・・

「キャンピングカーZIL522のこと。オレのこと。」




自分が以前から気になってて後回しにしてた部分の快適化を、スマ男さんは納車後すぐに次々と実行


つい最近もこの布をカーテンに交換されてました。

前からやろうと思ってたのに先を越されちゃいましたね
P1210965.jpg


この布外から見てもパッとしないでしょ
P1210967.jpg



という事でバンテック純正の「エントランス布」を撤去
P1210970.jpg


元から付いてたビスを利用しようとしたんですが、ほんの僅かに位置が低すぎて使えませんでした。。
P1210972.jpg

おまけに伸縮式のレールには段差があるので、そこにカーテンフックが引っ掛かってスムーズに開閉しません


そこでレール固定用のL型金具を外し・・・
P1210973.jpg


L型金具を3カ所とも反対側へ移設。
P1210976.jpg


レールを左右反対に付ければ、ご覧の通り段差が右側に移動。
P1210977.jpg

カーテンは左から開けるので、こうすることで開閉時にフックが引っ掛からずスムーズになりました



そして肝心のカーテンの生地は・・・



最初は無地にしようかと思ってたんですが・・・



こ~んな感じにしてみました~



P1210978.jpg


なかなかいい感じになったんじゃないんでしょうか
P1210980.jpg


運転席との間仕切りカーテンも同じ生地で揃えようかな~
P1210983.jpg


作業が終わったので嫁さんを呼んで感想を聞くと・・・


「これって反対と違うん?」



「普通は家の中がカーテンの表地やろ?」



「でも外から見た時に表地が見える方が綺麗やん!」
P1210984.jpg



う~ん、今回は半分成功、半分失敗ってとこかな



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title

スマ男さん
こないだお会いしました。
素敵な方でした。

ブログもお邪魔してますが
快適化進んでますね~~

wohnは ドアが違うのでカーテンは 付けてないです

2017/02/21 (Tue) 23:05 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
わかります!

こんばんは!
私も「カーテンをどちらから見せるのか?」で悩みまして、無地で攻めました(笑)幸いにも私のZIL522はガラスがスモーク入っているのでカーテン自体が見えません!助かった感じです(笑

私はキャンカー検討時期からもっちゃんさんのブログは舐めるように観させていただいてまして(笑)お陰で快適化がスムーズに出来ております!感謝です(^ ^)

2017/02/21 (Tue) 23:48 | スマ男 #FCp7nJFY | URL | 編集
カーテン

素晴らしい!!
今回も素晴らし作品(笑)ですね♪

間仕切りカーテンも頑張って下さい!!

2017/02/22 (Wed) 05:01 | やっちぃ@ #- | URL | 編集

NSのカーテンは表を外向きにしています。家と違って移動してる時の見栄えを考えてです(^^)

まだまだ引退は早いですよ~~

2017/02/22 (Wed) 06:48 | てん☆そら☆ゆき #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんにちはー

レオバンクス借りた時にエントランスドアから覗かれてバスタオルを被せてましたw

カーテン素敵ですね
もっちゃんさんの柄のチョイスはツボです╭( ・ㅂ・)و ̑̑

引退だなんて....

まだ行けるかわからないのですが名古屋でお会いしたらぜひ
くるりんぱ
を見たいですw

個人的にはわんこ向けの快適化も知りたいですね😁

2017/02/22 (Wed) 15:01 | 旦ちゃん #- | URL | 編集
季節感ハンパネェ〜!

もっちゃんさん、こんばんは!

冬は暖かな暖色系でセンス良くコーディネートされていて自分も大好きな空間になってます〜もっちやん号は、車内もいい感じで季節感でてますね〜!

やはりキャブコンは家のように模様替えなど色々いじれる楽しみがありますね。
バンコンではこうはいきませんね〜(泣)

BADENを経験したキャブコン ノーブル乗りのもっちゃんさんへ質問ですが、車内における防音性(遮音性)、断熱性は、BADENと比較してノーブル号はどうですか?
あと、バンテック車(ZIL)におけるホルムアルデヒドの問題はどうなんでしょうか?

2017/02/22 (Wed) 21:30 | ヤスボウ #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

スマ男さんにお会いしたんですか~!
どんどん快適化されてて素敵なZIL522になってますね☆彡


ノーブルのエントランスドアも今時のに替えてくれたらいいのに('◇')ゞ

2017/02/23 (Thu) 06:08 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スマ男さんへ

「カーテンをどちらから見せるのか?」
   ☝   ☝
悩みますよね~(^^ゞ
嫁さんは外から派で、自分は中から派なんで揉めました(笑)

最近のZILシリーズは窓もスモーク入ってて羨ましいです!
Myノーブルは窓は全てクリアで丸見えなんで。。。

ブログが少しでも快適化のお役に立てれば幸いです(^_-)-☆

2017/02/23 (Thu) 06:12 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

やっちぃ@さんへ

お褒めいただきありがとうございます(^_-)-☆
でも自分でした作業はレール取り付けただけですけど(笑)

間仕切りカーテンそのうち頑張ります(*^^)v

2017/02/23 (Thu) 06:25 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

てん☆そら☆ゆき さんへ

あれっ、NSにカーテン付いてたっけ~!?
全然覚えてませ~ん(笑)

そろそろ活きのいい若手が出てきたので潮時でしょ(^^ゞ

2017/02/23 (Thu) 06:27 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

旦ちゃんさんへ

テーテンないと外から丸見えですからね~(^^ゞ
バスタオルカーテンとはナイスです(笑)

この柄いいでしょ!
ワンポイント入ってるだけで無地とは印象が全然違いますよ!!
なかなかのお気に入りです(*^^)v

引退するかは分からないけど、仕事が忙しくて更新回数は減っていくかも?

ワンコ向けの快適化ですか・・・キャブコンの居住空間と冷暖房完備ってだけでかなりの快適化なんで他には大した事してないかも?

2017/02/23 (Thu) 06:32 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ヤスボウさんへ

やっぱり好みが一緒みたいですね(^^ゞ
家でもこういう感じにまとめてます!!

バンコンはあくまでも車中泊車で、キャブコンは小さな動く家って感じかな?

防音性(遮音性)、断熱性はバーデンとノーブルじゃ比較対象にならない位違いますよ!
特に断熱性はどんだけトイが頑張ってもいかんせん鉄板のハイエースじゃ限度があるんで。。
特に真夏と真冬はキャブコンの断熱性能の高さに驚かされてます!!

ホルムアルデヒドの件は個人差があるんでしょうけど、自分達は問題なく過ごせてますよ~(*^^)v

2017/02/23 (Thu) 06:37 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、こんにちは、ちょんまげです。
引退⁉️そんなお年じゃないでしょ。カーテンは内側に一票です。
スマ男さんやスティッチ号さん、アメブロ仲間も、登場してますね。

2017/02/23 (Thu) 13:25 | ちょんまげゴー #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん こんにちは♪
私もこのデザインは内側に一票です。益々素敵になりましたね~。
でも奥様がおっしゃられるのもわかるなぁ~。
取り外した布を新しいカーテンのフック差込の下くらいから縫ってしまうのはご面倒ですか?
布を横向きにして、カーテンの上下折り返し間だったら、布幅足りそうな気がするのですけど・・・
お時間許せば~ぱぴくる♪だったら同じものをもう一枚、カーテンフックのところだけ切っちゃって外向きにも縫い付けちゃうかも(笑)アイロンで最初は癖をつけなきゃならないでしょうけど。ブラウンかベージュ系のメッシュでも合いそうですよね。
断熱性もアップ(笑)
ミニぱぴ♪号なら問題なしなんですが、もっちゃん号は素敵なので妥協して欲しくないなぁと思うのです。
実際見ていないのに無責任コメごめんなさーい。

2017/02/23 (Thu) 15:36 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

ちょんまげさん、こんばんは~!

年齢は別として最近仕事が忙しくて・・・
ずっと一日中PCとにらめっこの仕事なんでとっても目が付かれるんです(-_-;)
帰ってからブログを書くのがキツクなってきてます。。。

やっぱり内側重視ですよね!!
この際外からの見た目は気にしませ~ん(^^ゞ

2017/02/23 (Thu) 23:53 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

厳しくも的確な批評ありがとうございます(^^ゞ
ぱぴ妹♪さんならきっとOK出してくれたのにな(笑)

やっぱりこのままじゃちょっと中途半端かな~?


ブラウンかベージュ系のメッシュでも合いそうですよね。
      ☝   ☝
確かに良さそうなんで、真剣に検討してみます!
でも今後記事のアップが無ければボツになったという事で(爆)

2017/02/23 (Thu) 23:59 | もっちゃん #- | URL | 編集

快適化は終わりがないですね。
そんな風に自分色に染めていくのは楽しい作業だと思います。
エントランスのカーテンは断熱のため、それとも目隠しでしょうか?
目隠しならレースの方がキレイだと思いますけど。
裏表が気にならないのでは。

2017/02/25 (Sat) 21:34 | かおなし♪ #- | URL | 編集
No title

かおなし♪さん、こんばんは~!

はい、快適化に終わりはないようです(^-^;
自分の場合キャンカーは車ではなく、動く別荘(かなり狭いけど)だと思ってるんで家の様にしたいんです(*^^)v

エントランスのカーテンをレースにしちゃうと夜外から丸見えになるんでNGです。
あともちろん断熱と遮光も兼ねてるんで結構厚手の生地にしてます。外からの見た目は来週にでも手直しする予定です。もうすでにアイデアは頭に中にありますよ(^_-)-☆

2017/02/25 (Sat) 22:16 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する