ダイネットテーブル快適化その後・・・


以前の記事に書いた通り、汚れとキズ防止用に保護マットを敷いたこのダイネットテーブル。

敷いてるのは偶然見つけた学習机用のマットです
IMG_0477.jpg


一応仮止めしてるので簡単にはズレないんですが、ちゃんと固定する為に追加のDIYをする事に・・・
P1210859.jpg


材料を買いにホームセンターへ行ったついでに、ニトリまで足を延ばして小さなラグマットも購入。
P1210854.jpg


我が家ではバンクベッドは専ら荷物置き場として使ってるので、以前から汚れが気になってました。
P1210852.jpg


そこで擦り傷防止と滑り止めも兼ねて、毛足が長く滑りにくいラグマットを敷く事にしたんです
P1210856.jpg


さ~ここから本題に入りますよ~


買ってきたL字形のコーナーガードの内側の片面に、真っ直ぐに両面テープを貼っていきます。
P1210860.jpg


貼り終わると剥離紙を慎重に剥がし・・・
P1210861.jpg


テーブルの角に丁寧に張り付けていきます。ここまではとっても簡単なんで、ゆっくりやっても5分も有ればOK
P1210862.jpg


さ~問題はここからです。こういった作業は得意な自分も、このコーナー部分はかなり苦労しました
P1210863.jpg


苦労の末に完成したのがこちらになりま~す
P1210866.jpg


コーナー部分の仕上がりがスムーズじゃないので、今回のDIYは自己採点50点くらいかな~
P1210869.jpg

でもマットがズレなくなったので良しとしましょう



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ



関連記事

コメント

ダイニングテーブル②

もっちゃんさんって、何者ですか~(笑)
何でも出来るんですね!!

私らは、自分で出来ないので、
岡モに頼りきってますー♪

2017/02/08 (Wed) 04:43 | やっちぃ@ #- | URL | 編集

わお\(^o^)/ 50点って自分に厳しいなぁ~

画像からして、キレイ✨にカーブ処理されてるじゃないですか!? で!どうやってるんですか??気になる~(^.^)

2017/02/08 (Wed) 06:32 | おがやん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんにちはー

全周仕上げるところがもっちゃんさんらしいですね〜
旦ちゃんならズレなきゃOKで一部しかやらなさそうw

テーブルの上の物も落ちにくくなって一石二鳥ですね☺️

2017/02/08 (Wed) 14:54 | 旦ちゃん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/08 (Wed) 19:06 | # | | 編集
No title

もっちゃんさん こんばんは☆
綺麗にコーナー納まっているじゃないですかぁ♪
私だったら100点貰います(爆)

キャンカーでは特に、テーブルの縁が上がっている方が安心ですよね。
一石二鳥の快適化ですね(^^)v

2017/02/08 (Wed) 19:33 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集

もっちゃんさん こんばんは〜^ ^

すごくお上手です。
もっちゃんさんはペーパークラフトをされるくらいですから、几帳面で器用なんですね。

実は私も几帳面でものづくりが大好きだったんですけど、歳を重ねる毎に大雑把になってきました。
石川県に嫁ついだんですが、主人が出張で留守が多かったので、和裁を習って呉服屋さんの着物を縫っていた時期もあったんですよ〜。
柄合わせや裾合わせなど、今思い返せばよくやってたなぁ〜と。
もう無理ですけどね。

ズームして見ましたが、コーナーもすごく綺麗です。伸びる素材だったら簡単なんでしょうけど…やっぱり熱を加えて貼られたんですか?

もっちゃんさんの快適化は私のバイブルなので、これからもよろしくお願いします。

2017/02/08 (Wed) 23:03 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
No title

やっちぃ@さんへ

え~と、敢えて言うなら曲者です(笑)
電気系は苦手だけど、工作系は得意です(*^^)v

自分で無理な場合は岡モへGOします(^^ゞ

2017/02/09 (Thu) 21:18 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

いや~仕上がりが雑なんで50点です!
やっぱり初めての作業は難しいですね。
もう一回やればもっと綺麗に出来るかも??

カーブの部分は内側に二か所V字形のカットを入れて曲げてます。
でも思ったようにいかなくて苦戦しました(;'∀')

2017/02/09 (Thu) 21:21 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

旦ちゃん さんへ

ま~こればっかりは正確でしょうね!
中途半端が大嫌いなんで(^^ゞ

周りをキチッと囲ったんでまったくズレませんよ(*^^)v

2017/02/09 (Thu) 21:25 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

鍵コメさんへ

了解しました。
何だか気分悪いですね。。。

2017/02/09 (Thu) 21:29 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪ 、こんばんは~☆彡

いえいえ、近くで見ると失敗作です(^^ゞ
でもま~普段人に見られるとこじゃないんで妥協しちゃいました。
本当はもう一回最初からやり直したいんですけどね!

そうなんです、テ-ブルの上の物が滑り落ちなくなって一石二鳥です(*^^)v

2017/02/09 (Thu) 21:32 | もっちゃん #- | URL | 編集
綺麗ですよ

もっちゃん親分、綺麗な出来お見事です‼️
DIY得意不得意有りますよね。
わたくしは、コーキングは全然です。
まあ、雨漏りなければ良いわけで。
また、快適化楽しみにしています。

2017/02/09 (Thu) 21:36 | ちょんまげゴー #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさん、こんばんは~☆彡

お褒めいただき恐縮です。
でも自分的には失敗作なんです。。
もっと綺麗に出来ると思ったんですけどね~(^^ゞ

和裁を習って呉服屋さんの着物を縫っていた時期もあったんですよ〜。

   ☝   ☝
めっちゃ本格的じゃないですか~!!
自分なんかホント適当にやってるだけなんで。。。

伸びる素材だったら簡単なんでしょうけど…やっぱり熱を加えて貼られたんですか?

   ☝  ☝
元々L形なんで、片側は簡単に曲がるけど、もう片側はV字形の切れ込みをカーブ毎に二か所ずつ入れました。
予定ではスムーズな曲線になる筈だったんですけど、かなり違和感のある出来栄えになっちゃいました(;'∀')

まだまだ修業が足りないですね(笑)

2017/02/09 (Thu) 21:40 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ちょんまげゴー さんへ

そうなんです、自分はタイルカーペットの加工には自信があります(*^^)v
あと木工も得意かも??
でも電気系は苦手、というか知識がないんで自分でイジるのが恐いです(-_-;)

次の快適化はシンク周りと予定してます。
ポチった商品が届き次第着手しますので、もう暫くお待ち下さい(^_-)-☆

2017/02/09 (Thu) 21:48 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する