ノーブル号快適化満足度チェック~ダイネット編~


今日はめっちゃ久し振りに、忘れた頃にやって来る「ノーブル号快適化満足度チェック」シリーズです。

えっ、まだやってたんかって


そんな声は気にもせず今回はダイネット編で~す


こちらはノーマル状態のZILノーブルのダイネット。
823038_491300.jpg


もちろんこのままでも十分なんですけど・・・


これに自分のちょっとしたアイデアと拘り、岡モキャンピング隊の経験とスキルをブレンドすると・・・


こんな感じのダイネットになりました~
P1210888.jpg


【テーブルの長さ延長】

快適化満足度 ★★★★  (★5つで満点)


上の二枚の写真を見比べてもらうと長くなったのが一目瞭然。延長した分だけ食事の時にかなり余裕が出来ました。

でもこれは諸刃の剣で、長くなった分エントランス前のスペースが狭くなり、椅子にも座り難くなっちゃいました

という事で★一つマイナスです。


【テーブルマット作成】

快適化満足度 ★★★   (★5つで満点) 


こちらはつい先日行った快適化なんで記憶に新しい所。
P1210869.jpg
  
機能的には満足なんですけど、アール部分の仕上がりが納得できないので★三つです



【オリジナルサイドテーブル増設】

快適化満足度 ★★★★★  (★5つで満点) 


一番最初の写真見て貰えば分かるんですが、ZILノーブルにはサイドテーブルが付いてません。

ZILシリーズの中でもノーブル(高貴な)ってネーミングなのになんで?・・・って感じです


そこで岡モキャンピング隊の登場


純正以上に素敵なサイドテーブルの出来上がり
P1210892.jpg


お気に入りのカップホルダーは、ノーブル号緑化計画進行に伴いその役割が変わっちゃいました
P1210893.jpg



【FFヒータースイッチ交換】

快適化満足度 ★★★★   (★5つで満点) 


標準のスイッチはダイヤル式の超シンプルなタイプ。
143790740115637001180_uploadphoto_20150726194321.jpg


それを納車前にWebasto社公認FFヒーター・タイマーコントローラーWEBCON-3EVOに変更済。
143790741905386729177_uploadphoto_20150726194339.jpg

コイツは中々の優れものなんですが、説明してると長くなるので詳しくはコチラをご覧下さい!


ただ欲を言えばコントローラーの位置を、ベッド脇の壁面にすればもっと使い勝手が良かったかな~

ただこれは配線の取り回しなど色々と問題があるかも



【ベンチレーターMAXX FAN スモークに交換】

快適化満足度 ★★★★★   (★5つで満点) 



ルーフベンチレーターは標準装備ですが・・・
P1130964.jpg


オプションのMAXX FAN スモークに変更済み。雨の日でも換気OKなのでとっても便利です
DSC04996.jpg



【TV&スピーカー他】

快適化満足度 ★★★★★   (★5つで満点) 


ダイネットのTVは定番のこの位置に設置。
P1210878.jpg


TVの裏はこんな感じになってて、一番奥にちょこっと見えてるシルバーの四角いのはTVの地デジチューナー。
P1130946.jpg
左側の白いのはUSB-ACアダプターで、1ケはJBLのスピーカーの電源。残りの3ケはiPone、iPad、デジカメの充電用に使用してます。


【スリッパラック増設】

快適化満足度 ★★★★★  (★5つで満点) 


こちらはスリッパラックです。
P1210894.jpg

超お手軽快適化ですけど、個人的にはお気に入り



【タイルマット加工&敷き詰め】

快適化満足度 ★★★★★  (★5つで満点) 


標準のフローリングもいい感じなんですが・・・
P1130956.jpg


ワンコが居るので定番のタイルカーペットを敷きました。
P1140586.jpg


こういった作業は得意分野なんで簡単です
P1140588.jpg




【バンクベッド間仕切りカーテン二重化】

快適化満足度 ★★★★★  (★5つで満点) 


バンクベッドの間仕切りカーテンを閉めても、この通り下がかなり空いてるんで外から見ると中が丸見え
P1140571.jpg


もう1つのカーテンを閉めれば外からの視線はほぼ遮れるんですが、このカーテン結構面倒くさいんです
P1140570.jpg


なので最初から付いてるカーテンはそのままで、内側にもう1枚長くて厚手のカーテンを取り付けてみました。
P1210887.jpg


これで簡単に外からの視線をシャットアウト。

SAや道の駅等で車内で簡単に食事をしたい時でも、簡単にプライバシーが守れます。
P1210889.jpg

最初から付いてる二種類のカーテンと後から付けたカーテンを全て閉めれば、冬場の寒気も気になりません。

フロント用マルチシェードを買おうと思ってたんですが、このカーテンのお陰で必要なかったですね


この通りダイネットの快適化は満足度高めです


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ




関連記事

コメント

Webastoコントローラー

こんにちは。
きっともっちゃんさんの過去記事を見てだと思いますが、昨年の発注時にバンテックにWebastoのコントローラーをベッドサイドに移設するのをお願いしましたが、出来ないと断られました。ベッドサイドならWEBCON-3EVOにする必要は無いと思ったんですけど、出来ないので代わりにWEBCONで対応してくれと言われました(T_T)。
岡モさんならやってくれるのかなぁ・・・
その代わり、ベッドルームのライトスイッチは最初から手前側に設置してくれました。

2017/02/11 (Sat) 21:21 | Alcedo #JalddpaA | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんにちは。
これまで全部読ませていただいてるので、すべての快適化を読んでしってはいましたが、改めてまとめられたのを見ると、、、もぅ、、完璧ですね。

このままここで寝起きをして、仕事にも行って、ここに帰ってきたくなりますi-179

2017/02/11 (Sat) 21:34 | きなきなぷー #- | URL | 編集
沢山の快適化!!

快適化を並べてみると、沢山の快適化をされてるんですねー!

サイドテーブルは、ナッツ車では標準装備でも、
バンテック車には付いてないんですよねー。
便利アイテムなので、標準化にしてもらいたい所ですね。

運転席とリアの間にも、標準でカーテン機能が欲しい所ですね。
こちらは、トイファクトリーさんは標準で付いてましたよねー。

ウチもマッシュの快適化を進めたい所ですが、
岩キャンにお願いしている事が進まないので、
もう少し後回しになりそうです(笑)

2017/02/12 (Sun) 05:06 | やっちぃ@ #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん こんにちは~♪
このシリーズ大好きです(^^)v
流石です。もっともっととお待ちしておりますね。

色々と自作へのヒントにもなり~ありがとうございます(^^)v

2017/02/12 (Sun) 16:36 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

Alcedoさん、こんにちは~!

バンテックにWebastoのコントローラーをベッドサイドに移設するのをお願いしましたが、出来ないと断られました。
   ☝   ☝
やっぱりダメでしたか~?

配線延長してベッドの足元側(トイレルームの横)辺りに取付なら、岡モで何とか出来そうな気がするんだけどな~
ただ出来たとしてもかなり費用請求されそう(^^ゞ

ベッドルームのライトスイッチは最初から手前側に設置してくれました。
   ☝   ☝
このブログがちょっとは役に立ったなら嬉しいです(*^^)v

2017/02/12 (Sun) 17:27 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさん、こんにちは~♪

快適化に「完璧」の二文字は無いので、これからも少しずつイジりますよ!!
早速今も発注してる物が2点あって、届き次第作業に掛かります。
1点はきなきなぷーさんのパクリです(爆)

でもちょっと自分なりの工夫はしてます!!

2017/02/12 (Sun) 17:32 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

やっちぃ@さん、こんにちは~!

サイドテーブルはバンテック車ではコルドシリーズと、何故かZILシリーズではノーブルにだけ付いてません(;'∀')

なにがノーブル(高貴な)なんだよ~(笑)

バンクベッドの間仕切り用カーテンは付いてるけど、運転席とリアとの間はないんですよ。。
この辺の細かい所はオーナーさんの意見をもっと積極的に取り入れたらいいのにな~とは思いますね!!

「岩キャンにお願いしている事」がめっちゃ気になります(^^ゞ

2017/02/12 (Sun) 17:42 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんにちは~☆彡

このシリーズはネタがない時に登場します(爆)

もっともっとと言われてもね~
ま~チョイネタは今仕込んでますけど(^^ゞ

ベース車の大きさが違うんで、ぱぴくる♪さんの快適化にはあまり参考にならないかも??

それよりミニぱぴ♪号の出来具合が気になって夜も爆睡です(笑)

2017/02/12 (Sun) 17:48 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する