ノーブル号快適化満足度チェック~運転席まわり・シート編~



早いものでノーブル号納車から1年と4カ月

これまで快適化の紹介記事は何度も書いてきたんですが、では実際にお出掛けしてみて、使ってみて快適化の効果はどうだったのか?

今後少しずつ検証していきたいと思います。

自分の快適化の中には「見た目の快適化」がかなりあるので、その点は飽くまでも自己評価って事でお許しください



まず初回に検証するのは・・・

【運転席まわり・シート編】

快適化満足度 ★★★★★ (★5つで満点)



この写真何も言わずに見せたら、キャンピングカーの運転席だとは気が付かない人もかなり居るんじゃないでしょうか
P1130643.jpg


これまで細部にわたり自分なりの拘りで快適化を図ってきたんですが、中でも特に拘ったのがこのレカロシート『LX-F IL110H』
143895186114426647179_uploadphoto_20150807215102.jpg


夫婦揃って腰痛もちの我が家なので、最初は同じレカロでも腰痛防止と疲労軽減に特化したエルゴメドシリーズを検討していましたが・・・th.jpg


全体のフォルムとの調和を考慮するとやはり、最終的にはこの『LX-F IL110H』に辿り着きました
P1150365.jpg


見た目は100点満点なんですが、座り心地や機能面の評価は・・・


もちろんポンプ調節式エア・ランバーサポート機能も付いてて、座り心地、疲労軽減効果、腰痛予防すべてバッチリ
P1130709.jpg


以前付けてたBRIDEのユーロスターIIクルーズに比べるとホールド感はイマイチですが、自分の場合はあんまりがっちりホールドされるのは好きじゃないので特に問題なし


そしてLX-F IL110H一番の特徴がこの2段階調節のシートヒーター。
143895190360321779179_uploadphoto_20150807215144.jpg

とにかく快適で特に秋~冬はこれがあると無いとでは雲泥の差。もうシートヒーターのないキャンカーには乗れませ~ん



でももちろんいい事ばかりじゃありません。助手席側は着座位置がかなり高くなり、シートレールがスライド式じゃないので、ノーブルの場合ご覧の様に足元がかなり狭くなっちゃいます
P1130666.jpg

他のモデルの場合は確認してないので悪しからず。。。



あと純正シートを取ったら補助席シートの所がこんな状態に
143895193685749570179_uploadphoto_20150807215217.jpg


そこでカップホルダー、収納庫付きの完全オリジナルのセンターコンソール(モモのベッドを載せる台)を作成して貰いました
P1130675.jpg


モモも気に入ってくれてるんじゃないかな~
P1210037.jpg


その下には取り外し可能なダストボックス
もちろん材質はセンターコンソールと同じ物を使ってます。
P1130673.jpg
市販品を置いてもいいんでしょうけど、やはりトコトン拘りたいですからね。ま~使い勝手は普通です



こうやって見てくると「運転席まわり・シート」は、かなり満足度の高い快適化となりました~



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~



下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title

ダストボックス良いですね🎵
うちも何か考えないとなぁ←いまさら(笑)
ぴったりあってないと
置きたくないしで なが引いてます。

2017/01/06 (Fri) 06:26 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

よく見てもトラックのコクピットには見えないですね

うーんざっと見ても100万は余裕で超えてそう(笑)

快適化病恐るべしですね

2017/01/06 (Fri) 10:39 | 旦ちゃん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/06 (Fri) 16:48 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/06 (Fri) 19:20 | # | | 編集
No title

もっちゃんさん、、明けましておめでとうございます♪(●^o^●)

今年もまた、地域情報として色々と教えて下さいね~d=(^o^)=b

2017/01/06 (Fri) 20:20 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

センターコンソールいいですよね。
我が家も以前埼玉店に助手席もレカロにしたら
作ってくれる?って聞いたら
もしかして岡モさんのですか?って聞かれたので
そうですよ。と言ったら埼玉店では作れません。ってあっさり
断られました(笑)
我が家のダストボックスはボックスではなく
コンビニ袋をギヤシフトに引っかけています(笑)

2017/01/06 (Fri) 21:22 | 亀萬 #A1vz8dvw | URL | 編集
遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

キャンカーの快適化も進んでいてお出掛けもたくさんされていて羨ましいです!
モモちゃんの場所も真似したいと思うのですが…うちはパパさんがあれこれ換えたくない人なので
もっちゃんさんの真似できそうな簡単な快適化は私がやってみたいです♪
今のブラックバーデンのオーナーさんともお付き合いがあるなんて素敵ですね(*^_^*)
今年はどこかでお会い出来たら嬉しいです♪

2017/01/07 (Sat) 01:51 | ラーまあママ #8u5HJkQc | URL | 編集
シートの快適化

もっちゃんさん こんばんは~☆
ダークブラウンのウッドパネルが良いですね♪
ぱぴくる♪号はピアノブラックにしましたが、最後まで迷っていました。
もっちゃんさんはセンスがお宜しいですから~同じ部品を選んでも、絶妙なバランスも効いてると思います(^^)v流石ぁ~~~!

シートヒーターは一度体験すると止められませんね。
夫の乗用車にだけついていますが
真冬はオートエアコンが温まるより先にシートぽっかぽかです♪
腰痛予防にもよさそう。

軽キャンで人生初の軽バンに乗ります。
前モデルのエブリイワゴンに乗っていらっしゃる方に
せめて’ワゴン’せめて’ターボ’にしなさいとアドバイスいただきました。車内サイズと予算の都合で(^_^;)どちらでもない普通のバンですから~どんな乗り心地なのかとっても不安です(笑)
レカロってわけにはいかないでしょうけど何か快適化考えないと。。。

2017/01/07 (Sat) 03:40 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします❗
うちのZIL君の快適化は、オンダッシュカバーとハイエースのレカロとダストボックスの移植で一段落です。
確かに助手席のレカロのシートレール、どうにかならないもんですかねぇ。

2017/01/07 (Sat) 15:07 | ゆず姫 #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

ダストボックスいいでしょ!
センターコンソールとお揃いなとこがお気に入り(^_-)-☆

ハイエースならネットで探せばいくらでもいいのがあるけど、カムロードはないですからね。。。
カムロード専用のパーツがもっとあればいいのに(-"-)

2017/01/07 (Sat) 18:03 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

旦ちゃんさんへ

「よく見てもトラックのコクピットには見えないですね」
  ☝  ☝
そう言って貰えるとめっちゃ嬉しいです(*^^)v
目指してるのは「脱トラック」⇒「スタイリッシュキャブコン」ですから(^^ゞ

金額の事はあえて考えないようにしてます(爆)

2017/01/07 (Sat) 18:10 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

鍵コメさんへ

ご主人が出張でも娘さんとワンちゃんでくるま旅に出掛けられるですね!!
ちょっとご主人が可哀想な気もするけど、それだけGTでの旅が快適だっていう事でしょうね(^^ゞ

実は2日に大阪まで日帰りで行ってたんですよ!
母親と弟夫婦が大阪市内に住んでるので一緒にご飯食べて帰ってきました。
今は龍野に住んでるけど出身は東淀川区なんで。。。

そうでした、まだスパロンの運転にも慣れてないですよね。
いきなり交通量が多く、車線幅も狭い阪神高速神戸線~第二神明は精神的に疲れるかも??
自分もバーデン君納車後一週間で北陸に行った時は、運転に集中し過ぎて疲れちゃった苦い思い出が(^^ゞ
どちらになっても15日は空けておくので、もしこちら方面へ来られるならまたコメ欄に連絡くださいね☆彡

GTのナンバー一発で覚えました(笑)
ノーブル号もめっちゃ単純なんで一度見たら忘れないと思います!!

追加の情報はずっと秘密で大丈夫ですよ(^_-)-☆

2017/01/07 (Sat) 18:34 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

改めまして、明けましておめでとうございます。

はい、出来るだけ色んな情報を発信出来たらと思います!
今年は何としてもうえくみ豊漁丸に乗船したいな~(*^^)v

2017/01/07 (Sat) 18:37 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

亀萬さんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

バンテック埼玉店でも断られましたか??
他のバンテック直営店でもこのブログの写真が送られてきて、これと同じようにして欲しいって言われて困ってるって岡モのイワコリさんが行ってました(^^ゞ
中には他で買ったキャンカーのオーナーさんが、岡モに直接電話してくるケースもあるみたいです!!

コンビニ袋をギヤシフトに引っかけています(笑)
   ☝  ☝
「シンプルイズベスト!!」ですね(*^^)v

2017/01/07 (Sat) 18:46 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ラーまあママさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お忙しいのにコメントもらってありがとうございます☆彡
ご主人はノーマルで十分満足されてるんでしょうね!
バーデンはほぼイジる所がないくらい完成されたバンコンなんで。。
その点キャブコンは色々とイジれるんで楽しいです(^-^)

そうですね、今年はどこかでお逢いできるといいですね~♪

2017/01/07 (Sat) 18:51 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん こんばんは~☆

新型カムロ-ドはインパネ周りがブラック/シルバーが基調になったんで
ウッドパネルじゃないんです。。。
どっちかっていうとハイエースぽくなった感じかな?

ぱぴくる♪号はピアノブラックなんですね。
自分は年寄りなんで渋いウッドパネルがいいな~(笑)

シートヒーターがこんなに快適だったとは!!
暖房便座に座りだすと普通の便座に座れなくなるのと似てますね。。
最初は絶対要らないって言ってた嫁さんも今では絶賛してま~す(笑)

あ~残念!!
嫁さんが前乗ってたフィールダーの一年しか使ってないレカロが余ってたのに・・
去年11月に同じノーブル乗りの方に半額以下で売っちゃいました(;'∀')

「ミニぱぴ♪号」今からとっても楽しみです(^_-)-☆

2017/01/07 (Sat) 19:07 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ゆず姫さんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします☆彡

ZIL君の快適化ひと段落ですか?
元々ZIL5はイジる必要がないくらい快適仕様ですからね~♪

あとはゆず姫の為の快適化かな??

2017/01/07 (Sat) 19:10 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する