南淡路シーサイドキャンプ場で爆釣キャンプ♪~今回もまたまた爆釣編~


さ~それではお待ちかねのキャンプでの釣果報告で~す

普通はサイトに車を止めて真っ先にする事といえばほとんどの人がテントの設営ですよね・・・でも我が家は違います


テントの設営は後回しにして、まず釣り道具一式を運んで釣り座の確保。それからサイトに戻ってテントの設営です。


テントの設営が終わると嫁さんは・・・

「それじゃ、後はヨロシク~♪」って釣りに行っちゃいました


その後サクラ&モモには待ってて貰って、テーブルやチェア、ランタン、コンロ等々の準備。
P1210227.jpg


その後はサクラ&モモとキャンプ場の視察に行きました。
P1210215.jpg



視察から戻って嫁さんの様子を見に行くと・・・
P1210126.jpg


小さいけど早速何やら釣れてるみたい
P1210119.jpg


釣れてきたのはまさかの「イワシ」でした~
P1210128.jpg

ここでこの時期にイワシが釣れるのは珍しいですね~


水面を見るとイワシの群れが回って来てました。
P1210120.jpg


嫁さんがイワシの群れに遊んでもらってる間、自分はチョイ投げで五目釣りしてたんですが釣果はサッパリ
P1210149.jpg


P1210150.jpg




すると今まで黙々と釣ってた嫁さんが突然・・・・




「なんかデカイのん釣れた!」




P12101231.jpg


嫁さんが釣り上げたのは30cm程の「ウマズラハギ」P1210124.jpg


自分が2年前ここで釣り上げたのと大体同じ大きさかな
141734047280945100177_P1100530.jpg


その後は本命のアジも釣れ始め・・・
P1210155.jpg


周りにも釣り人が増え始めてきました。
P1210156.jpg


本当はずっと釣りしてたかったんですが、一応キャンプに来てるのでサイトに戻って晩ご飯の準備
P1210157.jpg


今回は二人だけだったので、BBQコンロはもちろん炉端大将も使わず、イワタニのカセットフーマーベラスのみ・・・
P1210168.jpg


この日の晩ご飯は自分のリクエストでキムチ鍋
P1210161.jpg


夜になって冷えてきた身体が暖まって最高でした
翌朝に備えてこの日は10時過ぎには夢の中へ




翌朝は4時半釣り開始で~す
P1210178.jpg


なんと1投目からガシラ君がHITしてきて爆釣の予感
P1210180.jpg


嫁さんも順調に本命のアジを釣り上げていってます。
P1210186.jpg


少し離れたところではお母さんと子供さんが同じくサビキ釣り。でも釣れてる様子がないので「良かったらこっちに来て釣りませんか~?」ってお誘いして竿のところへ戻ってくると・・・


自分のウキが物凄い勢いで水中へ引き込まれ、置き竿にしてた竿が引っ張られてるじゃないですか


軽くアワセを入れ竿を立てると尋常じゃない手応え
P1210187.jpg

何とか相手の強烈な引きをいなしながら弱るのを待ちますが、ここで重大な問題が発覚

サビキ釣りでまさか抜き上げれないような大物が来るとは思ってなかったんで、玉網の用意してなかったんです


すると暫くすると嫁さんが「これでどう?」

どうやら忘れ物と思しき魚取り用の網を見つけてきました


そんなこんなで数分後にゲットしたのがコイツです



久し振りの大物なんで持ち方がぎこちないですね~
P12101891.jpg


もちろんク-ラーボックスには入り切りません
P1210191.jpg


そこで急遽「活かしバッカン」の登場。
P1210226.jpg


大き過ぎて正確じゃないけど約50cmの大物でした~
P1210224.jpg

ところでこの魚は何ていう魚なんでしょ?


普段はサビキか投げの五目釣りしかしないのでよく分からないんですが、ブリかカンパチかヒラマサの若魚ですよね??


自分は関西でいうハマチ(ブリの若魚)だと思うんですが・・・



今回サビキ仕掛けに大物が食い付いた要因はこのイワシの群れ。

このベイトフィッシュ(※1)の群れを追いかけてフィッシュイーター(※2)の魚達が岸壁近くまで来てたからなんです!
P1210207.jpg

(※1)ベイトフィシュ・・・大型魚の餌となる魚
(※2)フィッシュイーター・・・小魚を捕食する魚食性の魚


おそらく自分が竿を置きっぱなしにしてる時にアジかイワシが掛かり、放っておいた魚に食い付いたんだと思われます。

でも過去にもそういう事は何度かあるんですが、いつも途中でラインをぶち切られて終了


そこで今回自分だけいつもとは違う仕掛けを使ってました


こちらはこの時期普段使うサビキ仕掛け。針の号数は7~8号で、幹糸3号、ハリス1.5号です。
P1210268-1.jpg


こちらが今回投入した新兵器。ハリは8号ですが、幹糸6号、ハリス3号で、豆アジ釣りに使う6本鈎ではなく3本鈎仕様。
P1210270-1.jpg


左が夏から秋にかけて使う豆アジ釣りの仕掛け。比べると針の大きさからラインの太さまでぜ~ぜん違うの分かりますよね。
P1210272.jpg


比較すると今回の針がどんだけ大きいか一目瞭然
P1210273.jpg

この太仕掛けのお陰であれだけの大物の強烈な引きにも余裕で対処出来たって訳です。最近は小物中心だけど若い頃は大鯉釣りやブラックバス釣りで鍛えてましたからね

でも嫁さんは左の仕掛けでウマズラハギ釣ってたな~



ここでは天気が良ければこのような綺麗な朝陽を拝めます。キャン友のロコさんご夫婦は年越しキャンプされるみたいなんで、綺麗な初日の出が見れるといいですね~
P1210197.jpg


綺麗な朝陽を見ながら食べる朝食も最高
P1210200.jpg



この釣り場は福良湾の中にあるので、いつもこんな感じで穏やかな釣りやすい場所です。
P1210203.jpg


但し大潮の満潮時に大きな船が通った後は、このように波が掛かることがあるので特に小さなお子さんは気を付けてあげて下さい。
P1210229.jpg



それでは爆釣&思わぬ大物で今回もまた大満足で釣り&キャンプが終了。



帰りは淡路島最北端にあるこちらの施設へ・・・
P1210246.jpg



P1210244.jpg


P1210247.jpg



こちらのハイウェイオアシスに寄った理由は・・・
P1210245.jpg


このボリュームたっぷりのハンバーグ
P1210249.jpg


モモも執拗にオネダリした甲斐あって、少しだけおこぼれをゲットしたようです。
P1210253.jpg


でも疲れてたみたいで食べ終わると即寝ちゃいました~
P1210255.jpg


土日二日間ともとってもいいお天気だったのに、帰る途中で雨になり夜には土砂降りの大雨

どうやら二人共普段の行いがいいようです
P1210256.jpg


それでは最後に今回の釣果報告で~す!


イワシは釣る気なかったのにこんなにいます
なのでこの後ご近所さんへ半分以上配ってきて貰いました。
P1210258.jpg


このサバは全部嫁さんが釣りました~
P1210259.jpg


本命のアジは型が小さく少し残念な結果に・・・
P1210260.jpg


このウマズラハギ以外は自分が釣ったやつかな?
P1210261.jpg


このジップロックに入ってるアジは、すぐ近所に住んでる会社の先輩の所へ持って行った分です。
P1210263.jpg



そして締めはやっぱりこのハマチ(?)
P1210264.jpg


まだ捌いてる途中の写真ですけど、めっちゃ美味しそうでしょ
P1210266.jpg


「いや~、釣りって本当に良いもんですね!」



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ


関連記事

コメント

祝!大漁

すっごいですね・・・(驚)
捌くの大変なのでもうちょっと少なくても良いです(と、もう釣りあげた気分)

昔々、初めてカワハギの皮を剥いた時、目のところで怖くて泣きました(笑)
初めて烏賊の内蔵を取り出したときも目が怖くて泣きながら・・・今は大人になりました(^^)v
大きなうなぎを釣ってしまったとき※海でですよ~、職人さんのように頭を打ちつけて生きた状態で開こうとしたら、急に爬虫類を思い出し(泣)結局ぶつ切りにしてから開きました。多分今でも無理です・・・


拒否設定の件ありがとうございました。
でも・・・そのことで、また迷惑メールや迷惑コメント?が再発したらどうしましょう?
その時は何か別の対策考えなくちゃですので連絡くださいね。お手数お掛けします。


2016/12/10 (Sat) 11:29 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集

今回もすごいですね~!!
釣り初心者のうちでも楽しめる釣り場なので
本当にここのキャンプ場は楽しいですよね(^_^)
年末年始お天気がよければいいのですが…

2016/12/10 (Sat) 12:18 | まりも #- | URL | 編集

もっちゃんさん こんにちは。

凄いですね。
もちろん腕もあるのでしょうが、あんなにたくさん釣れるものなんですね。

私は未経験者で食べるのが専門ですけど、羨ましいくらい釣れましたね。
ハマっちゃいますよね〜。

ステキなキャンプ場の紹介ありがとうございます。

私ごとですが、GTが8日に納車されました。やっとやっとお仲間入りさせていただけます。どうぞこれからもよろしくお願いします。お師匠様(*^o^*)

2016/12/10 (Sat) 15:49 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
いいなぁ~

もっちゃんさん、こんにちは~♪

記事アップ~待ってましたぁ~(」゜□゜)」
ようやく全貌が明らかに♪

いいなぁ~♪
釣り三昧でしたね~
立派なウマヅラと・・・
ワラサ(関西はハマチでしたっけ?)級~や・ら・れ・たぁ~ ( ̄ロ ̄lll)
悔しい~|( ̄3 ̄)|

このぐらいありますと~リールと竿に伝わる魚の手応えはワクワク・ドキドキしますよね~
興奮冷めやらぬで・・・
1.5キロほどあったのではないですか~

いや~見ていたら・・・釣れないけれど・・・もう一度年内にチャレンジしたくなったぁ~(>о<)

2016/12/10 (Sat) 16:30 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

すっごい大漁ですね。
これだけ釣れるならいいですね。
私は小学校の頃、天草に住んでいたので
子どもの遊びのような釣りは経験あるんですが
それからもう何十年としていません。
こんなに釣れるならやってみたいなって思いますね。
でも、もっちゃんさんは腕が良いから釣れるんですよね。
私のような素人じゃ坊主かな・・・(笑)

2016/12/10 (Sat) 16:45 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

でっかい魚&大量だぁ
凄いなぁ~~。

2016/12/10 (Sat) 22:26 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

まさしく、爆釣編ですね〜(^_-)-☆  大量×2

しかも美味しそう♪ キャンプ場のすぐ横だから安心して出来ますね〜

釣りって、ハマるのが、解りそうなので・・やるのは、辞めときます(笑)

2016/12/11 (Sun) 14:01 | おがやん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは!

なかなかの大漁でしょ(*^^)v
この時期ここでは毎年これ位は釣ってます!
でも周りの人たちはこんなに釣ってないんですけどね。。。

爆釣の陰にはちょっとしたマル秘テクがあるんですけど、ここで書いちゃうとマル秘じゃなくなっちゃうんで書けません(^^ゞ


昔々、初めてカワハギの皮を剥いた時、目のところで怖くて泣きました(笑)
初めて烏賊の内蔵を取り出したときも目が怖くて泣きながら・・・今は大人になりました(^^)v
大きなうなぎを釣ってしまったとき※海でですよ~、職人さんのように頭を打ちつけて生きた状態で開こうとしたら、急に爬虫類を思い出し(泣)結局ぶつ切りにしてから開きました。多分今でも無理です・・・


☝   ☝  
こんなの全部ムリです(笑)

いつも嫁さんからは「自分で釣った魚を自分で捌いて食べたら美味しいよ~♪」って言われてるんですが・・・

自分は人に捌いて貰った方が美味しいです(^^ゞ

2016/12/11 (Sun) 18:18 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

まりもさんへ

もうまりもさんご夫婦も初心者の域は脱したんじゃないですか~!!
前回もちゃんと釣ってたしね(*^^)v

年末年始お天気が良いといいですね!
自分もいつかはここで新年を迎えて、元旦から爆釣してみたいです(^^ゞ

2016/12/11 (Sun) 18:22 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさんへ

お~ついにGT納車されたんですね~♪♪
この土日は初車中泊だったんでしょうか?
当分はワクワクが止まらないでしょうね(^_-)-☆

あの~、「お師匠様」なんて滅相もないです(^^ゞ

ここでは群れが廻ってきたら女性でも子供でもそれなりには釣れますよ。
だからこそ人気があるんでしょうね~♪

でもこれだけ爆釣するには経験とちょっとしたコツが必要なんです!
今回も釣れ過ぎて夫婦そろって翌日は筋肉痛でした(笑)

いつかこのキャンプ場でご一緒出来る日をお待ちしていま~す(^_-)-☆

2016/12/11 (Sun) 18:31 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさん、こんばんは~♪

アジの爆釣は予定通りやけど、ハマチには自分でもビックリ!!
今までも何度かラインをブチ切られた事があるんで、その時もハマチだったのかな~?

今回偶然竿から離れてたお陰で釣れたようなもんでラッキーでした(*^^)v
それにしても青物の引きは強烈ですね~!!
ちょっと病みつきになりそう(^^ゞ

来年はここで一緒に釣りキャンしたいですね~♪

2016/12/11 (Sun) 18:38 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

沢山釣れるのは売れしいんですけど、釣れ過ぎて翌日は夫婦そろって筋肉痛でした(^^ゞ
このキャンプ場なら釣る場所と時間さえ間違えなければ、初心者でも結構釣れますよ♪

天草ならよく釣れるんじゃないですか??
九州では釣りしたことないけど今度行った時にちょっとやってみようかな??

2016/12/11 (Sun) 18:44 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

|スティッチ号さんへ

なかなかの大漁でしょ!!
でも帰ってからご近所さんに配ったり、捌いたりしないといけないんで嫁さんは大変そう。。。

なのでいつも自分で捌けるようにしてって言われてます(^^ゞ

2016/12/11 (Sun) 18:46 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

はい、爆釣編でした~(*^^)v

おがやんファミリーなら子供さんも喜ぶんじゃないですか?
そんなこと言わずに一度やってみたら~(^^ゞ

2016/12/11 (Sun) 18:48 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する