とっても嬉しいお土産♪


前の記事で書いた通り、嫁さんは仲のいい友達と日曜日の朝から高知県へ旅行に行ってました。


月曜日は自分はもちろん仕事だったんですが、そんな事はお構いなしで次々とラインでこんな写真が
IMG_0446.jpg


IMG_0447.jpg




「これはもしかして?」と期待して帰宅すると・・・







明神丸さんで焼き上がったのをすぐに真空パック保存!
143402703487842266177_P1020445.jpg



本場の新鮮な鰹のタタキが待ってました~
P1200908.jpg


やっぱり本場の鰹のタタキは全然違います
P1200909.jpg


とにかく美味しくて最高~
P1200912.jpg


鰹と言えばこの土佐巻きも美味しいですね~
143377297622263680178_P1120675.jpg


高知にはお気に入りの「道の駅ビオスおおがた」があります。そこのひなたや食堂さんの「かつおの味噌茶漬け」もとっても美味しいんで、近くに行かれた方は是非食べてみて下さいネ

参考記事・・・ご飯の美味しい道の駅♪


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

高知のカツオのたたきは本当においしいですよね。
熊本で食べるようなカツオのたたきはあまりおいしくないんで、
好んで食べようとは思わなかったんです。
ところが、今年の正月、高知に行ったときに食べたら、全然味が違うんです。
すごくおいしいんです。やはり本場は違いますね。
また食べたいですね!

2016/11/23 (Wed) 00:09 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

注文してから焼き上げるなんて
新鮮ですね~~

2016/11/23 (Wed) 08:47 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集

薄切りもいいけど、15㎜くらいが食べ応えあって好きだなぁ(^^ゞ

2016/11/23 (Wed) 09:15 | て☆ #- | URL | 編集
No title

下の子が見たら、ヨダレたらしてやって来ます。。(笑)

今年、高知のスーパーに寄ったら、「朝たたき」って「朝獲れ野菜」な感覚で置いてあったのが、また美味しかった。。

注文後の新空パックなんて、もっと「ボイうー」、ではなく、「まいうー」でしょうねー(^u^)

2016/11/23 (Wed) 09:55 | おがやん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、こんにちは~♪

明神丸さんは有名ですよね~
高知に行った時に~食べましたが~美味し(^^♪

高知に知り合いがいるのですが、高知の方から食べ方を教わりましたが~
今はアレンジして、ニンニク+生姜醤油🎵がお気に入り🎵

もっちゃんのブログを読んでいて~カツオのタタキが食べくなり~
先ほどスーパーでカツオのタタキを買ってきましたぁ~冷凍もんですがね(笑)

2016/11/23 (Wed) 15:24 | うえくみ #- | URL | 編集

もっちゃんさん こんにちは。
奥様、ちゃんと好物のお土産を買ってきてくださったんですね。良かったですね。

私は主人へのお土産は、地酒に決めてます。必ず消費してくれますから(笑)

食いしん坊の私、好ききらいはあまり無いのですが、鰹のタタキは、ちょっと苦手なんです。きっと昔食べた鰹のタタキがみょ〜に…だったからだと。
でも、本場の鰹のタタキなる物はお味が違うみたいですね。
過去に縛られて食わず嫌い…不覚でした。高知県に行ったら、明神丸さんでチャレンジします。
きっと好物になりますね。
楽しみです。

2016/11/23 (Wed) 18:12 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
鰹のタタキ

もっちゃんさん こんばんは☆
夫も私も鰹もニンニクもあまり得意でなくて、いつも新鮮な鰹が手に入った時だけ、自分で捌いて血合いも除き、タタキを作っていました。
その夫が~高知へ旅行に・・・いただいた鰹がとっても美味しかったって言うのです!
これは挑戦しなくては!!持ち帰りだとニンニクの量も自分で加減できて良いですね(^^)v
お取り寄せできるのかなぁ。。。

2016/11/23 (Wed) 23:35 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

自分も元々はカツオのたたきって好きじゃなかったんです!!
こっちのスーパーで売ってるのって、高知のと比べるとまったく別物って感じだったから・・・

でもたまたま立ち寄ったひろめ市場で、明神丸さんの「カツオの塩たたき」を食べてからは大好物に(*^^)v

やっぱり本場高知のは違いますね~!!

2016/11/23 (Wed) 23:55 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ


そりゃ現地で食べるのが一番だけど、焼き上げてすぐ真空パックしてたんで美味しかったですよ~♪

でもあの「ひろめ市場」の雰囲気の中で食べると、更に美味しくなるから不思議ですね!!

2016/11/23 (Wed) 23:58 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

て☆さんへ

それじゃ今度行った時に15㎜くらいの厚さの食べさせてね~(*^^)v

2016/11/23 (Wed) 23:59 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

下のお子さんもカツオのたたき大好物なんですね~(^^ゞ
それにしても同じ鰹なのにこっちのスーパーで売ってる「カツオのたたき」って、何であんなに美味しくないんだろ?

今回頂いたのはもちろん「ボイうー」ではなく、「まいうー」でした(^-^)

2016/11/24 (Thu) 00:03 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

明神丸はひろめ市場以外にも何店舗もあるんで、今度は違うお店でも食べてみたいな~♪

ニンニク+生姜醤油ですか~?
美味しそうだけど翌日仕事の時はちょっと止めといた方がいいかも(^^ゞ

本場の味を知ってからは、自分はこっちのスーパーのやつは食べません(笑)

2016/11/24 (Thu) 00:09 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさんへ

カツオのたたきのお土産もあるかな~って、ちょっと期待してたんで嬉しかったですよ~♪

自分も高知県で食べるまでは「カツオのたたき」って苦手だったんです!
それが今じゃ大好物ですからね~(^^ゞ

もし高知に行く機会があれば連絡して下さい!
地元のキャン友さんに連絡して、「おもてなし」して貰いますから(^_-)-☆

2016/11/24 (Thu) 00:14 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さんへ

やはり旦那さんも高知県で今までの鰹とはまったく異なるタタキを食べたんですね~!!
自分もそうですが、それまでは苦手だった人も一度食べると病みつきになるほど美味しんですよ♪

お取り寄せもちろん出来ますよ~
こちらが明神丸さんの通販サイトです。
      ↓  ↓
http://www.myojinsuisan.com/

藁焼き鰹たたき1節セットがお薦めかな?

2016/11/24 (Thu) 00:22 | もっちゃん #- | URL | 編集
ありがとうございます(^^)v

早速みてみます。
藁焼き鰹たたき1節セットですね♪
ありがとうございます。

2016/11/24 (Thu) 00:28 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さんへ

明神丸の初めて食べるんなら「藁焼き鰹たたき」でしょ!
ハマっちゃっても知れませんよ(^^ゞ

2016/11/24 (Thu) 21:26 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する