使わない時は隠しましょう!


今週は北日本の日本海側を中心に大雪となっていますね。週末には西日本や東日本の太平洋側でも雪が降り、場所に寄っては雪の積もる所もありそうです。

今週末に車でお出掛けを予定されてる方は、運転にはくれぐれも注意して下さいね

キャンカーならホテルのキャンセル料を気にする必要もないので、場合によってはお出掛けを中止する方がいいかも



そんな寒さが堪えるここ数日ですが、皆さんは自宅ではどんな暖房器具を使ってますか~?

我が家は石油ファンヒーター、コタツ、ハロゲンヒーター、エアコン暖房を併用しています。でもキャンピングカーではこれまで一度もエアコン暖房は使ってません。


何故かっていうと、暖房はFFヒーターを使うからなんです


FFヒーターは定期的に燃焼させてやらないと故障の原因になるので、基本的にエアコン暖房は使いません。


そこで無粋なこのエアコンを隠してしまうことに・・・
P1210548.jpg


本当はこの室内機用カバーを付けたかったんです。
z160408l1023.jpg
P20170111.jpg


ただ実際に取付を検討してみるとノーブル号の場合、エアコン設置場所の上下にまったく余裕が無くて断念







そこで熟慮に熟慮を重ねた結果・・・・









こんなカバーを付けました~
P1210645.jpg


中はビニ-ルカバー付きで塵やホコリの進入も防げます。
P1210553.jpg


エアコンが隠れてなかなかいい感じになりました~
P1210648.jpg

個人的にはお気に入りなんですが、嫁さんの反応はイマイチ

嫁さんはシンプルな物が好きなんで、あまりに予想通りの反応だったんで笑っちゃいました



実はこの室外機にもカバーを付ける予定なんです。
P1210539.jpg


これは最近ブログを読ませて貰ってる、スマ男さんのZIL522の室外機カバーの写真。
o0480036013835228005.jpg

この写真の記事は下記のブログで読めます。
     👇     👇
キャンピングカーのこと、オレのこと。   
 

この時期お出掛けすれば、必然的に凍結防止剤や融雪剤が撒かれた道路を走る機会が増えます。その時に室外機に付着した塩カルを放っておくと塩害の被害に・・・

そこで上記のようなカバーが必要になってきます。


でも人の真似するだけじゃ芸がないので、自分はちょっと違う方法で室外機をカバーしようかな~


でも上手くいかなければスマ男さんのをパクリます



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

ナイスアイデ!パクらせてもらいます。

ところで、スマ男さんのブログ名が

「キャンピングカーのこと、【コレ】のこと」になってますよww

「コレ」はヤバイっす。小指が見えます。

2017/01/11 (Wed) 23:53 | 鮎まん #- | URL | 編集
No title

もうすぐカウンターが20万ですね

踏みたいなぁ☺

2017/01/12 (Thu) 11:48 | 旦ちゃん #- | URL | 編集
No title

我が家も FFなんで、
取り合えず仮に
カバーをつけてますが
可愛い生地で作りなおそうと
思ってます

サイドの壁との間に隙間がなくて
スッポリ出来ないんですよね~

このかばーは 手作りですか?

2017/01/12 (Thu) 12:48 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

確かにいいですね。
室外機カバーは雪国へ行く我が家にとっては採用したいです。

2017/01/12 (Thu) 17:30 | 亀萬 #A1vz8dvw | URL | 編集
No title

まさしく、お家ですね。

エアコン、うらやましいですが、それなりにケアも必要なんですね~
でも、個性をはっきする場でもあるわけですか! ここは、室外機カバー、弾けちゃいましょうo(^o^)o

2017/01/12 (Thu) 22:31 | おがやん #- | URL | 編集
お邪魔します!

いつも読んで頂きありがとうございます(^^)

エアコン室外機が塩カルまみれになっていくのが見ていられなくて(汗
どのようなカバーになるのか楽しみです!

今後ともよろしくお願いします!

2017/01/13 (Fri) 01:05 | スマ男 #3XIVW6VU | URL | 編集
No title

鮎まんさんへ

気に入ったらどんどんパクって下さいよ~(^^ゞ

ご指摘ありがとうございました。
あのままだったらスマ男さんに名誉棄損で訴えられるとこでした(笑)

2017/01/13 (Fri) 22:34 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

旦ちゃんさんへ

教えて貰わなかったら気が付かなかったかも?
見た時にはもう20万アクセス超えてました(^^ゞ

次は30万まで我慢ですね(笑)

2017/01/13 (Fri) 22:40 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

ノーブルのエアコンはセンターについてるけど、ヴォーンは端に付いてるんですね!
それだと確かにカバーし難いかも?

これ下記のサイトで購入しました。
  👇  👇
http://item.rakuten.co.jp/arts-wig/10166/
 

2017/01/13 (Fri) 22:46 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

亀萬さんへ

亀萬さんの行動パターンならこれは必要でしょ!
安くて簡単な快適化だからハードルめっちゃ低いですよ(*^^)v

2017/01/13 (Fri) 22:48 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

バーデンはキャンカーだったけど、ノーブルは「動く別荘」って感じです(^_-)-☆
多分ほとんどの人は室外機カバーしてないですね。
でも塩カル対策としてやっておいて損はないですからね!

さ~てどんな風になるかな~??

2017/01/13 (Fri) 22:53 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スマ男さんへ

勝手に記事にしてスイマセンでした。。。

自分は凍結防止剤を撒いた道を走るケースは少ないけど、
それでもいざ走る時にカバーがあると安心ですからね(^-^)

どんなカバーになるかはお楽しみに~(^_-)-☆

2017/01/13 (Fri) 22:58 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する