「必要」は快適化の母!?


昨日は岡モータースさんへ行って来たんですが・・・
P1210354.jpg


別に日本中のブログの読者から捜索願の出てた、せんべいじいちゃんを探しに行ってたんじゃありません
P1210353.jpg



一番の目的は以前から気になってたある部分の快適化
P1210376.jpg


この四つ並んだスイッチは左側から順に・・・

温水ボイラー電源、清水タンクポンプ電源、リアベッド下足元灯、キッチンライト前/後と並んでます。
P1210375.jpg

※右側の小さな黒いスッチが気になる方はこちらをどうぞ・・・


「納車後必要になるだろう」と思う事は、概ね納車前に快適化したつもりだったんですが流石にココは盲点でした


四つ並んだスイッチのうち右の二つは照明のスイッチなんで、仮に体が当たって電源が入ってしまっても照明が点けばすぐに分かります。でも左の二つはなかなか分からないんですよ。。。

もちろん温水ボイラー電源のスイッチはオンピカなので、電源が入ると微かに赤いランプが光りますが案外気が付きません

更にベッドに登る時に体がスイッチに当たってしまったら、朝起きるまでボイラーの電源が入りっぱなしって事に・・・



そこで昨日ちょっとした部品を取り付けてみました。


分かり難いけどスイッチにカバーが付いてるでしょ
P1210378.jpg

取付方法は元々付いてるスイッチ枠を外して、代わりにこのスイッチカバーを取り付けるだけ!

どんだけどんくさい人でも2、3分あれば大丈夫でしょ


これで知らない間に電源が入ってたり、間違って必要のないスイッチを押す心配がなくなりました
P1210380.jpg
ただ一番奥のオンピカスイッチが他のスイッチよりほんの少しだけ出幅が大きくて、フタがピタっと閉まらないようなんです。

おそらくこれは商品の個体差ではなく元々の違いだと思います。


使う時はこのようにフタを開けてスイッチを押します。
P1210381.jpg


我が家の場合は偶然体が当たったりして、温水ボイラーとポンプ電源のスイッチが入るのを防止する為にカバーを付けました。

もし小さなお子さんがいるご家庭なら、子供さんが間違って電源を入れてしまうのを防止するのにこのカバー使えますね


このパーツはこのキャンピングカー・パーツカタログ2016-2017の116ページに載ってます。
P1210423.jpg


これが今回付けたスイッチカバーです!
P1210429.jpg


このパーツカタログには魅力的な商品が一杯・・・
P1210430.jpg


外装パーツ、内装パーツ、家具パーツ、空調、冷蔵庫、電装パーツ、キッチン&水まわりパーツ、アクセサリー、その他合わせて全2000アイテムが網羅されてます

キャンカーにお乗りの方なら一冊持っててもいいかも?

但し欲しい物があり過ぎてお小遣いが無くなっても、当方はその点に関しては一切関知いたしません


今回使用したカバーを購入されたい方はコチラからどうぞ・・・


実は他にもう一カ所快適化を行ったんですが、最近ネタが無いので次回のお楽しみって事で今日はここまで



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

このカバーは偶然?真相はイワコリさんが知っている?!

2016/12/18 (Sun) 18:56 | てん☆そら☆ゆき #- | URL | 編集
No title

着々と快適化が進んでいますね^^

2016/12/18 (Sun) 20:08 | きなきなぷー #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん こんばんは☆と連続コメです(笑)

もっちゃんさん号には温水もついているんですか(驚)
やっぱりキャブコンの装備は動くおうちそのものですね♪

最近、ハイエースで街乗りしていて私には限界サイズだと痛感しております。。。
なんとかこのまま、快適化でキャブコン顔負けのバンコンに作り上げたいと思っています。
といいつつ、後・・・何が必要でしょう?エアコンとソーラーかな・・・??

2016/12/18 (Sun) 21:42 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

スイッチカバーって代物がちゃんとある事に\(◎o◎)/!。

確かにこの位置だと、偶然にスイッチ入っちゃうかもですねー

リンク先のパーツ。見てるだけで面白い(^u^)

2016/12/19 (Mon) 08:46 | おがやん #- | URL | 編集
No title

ところで
せんべいまゆさんは お元気なんでしょうか?

2016/12/19 (Mon) 23:31 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

てん☆そら☆ゆきさんへ

もちろん真相は闇の中です(笑)

でももし偶然だったらそれはそれでビックリ(^^;

2016/12/19 (Mon) 23:56 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさんへ

納車前にやり過ぎてもう快適化するとこ思いつかなくて・・・
せいぜいこんな小さな快適化くらいしか出来ません(^^ゞ

2016/12/19 (Mon) 23:59 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは♪

一応温水ボイラーも付いてるんで冬はとっても快適で~す♪
もちろんシャワーも出来るんですけど一度も使ってません(-_-;)

ハイエースSLで街乗り結構大変でしょ??
なんせホイールベースが長くて小回り利かないですから(^^ゞ

う~ん、最近の日本だとやっぱりエアコン&ソーラーは快適なくるま旅には必須かも!?

2016/12/20 (Tue) 00:04 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

パーツセンターにはありとあらゆるパーツが売ってますよ~!!
カタログ見てたらホント目の毒です(^^ゞ

ハイエース200系のパーツもあるんで見てるだけでも楽しいでしょ(^_-)-☆

2016/12/20 (Tue) 00:06 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

せんべいさんは元気ですよ~!!
年末は淡路島の高規格キャンプ場で、お金持ちの方々とセレブなキャンプするみたいです(^_-)-☆

2016/12/20 (Tue) 00:07 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、貴重な情報ありがとうございます。このパーツセンターのHPは眺めたりしますが、冊子の方が一覧性がありますね。スイッチカバーも専用品があるんですね、ウチはエーモンのロッカースイッチに合うカバーをモノタロウで探しているんですがなかなか。自作かな。

納車前から快適化完了はうらやましいです。もっちゃんさんのトイさんバンコンからの経験のなさる技ですかね。ウチは色々不足点を発見して自作改良しているので、まだ数年は楽しめ(?)そうです。

2016/12/20 (Tue) 00:27 | ラムボク #- | URL | 編集
No title

ラムボクさんへ

コメントの返事遅くなってスイマセン・・・
HPだと探すの結構面倒くさいでしょ!!
冊子だと必要なものが探し易いし一冊持っててもいいかも?

納車前にある程度快適化が完了できたのは自分の経験というより、仲のいいキャン友さん達のアドバイスのお陰です(^_-)-☆
後もちろん岡モのイワコリさんの的確なアドバイスもね☆
ダメな事はダメって言ってくれるし、可能であれば何とかして実現してくれたんで本当に感謝です(^-^)

ラムボクさんはまだまだ快適化楽しめそうですね~!
自分にはとても真似出来ないんで尊敬しちゃいます♪

2016/12/23 (Fri) 09:41 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する