ノーブル号快適化チェック~ベッドルーム編~


今日は隣保の懇親会でした。今年度は隣保長だったので、最後の行事も無事に終わって一安心。

あと一ケ月の任期中何もなければいいんですが。。。


帰って来たらいつもの定位置でご機嫌のモモ

最近おブタちゃんになってるんで重いんですけど
P1210635.jpg

さ~足が痺れる前に書き終わらないと



こちらは納車直後のノーブル号のベッドルーム。
P1130628.jpg


それがどうなったかというと・・・
P1140578.jpg



今はこんな感じになってま~す
P1210648.jpg



【カーテン追加取付】

快適化満足度 ★★★★  (★5つで満点)


ノーブルのベッドルームにはカーテンは付いてません
823017_520800.jpg

一応オプションでリヤベッドカーテン(レースカーテン)2面(¥27,000ー)の設定がありますが。。。


そのままじゃ余りにも寒々しいので、もちろんここは自分でカーテン取り付けました
P1150663.jpg

寝る時はシェードを降ろせば光は遮断できるので、カーテンは敢えて遮光性の低い物を選択。


その効果で昼間はカーテン越しに、少しだけ柔らかい光が差し込んできていい感じ
P1160421.jpg




【19インチTV&DVDプレーヤー追加取付】

快適化満足度 ★★★★★  (★5つで満点)


ノーブル号にはダイネットにもTVがあるんですが・・・
P1210878.jpg


嫁さんのたっての希望で、ベッドルームにも19インチ液晶TV&DVDプレーヤーを付けました
P1150672.jpg


ベッドに寝転びながらTVやDVDを見れるんで、家にいるのと同じ感覚で過ごせます
P1180749.jpg



でもこれじゃ寝る時TVが邪魔じゃないのかって・・・



それが大丈夫なんです。フリップダウンステーで取り付けてるんで、寝る時にはご覧の通り格納しちゃえば
P1140614.jpg


DVDプレーヤーは収納棚の専用収納スペースへ設置。
P1140613.jpg


もしもこの記事を見て真似されたら困るので、フリップダウンステーの取付に関して注意点があります。

キャンピングカーの最近の傾向として、軽量化を追求して家具の中抜き(中空構造)が行われてます。もちろんバンテックの家具も例外ではありません。

つまりそのまま取り付けると強度不足で走行中の振動で不測の事態が想定されます。なので自分のノーブルには納車前に取り付け位置付近には補強材を入れて貰ってます。




【ダブルベッドクッション微調整】

快適化満足度 ★★★★★  (★5つで満点)


ZILノーブル最大のこだわりの『本物のダブルベッド』は、2人がゆったり寝られる1400㎜×1900㎜サイズ。
P1160422.jpg
マットは左右2分割なのでリーフスプリングとは違い、パートナーの寝返りがダイレクトに伝わり難い構造。


厚さ100mmで5層構造のウレタンマットの下には、この3段階に硬さが調整可能な「軽量独立式プラスティックスプリング」が敷き詰められてます。
P1160423.jpg


ここまで拘れば寝心地が悪い筈ないでしょ
P1160431.jpg

でも腰痛もちの我が家には、そのままだと長時間寝るにはちょっと柔らか過ぎました


キャンピングカーのベッドが柔らか過ぎるって、バーデン君時代には考えられなかった贅沢な悩みですね


そこで硬さ調整用のパーツ(赤いヤツ)を沈み込んで欲しくない部分へ取り付けてみました。
P1160427.jpg

たったこれだけのことなんですが格段に寝心地がUP
P1160431.jpg

標準のままでは腰の部分が沈み込んで朝起きたら腰が痛かったんですが、微調整後は腰への負担も無くなりました。



【エアコン室内機カバー】

快適化満足度 ★★★   (★5つで満点)


冬場使わないエアコンの室内機にカバーを掛けてみました。
P1210645.jpg


内側にもカバーがあって埃もシャットアウトしてくれます。
P1210553.jpg

ベッドルームは快適化って云ってもあまりイジッてないけど、もともとの快適性が優れてるんで十分満足です



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

もっちゃんさんこんばんはー

これは夢のベッドルームですね
足元のテレビいいなぁ(*´﹃`*)

家もこうしたいくらい完璧ですね

ベッドテーブルまであったらここから動く必要がなさそうです😁


2017/02/19 (Sun) 00:41 | 旦ちゃん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん こんばんは☆
契約時から先々を見越した快適化をされてきたのですね。

何もかもが完璧で・・・言葉も出ません。
すんばらしーーーーーーーーーー♪

数年後に買い替えるときはもっちゃんさんにプランニングしていただきます(笑)

2017/02/19 (Sun) 00:46 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
住みつきたいですね〜!

もっちゃんさん、こんにちは!

当方のブログへのコメントありがとうございます!!!

何度見ても、もっちゃん号の車内、ツボです、くすぐられまくりです。

住みつきたいですね〜!!! 特にリアベッド空間は本当に最高ですね〜

欲しい〜自分も同じようにしたい〜と思っちゃいます。

BADENのベッドは堅いですよね〜!それで昨夏よくぞ東北・北海道キャラバン行ったなぁ〜と我及び我家族ながら関心してます(笑)
もっちゃん号なら何日でもキャラバン行けますね。

ブログコメントでの返信にも書きましたが、もっちゃんさんと好きなものの感覚似てるな〜(たぶん 笑)と勝手に思ってます。

2017/02/19 (Sun) 12:32 | ヤスボウ #- | URL | 編集

もっちゃんさん こんにちは。

すばらしいです。本当にお家とかわらない生活ができるように工夫されてるんですね。
スパイスラックにも拍手しましたが、ベッドルームにテレビはホテルみたいですね。
キャンピングカーという限られた空間の中で、ゆったりくつろぐことができると、明日も楽しく過ごせますね。
もっちゃんさんの快適化は、納車前から行ってらっしゃるから、またまたすごいなぁ〜。
あるちゃんGTは納車2ヵ月で、ドリンクホルダーをどうするかを悩んでます。バーテン君の快適化を昨日復習しましたが、レガンスのはセンターコンソールを外してるので、りゃんめんテープじゃつけられませんよね。ゴミ箱も…岡モさんのにんにんさんみたいな方に私も巡り会いたいなぁ〜。

2017/02/19 (Sun) 17:00 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
No title

旦ちゃんさん、こんばんは~!

足元のテレビいいでしょ~♪
これは完全に自分独自のアイデアです(*^^)v

ブログで記事にしてから同じようにして欲しいって要望が多くて、岡モが困ってました(^^ゞ


ベッドテーブルですか?
ちょっと考えてみよう~(笑)

2017/02/19 (Sun) 23:28 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

購入を決めてから岡モのイワコリさんと、夜な夜なラインであ~でもないこーでもないってやり取りしてました(笑)

こっちが頼んだ場所の寸法をすぐにメジャーで図って写真を送ってくれたんで、快適化を考える時にとっても助かりました!!

ぱぴくるⅡ号のプランニングはお任せあれ(*^^)v

2017/02/19 (Sun) 23:35 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ヤスボウさん、こんばんは~!

お褒め頂きありがとうございます(^.^)
リアベッドはマジで快適空間に仕上がりました!
キャンピングカーでこんなに爆睡できるなんて夢のようです☆彡

バーデンのベッド堅いですよね!
正直バーデンだと熟睡出来てなかったです('◇')ゞ
その教訓からベッドに拘ってノーブルにしたのかも。。。

ブログの過去記事も読ませて貰いましたけど確かに似てるかも?

2017/02/19 (Sun) 23:42 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさん、こんばんは~☆彡

元々家と同じように生活したいって思ってたので、出来るだけそれに近付ける工夫はしましたよ!!
バーデン君時代に不満だったベッドには特に拘ってます。
家のフランスベッド(?十万)にも引けを取らない快適さです(^_-)-☆

センターコンソールはワンちゃんのスペースにする為に外しちゃってるんですね!!
今度4月8,9日に岡モでキャンカーショーがあるんで、良かったら遊びに来ませんか?
にんにん紹介しますよ♪
「こんなの作って!」って頼めば何でも作ってくれますよ(*^^)v
もちろん有償ですが。。。

2017/02/19 (Sun) 23:50 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ベッドが柔らかすぎて困るなんて、キャンカーではありえない贅沢ですね。スプリングがあることなんて、ため息が出る素晴らしさ!バンコンではどう頑張ってもこのベッドは実現できません。こうなったら自作バスコンですかね。
サクラちゃんも元気になって何よりです。この快適ベッドで一緒に寝てますか?ウチのラム(♀)も3月で14歳ですが、耳が遠くて自分の吠え声が聞こえず、連続10回位吠えてます。

2017/02/21 (Tue) 00:27 | ラムボク #- | URL | 編集
No title

ラムボクさん、こんばんは~!

そうなんですよ、まさかベッドが柔らか過ぎるなんて(^-^;
少しだけ横になる程度なら快適なんですけど、長時間となると腰に負担が・・・

自作バスコンいいですね~!!
やっぱり熟睡できるって最高☆彡

そういえばサクラも最近耳が遠くなってきたのか、自分が車で帰って来ても気が付かないことが多くなってきたような・・・
元気な間に出来るだけ色んなとこへ連れて行ってあげたいです♪

2017/02/21 (Tue) 22:25 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する