備えあれば憂いなし!


昨日ブロ友のきなきなぷーさんがトルクレンチに関する記事を書かれてました。キャンピングカー注目記事の上位にランクインしてるので目にされた方も多いんじゃないんでしょうか?


そういえば最近我がノーブル号もホイールナットの緩み具合をまったくチェックしてませんでした


という事で今日は久し振りにコイツの登場です
P1210282.jpg


この時期素手でトルクレンチ握るのは冷たいんで、岡モのキャンプで貰ったイカす軍手の出番です
P1210296.jpg


まずは本体底のグリップを反時計方向に回しロックを解除。
P1210292.jpg


カムロードでアルミホイール装着時の適正トルク値には諸説あるようですが、その中では一番一般的とされる135N·m(ニュートンメートル)にトルクを設定します。


グリップを回してトルクを設定するんですが、主メモリには135って値は無いんで低い方の近似値である126N·mに合わせます。
ちょっと分かり難いかな~?
P1210345.jpg

そこからさらにグリップを回し下にある副メモリを9に合わせると、126+9=135N・mって訳です

って肝心の9に合わせた写真撮り忘れてるし~


はい、これで準備OKです
P1210293.jpg


今回増し締めしたところ左のリアに1カ所、フロントに2か所、ほんの少しだけ緩んでるナットがありました。特に問題になる緩みじゃなかったけど、これで当分は安心して乗れますね
P1210290.jpg


作業終了後は取扱説明書に書いてある通り・・・
P1210294.jpg


最低値の28N・mに合わせて保管します。
P1210295.jpg


今更なんですけど自分がキャブコンの検討を始めるキッカケになったのはこの「ボレロV-max」
P15252.jpg

現在はRVトラストさんが販売されてますが、その当時は一昨年倒産したファーストカスタムさんが製造・販売されてました。
img2_1.jpg


実際のところ嫁さんも自分もボレロV-maxを購入するつもりだったんです。ところが3年前の大阪のキャンカーショーでの営業マン(かなりの偉いさん)のあまりの対応の悪さに唖然。。。

自分達はどうみてもお金持ちには見えないんで、冷やかしだと思って相手にされなかったんでしょうかね~

「そこはこうすればもっと良くなるんじゃないですか?」って改善案を提案しても「うちはその気は有りません!」って感じで取り付く島もありませんでしたから

普段はよっぽどの事が無い限り怒らない自分が、「絶対あの会社では買うもんか!」って感じで帰ってきましたからね


そんな時たまたま見たのが「ZILノーブル」なんです

それまではボレロV-maxしか頭になかったんですが、ノーブルは新たな選択肢になりうるクォリティーを示してくれたんです。

その後何度も何度も実車を見ては細部にわたり検討した結果、1年後に納得してZILノーブルを購入。


もちろん自分が絶対の信頼をおいてる岡モータ-スさんから購入したんですが、ただその際唯一不安だったのがカムロードのタイヤのバーストとバブボルト折れの事案



その不安を少しでも解消する為に設置したのがこの「エアモニ3」P1160401.jpg
これを付ける事により普段から絶えず空気圧をチェックしてるので、かなり不安が解消されました


ハブボルト折れの対策としてはハブリングを装着。アルミホイールの場合、ハブ径の違いによりハブボルトの破断が純正ホイールに比べて起き易いのは、過去の事例からもほぼ間違いのない事実
P1190246.jpg


合わせて定期的なトルクレンチによるホイールナットの増し締め(というかナットの緩みチェック)により、何もしないよりもかなり精神的な安心感が得られます。

後は走行距離に関係なく3年毎のタイヤ交換も必須項目

最後は面倒くさくても、お出掛けから帰ったら必ず荷物(特にリアの収納部)は出来るだけ降ろす事。これって絶えず過積載状態のカムロードキャブコンにとって地味に重要な事なんですよね



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title

私も昨日、ホイールナットのチェックをしました。
後ろの2本くらいがほんの少し、回るくらいでした。
面倒な作業ですけれども、安全に乗るためには必要です。
楽しくクルマ旅を続けるためにも大切ですね

2016/12/11 (Sun) 22:35 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

おお、私はハイエース鉄チンなので横着してたんですが、やっぱりあった方がいいなとトルクレンチを買ったんです。

でも、どう使っていいかわからなかったんですよw

これで完璧です!
助かりましたー。

2016/12/11 (Sun) 23:09 | 鮎まん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、とってもわかりやすく、解説して下さりありがとうございますi-179  実はもっちゃんさんの以前のトルクレンチの記事を見てたので、自分もエマーソンのトルクレンチを購入したのでした。 ついでにエアモニ3も、全部もっちゃんさんの記事を参考に、ネットでポチリi-237 でした。
かなり安心感が増しますよね。 今回足回りの自分でできる点検の総括をしたいただき有難うございましたi-179
バッチリです。

2016/12/11 (Sun) 23:21 | きなきなぷー #- | URL | 編集
No title

色々な説明お疲れ様で~~す

きなぷーさんの記事も見ましたよ😃✌

2016/12/11 (Sun) 23:47 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

命にもかかわる大切なことですよね~♪
って、ぱぴくる♪号はセルフメンテは全くできていません(-_-;)
頼みの綱はいつものガソリンスタンドと車やさんなんですが・・・
詳しく説明くださったので、私もお勉強して挑戦してみようかなぁ。
’肝心の9に合わせた写真’次回にでもアップお願いします。
ハイエースの場合はトルク数って違うのかな・・・そこからかいっ(汗)

2016/12/12 (Mon) 10:24 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集

24個のナットが楽しみに待っています。
増し締めしてあげてくださいo(^o^)o

2016/12/12 (Mon) 20:56 | て☆ #- | URL | 編集
No title

ボレロというキャンピングカーは、確かによくできてますねぇ。 居住性も悪くないですし、フル装備でi-228    お店の対応については、もう何とも、、、ですが、  あとは顔つきの好みもでますよね。
走行安定性では、ハイエースのボレロは魅力的で、内装もいいなぁ、っていう感じですが、顔つきはバンクベッド部分と一体感が割合ある、カムロード ノーブル君の方が我が家は好きかも、という感じですi-237   この辺りは好みが出ますよねi-179

2016/12/13 (Tue) 15:47 | きなきなぷー #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

レオパパさんもホイールナットの緩みチェックされたんですね~!
確かに面倒くさいけど定期的にすることで安心できます(*^^)v
楽しいくるま旅がしたいなら最低限のセルフメンテナンスは必須ですからね!

2016/12/13 (Tue) 21:48 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

鮎まんさんへ

おっと鮎まんさんもトルクレンチ買ってたんですか?
カムロードにハイエースの鉄チンだと、適正締付トルクはいくつなんだろ?
135N・mでいいのかな?
その点はバンテック京都で聞いてみて下さい!

2016/12/13 (Tue) 21:57 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさんへ

いえいえこちらこそありがとうございました。
きなきなぷーさんの記事のお陰で、忘れてたホイールナットの緩みのチャックが出来たんですから(^_-)-☆
自分のなかでは「エアモニ3」「トルクレンチ」「ワイドタイヤ」は、キャブコンの安全走行の為の「三種の神器」です!!

2016/12/13 (Tue) 22:04 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

カムロードベースのキャンカーに乗るんなら定期的な増し締めは必須です!!
特にタイヤ交換した後100km程度走行した後は絶対増し締めしないと。。。
実際にはめったな事では緩んでないんですけど、それを実際に確認することで安心できますからね(^_-)-☆

2016/12/13 (Tue) 22:08 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さんへ

そうなんですよ、自分の命は自分で守らないと!!
実際にタイヤがバーストしたりハブボルトが折れた人の傾向としては、普段から空気圧やナットの緩みをチェックしてなかったり、普段から過積載状態の人が大半みたいです。

’肝心の9に合わせた写真’はまたいずれ(^^ゞ

ハイエースの場合はカムロードに比べてそこまで神経質になる必要はないけど、自分で出来るようにしとくと安心かも?

ハイエースの場合はトルク数って違うのかな・・・そこからかいっ(汗)

突っ込んでやろうと思ったのに、自分でツッコんじゃ困ります~(^^ゞ

2016/12/13 (Tue) 22:19 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

て☆さんへ

大事な愛車のナットなんだから自分で締めましょう(^^;
トルクレンチなら貸しますよ~!!

2016/12/13 (Tue) 22:39 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさんへ

個人的にはボレロV-maxはどストライク!!
ちょっとイカつい見た目と一転してシックな内装・・・どっちも最高(^_-)-☆
でも何度も実車で確認したので分かるんですけど、ベッドにしてもトイレルームにしてもちょっと窮屈なんですよ(^^ゞ
営業マンの対応は客商売をまったく分かってない人の対応でした!!
今にして思えばそのお陰でノーブル号に乗る事になったんで感謝しないとね(^_-)-☆

2016/12/13 (Tue) 22:45 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する