ノーブル号緑化計画進行中!


今日はこの三連休で初めてお出掛けしてきました


今朝はいつもよりゆっくり寝てたので朝8時に出発。すぐに山陽自動車道に乗って10分も走らないうちに龍野西SAで休憩。

朝食を食べずに来たのでここで遅めの朝食です


自分が頼んだのは「アーモンドトーストのモーニングセット」
IMG_0467.jpg


嫁さんはボリュームたっぷりの「豚汁定食」
IMG_0468.jpg

とはいうもののいつも分けっこして食べるんですけどね



今日の目的地はこちらのイオンモール岡山。
P1210643.jpg


イオンモールの駐車場は高さ制限2.3mなので、上の写真のコインPの左端がノーブル号の定位置になってます
P1210644.jpg


去年の三連休もそうだったんですが、今回もくるま旅に行けない憂さ晴らしに買い物ツアーに行ってきました~


二人共何点か欲しかった物を購入し、これまた楽しみにしてたお昼ご飯を頂きに7Fの飲食店街へ


向かったのはこちらの「遊食豚彩いちにいさん」
thumbW480_photo1.jpg


お目当てはこの黒豚しゃぶしゃぶ
136845454781113212400_P1030227-1.jpg


こちらのお店では「そばつゆ」で食べるんですが、これがめっちゃ美味しくてどうしても食べたかったんです
IMG_1031.jpg


ところが7Fのフロアを探してもお店がありません。6Fも探したけどどこにもお店が

代わりにしゃぶしゃぶ食べ放題のお店が出来てたけど、食べ放題じゃお味の方は期待できませんからね~



仕方がないので黒豚しゃぶしゃぶは泣く泣く諦め、こちらの中華料理店「白桃居(ぱいとうきょ)」で食べることに・・・
thumbW480_photo1-2.jpg


自分が頼んだのは「エビ炒飯と小籠包 のセット」
正式な名前は忘れちゃいました。。。
IMG_0469.jpg


嫁さんが頼んだのは「牡蠣味噌煮込み麺」
IMG_0470.jpg

どっちも予想以上に美味しくてこれはこれで大満足




それじゃ、そろそろ本題に入ります!

・・ってどんだけ前置き長いねん


以前からブログを読んで貰ってる人なら知ってると思いますが、実はこう見えてガーデニングが趣味だったりします。
P1210534.jpg
これは年末に作った葉牡丹とパンジー中心の寄せ植え


この時期は一年の中でも一番寂しい時期なんですが、それでもベランダには花と緑が溢れてます。
P1210535.jpg


それに比べてノーブル号の車内には・・・

ベッドサイドのこのフェイクグリーンと
P1210647.jpg


ダイネット横のフェイクグリーンくらいしかありません。
P1210651.jpg


そこでカップホルダーのカップを外し・・・
P1210652.jpg


空いた穴へイオンモール岡山で買ったグリーンを設置。
P1210653.jpg


しかもこれフェイクグリーンではなく生の植物なんです
P1210654.jpg


この様に取っ手を掴んで鉢を持ち上げると中の容器に1/5程度の水が入っていて、鉢から垂れ下がった布を伝って水を吸い上げてくれる仕組みになってます。
P1210655.jpg

説明書によると冬場は一週間に一回、それ以外の季節は4~5日に一回程度水を補給すればいいみたい。


もちろんバンコンより圧倒的に断熱性能が優れてるFRP製のキャブコンとはいえ、流石に夏場にずっとこの場所に置いておくのは無理でしょう。

今後は様子を見ながら弱ってきそうだったら、お出掛け時以外は自宅で育てようと思います。


以前よりグリーンが増えていい感じ
P1210657.jpg


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ


関連記事

コメント

緑化計画素敵です(*^^*)

初めまして、ちょんまげゴーです(*^^*)
キャンピングカーの緑化計画って、思いつきませんでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
とっても素敵ですね(*^^*)

ちょんまげ家にももう直ぐキャンピングカーが納車されるので、落ち着いたら、緑化計画参考にさせてくだしね(*^^*)

2017/01/10 (Tue) 13:28 | ちょんまげゴー #kDjfXZeg | URL | 編集

もっちゃんさん こんにちは😃

奥様お忙しいですね。やっとご一緒にお出かけされたんですね。

わが家は主人が忙し過ぎて、なかなか同じお休みは取れません。
結婚した当初から、月に20日は出張で家に帰れません。ほぼほぼ母子家庭でございます(笑)

ガーデニングがお好きっていいですね。
お花や緑の植物って心癒されます。
奥様も、もっちゃんさんが手入れされて綺麗に咲いた花を見て癒されてるって書いてらっしゃいましたね。
私も主人も土いじりが苦手だから、羨ましいです。

それから、15日からのお出かけは伊勢志摩に行こうと思います。姫路に雪マーク出てます(泣)淡路島にラーメンマーク(強風)です。(>_<)
私の腕では断念せざるを得ませんです。
すみません。

5月のペーロン花火大会には行きたいです。
今から計画を立てて、実現させたいと思います。でも、ワンコが花火の音を怖がるから、誰か1人はお留守番になりますが…。

2017/01/10 (Tue) 15:15 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
No title

アーモンドトーストって テレビでやってたやつですか?
一度 お取り寄せしたことあります
たぶん ケンミンショーだったかな~

2017/01/10 (Tue) 16:37 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

もっちゃんさん こんばんはー☆

奥様、相変わらずお忙しくて~私も頑張らなくちゃとハゲまされます(我が家では禁句)

マンションも車も事務所も~無精者ぱぴくる♪はフェイクグリーン中心です(笑)
事務所のウッドデッキの寄せ植えは、アロエベラ(こちらは本物)に、フェイクのアイビーとラベンダーにしました。恐るべしサボテン種。ラベンダーの色落ちの方が早いです。

寄せ植えひとつにしてもセンスって出るんですよね。
ベランダもノーブルも、とっても素敵♪
あ、わたくし・・年中、バースデープレゼント受け付けております(爆)

2017/01/10 (Tue) 18:37 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんにちは。 緑化もノーブル内コーディネートも素敵ですねぇ^^

ベランダも以前ブログで見させてもらいましたが、 うーん!  オシャレです^ ^

2017/01/10 (Tue) 19:52 | きなきなぷー #- | URL | 編集
No title

緑っていいですね

あるだけで癒しの空間になりますね
ゆくゆくは運転席も(笑)

緑化計画と読んで家族全員でピッコロ大魔王に扮装すると思ってしまったのは内緒です☺

2017/01/10 (Tue) 22:03 | 旦ちゃん #- | URL | 編集
No title

ちょんまげゴーさん、初めまして!

コメントありがとうございます♪
もうすぐキャンピングカー納車なんですね!
今が一番楽しくて、且つらい時期かも(^^ゞ

キャンピングカー来たらマジで人生変わりますよ!!
大袈裟じゃなく自分にとっては、「キャンカーとの出会いが人生の岐路」になりました(*^^)v

また良かったコメント下さいね☆彡

2017/01/10 (Tue) 23:32 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさん、こんばんは~♪

そうなんです、嫁さんは自分の職場の仕事の他にも、兵庫県の協会の副理事長も兼務してるんでとにかく忙しそうです!
最近は色んなところで講演の依頼なんかもあって益々お出掛けが出来なくて(-_-;)

「結婚した当初から、月に20日は出張で家に帰れません。」
     ☝  ☝
確かにほぼ母子家庭ですね(^^ゞ

自分は土いじってると落ち着くんで、ストレス解消にもなるんですよ~!
だからリタイヤしたら庭に小さな畑作って、野菜や果物も作ってみたいな~(*^^)v

今週末はこの冬一番の寒波の襲来みたいなんで、お出掛けされる時は十分に注意して下さいね。伊勢志摩地方は大丈夫だと思うんですけど、途中の山間部では雪や凍結の恐れがあるので。。。

5月の最終の土日は他の予定入れずに相生までお越し下さい!
ちゃんとホスト役させて貰いますよ~(*^^)v

2017/01/10 (Tue) 23:47 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ


そうです、以前に「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられてました(*^^)v
こちらでは喫茶店でアーモンドトースト普通にメニューにありますから!

いつも行く喫茶店で「アーモンドバター」買ってきて、家でもちょくちょく食べてます♪
香ばしくて美味しいんですよね(^_-)-☆

2017/01/10 (Tue) 23:50 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、またまたこんばんは~☆彡

私も頑張らなくちゃとハゲまされます(我が家では禁句)
  ☝  ☝
我が家ではいつも「頭髪」のネタにイジられてます(^^ゞ
少しは気を使ってほしいのに(;'∀')

最近はフェイクグリーンも進化して、なかには本物と見間違えるようなのもありますね~!
キャンカー内で生きた植物を育てるのは難しいので、もし無理そうだったらプリザーブドフラワーでも飾ります(^_-)-☆

あ、わたくし・・年中、バースデープレゼント受け付けております
  ☝  ☝
「ちょっと何言ってるか分からない」⇦サンドウィッチマン富澤風に(爆)

2017/01/11 (Wed) 00:01 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさんへ

そんなに褒められると照れちゃいます(^^ゞ
本当はもっと色々と飾り付けたいんですけど、シンプルなのが好きな嫁さんに止められてます('◇')ゞ

2017/01/11 (Wed) 00:03 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

旦ちゃんさんへ

緑があるとホント落ち着きますよね!
運転席もですか~?
ちょっとやってみようかな~(笑)

まさかの「ピッコロ大魔王」登場??;
来年の岡モの仮装大会に使わしてもらおうかな~(^^ゞ

2017/01/11 (Wed) 00:08 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する