ノーブル号快適化満足度チェック~運転席まわり・快適装備/電装編Part.2~


Part.1からだいぶ日が空いちゃいましたが、今日はノーブル号快適化満足度チェック~運転席まわり・快適装備/電装編Part.2~をお届けしま~す


【DIN BOX活用オリジナル設備】

快適化満足度 ★★★   (★5つで満点)


こちらは自分で考えた完全オリジナル設備。
上段・・・カップホルダーx2
中段・・・USBコンセントx2(左側)+ETC車載器取付け基台
下段・・・フタ付き収納スペース
P1130843.jpg

正直この見た目は自分の想像してた通りで完璧


特に中段のUSBコンセント&ETC車載器取付け基台は、見た目スッキリ使用感バッチリで最高の仕上がり


しかし他の部分に重大な欠陥が・・・


上段のカップホルダーがちゃち過ぎて、走行中ずっとガタガタ。。。大きな段差があれば中の飲み物がこぼれてきちゃいます


そこでこのカップホルダーは、自分用と嫁さん用の眠気覚ましのガム置き場に変更。結局のとこ飲み物のカップは、一番下のカムロード純正のカップホルダーを使ってます
P1130833.jpg


プラズマクラスターイオン発生器をどければ、モモ専用カップホルダーも入れて6カ所もあるんで十分でしょ
P1130839.jpg


新型カムロードでは純正のカップホルダーの位置が、今までのセンターから左右各サイドへ移動。


助手席の方はま~いいとしても・・・
823018_711200.jpg


運転席側のこの位置はどうなんでしょ
b0074969_14572576.jpg


う~んどう見ても使い勝手が悪そうに見えるんですが
823019_711200.jpg



【カーナビ&オーディオ】

快適化満足度 ★★★★   (★5つで満点)


カーナビはオンダッシュカバーを付けてこの位置へ移動したので、視認性はもちろん操作性も格段にアップ
4_000000006095.jpg


機種はカロッツェリアの「AVIC-RW09」
P1130844.jpg

以前からずっとカロッツェリア製のナビなんで、他のナビとの比較が出来ないんですが使いやすいと思います。


オーディオの方は今までは自分でも呆れるくらい、CDでいつもお決まりのアーティストばっかり聞いてました


なので嫁さんからノーブル号に乗るたびに「たまには違うのん聞いたら?」って言われるもんで・・・


ここ最近はBluetooth接続して、iPhoneアプリの「dヒッツ♪」で最新曲をチェックしてます


とはいってもカムロード純正のスピーカーでは、走行中まともに音楽を楽しむことなんて出来ません


そこでスピーカーは純正の10cmからカロッツェリアの17cmに変更し、バッフルはプラスチックではなくMDF材を使用して貰ってます。(これは施工中の写真です)
143774721222801831179_uploadphoto_20150724231333.jpg


もちろん高音域用のツイーターも付いてます
P1130823.jpg

純正のスピーカーだけの音と聞き比べた事があるんですが、まさに月とスッポンって感じでした



TVを見る時は1人1台ずつ専用モニターで見る我が家
P1130876.jpg


っていうのは冗談で走行中に嫁さんがTVを見てても、ナビ画面が常時表示されるようにモニターを2つにしてあります。

これって案外気にしない人も多いみたいなんですけど、自分はずっとナビ画面が映ってないとダメなんですよね~



【バックモニター&ドライブレコーダー】

快適化満足度 ★★★   (★5つで満点)



キャブコンには必須のアイテム「バックカメラ&ミラーモニター」

これなしでキャブコンの運転は怖くて出来ないですね~
P1130727.jpg

ただこのバックモニターめっちゃ便利なんですが、広角のバックカメラの特性で実際より後ろの被写体はかなり遠くに見えます。

もちろんレンズの種類によっても変わるので、すべて同じように見える訳じゃないですけどね。。


バックモニターを通して見えてる後方の車は、自分が思ってるよりも実際はかなり近くにいます。なので車線変更時にはバックモニターを過信せず参考程度にしましょう。

当たり前の事ですがサイドミラーでの確認を怠ると、特に高速道路では重大事故につながる危険性があります



分かり難いんですが上の写真でミラーモニターの左奥に写ってるのは、ドライブレコーダーのカメラ。このドラレコも同じくカロッツェリア製なんでナビとリンクしてて、ナビ画面でドラレコの一連の操作が可能なので使い勝手はいいですね~


ただお陰様で実際の事故や盗難被害にあってないので、厳密にいうとまだ評価は出来ないかな~



【可動式サイドミラー操作スイッチ&サブミラー】

快適化満足度 ★★★★   (★5つで満点)



このトグルスイッチは何のスイッチかというと・・・
P1130688.jpg


サイドミラーを任意の位置で止める為のスイッチ
NOBLEGIF20150925-2.gif

納車前はこれだけで高速の合流や、料金所近辺の合流時は大丈夫だろうと思ってました。でも実際に使ってみると合流までの距離が無い時などは、焦ってしまってなかなか上手くいきません。


そこでつい最近サブ(補助)ミラーを付けました。
P1210386.jpg

この補助ミラーがあると無いでは大違い


大阪名物の551の蓬莱のCM風に表現すると・・・

「補助ミラーがある時~ 、ない時~


最後のくだりは関西限定なんで、その他の地域の方は軽くスルーしちゃって下さいネ


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ


関連記事

コメント

素晴らしーーー(b^ー゚)

もっちゃんさん こんばんは☆
拘りの全てが(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッドでございますね~♪

【DIN BOX活用オリジナル設備】
こんなところもオリジナルに替えられるなんて知らなかったです。
そうだ・・・ぱぴくる♪号のETC車載器がどこにあるか思い出せないんでした(汗
明るい時に確認しなくちゃ。

【カーナビ&オーディオ】
以前の記事でちらっと見えていたカーナビのリモコン【マウスみたいなの)で、一緒だ~って思ったんですが、私はまだ使い方に四苦八苦しています(笑)

【バックモニター&ドライブレコーダー】
走行中もずっと映っているこのバックモニター!
乗れば乗るほど必要だなって思ってきました。今年の快適化目標は、これと~サイドミラーの追加ですね!
右側のフロント足元も見られるミラーも欲しい。。。

沢山の情報ありがとうございます♪
もっちゃんさんの足元にも及びませんが、快適化がんばります!


2017/01/22 (Sun) 00:35 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
こだわってますね~

バーデンの時もそうでしたが、
こだわりに掛けては、ピカイチのもっちゃんさんですね!

この先も、色々と工夫されるんでしょうねー♪

2017/01/22 (Sun) 05:53 | やっちぃ@ #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、おはようございます。
任意の所で止めれるサイドミラー、怖れ入りました。この手がありましたね。
ちょんまげゴーは、サイドミラー手動(*^^*)なので、この技は使えませんね。
なので、サイドビューカメラ取り付けです。
狙い通り見たいところが見えればいいのですが、‼️
快適化計画(安全対策)、これからも参考にさせて頂きます。
byちょんまげ

2017/01/22 (Sun) 10:43 | ちょんまげゴー #jY1Q9vg. | URL | 編集

完璧な快適化ですね。
うちもいろいろとしてきましたが、まだまだです。
最近はバックカメラの映りが不満なんです。

2017/01/22 (Sun) 15:37 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

「DIN BOX活用オリジナル設備」は色んなキャンカーの快適化をしてきた岡モでも初の試みでした!
おかげて取付に四苦八苦してました(爆)

カーナビのリモコンめっちゃ便利ですよ!!
早く慣れて使いこなしてくださいね~(^^ゞ

バックモニターとサイドの補助ミラーは早急に取付された方がいいかも?
キャンピングカー(特にハイエースSLやキャブコン)って、
自分が思ってる以上に死角があるんですよ!
バーデン君でもノーブル号でも、何度か怖い思いをしましたから。。。

2017/01/22 (Sun) 21:35 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

やっちぃ@さんへ

そうですね、なんせ人と同じなのが嫌なものでついつい・・・
バーデン君はそうでもなかったけど、キャブコンはイジり甲斐があります(^^ゞ

でももう流石にアイデアが( ;∀;)

2017/01/22 (Sun) 21:38 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ちょんまげゴーさんへ

任意の所で止めれるサイドミラーは、キャブコン乗りの間では
割と有名な快適化です(*^^)v

「サイドビューカメラ」ですか~?
実際どんな感じに映るのか興味があるので、取付されたらまたブログアップお願いしま~す!!

キャブコンの場合、ベース車両よりシェルの幅の方が大きいので
思ってる以上に死角がありますから。。。

2017/01/22 (Sun) 21:42 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

レオパパさんも納車後にかなり快適化されてますね~!

そうそう、バックカメラの映像イマイチですよね。
自分もかなり不満なんで、いずれはもっと良いのにかえるつもりです(*^^)v

2017/01/22 (Sun) 21:46 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、今晩は~♪

ノーマル車とは、やっぱり違いがありますね~♪
最初からこの仕様なら~皆も~選ぶはず!!
後は予算次第ですがf(^_^)

2017/01/23 (Mon) 20:26 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

皆さん案外と「キャンピングカーだからこんなもんか!」って我慢してるみたいです(^^ゞ

自分はキャンピングカーだからこそ拘りたくて、思いついたことを形にして言ってます!!
もちろん予算は余分にかかるけど、「動く別荘」の居心地が悪いとダメでしょ(*^^)v

2017/01/23 (Mon) 23:29 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する