ちょっとそこまでプチ一人旅??


今週もまたまた土日とも嫁さんは居ません

でも今回は仕事じゃなくって、いつも一緒にうどんツアーに行くお友達と今日から高知へ旅行に行ってます。

今日は明神丸で藁焼きのカツオの塩タタキをたらふく食べて、その後日曜市を楽しんだみたいです
138396533144998051225_P1020463.jpg


今もこんな写真がラインで送られてきました
P20161120.jpg



という事で自分もプチ一人旅(?)に行ってきました


まず朝一番に向かったのはとある公園の駐車場。
P1200837.jpg


一人旅と言いながら一人じゃ寂しくてすぐ戻って来ちゃうんで、もちろんサクラとモモも一緒です
P1200836.jpg


とっても楽しそうに遊んでたんでたのはいいけど、昨夜来の雨で地面が濡れててビチャビチャになっちゃいました
P1200830.jpg


公園駐車場の道路の向こうにあるのは、一度見たら忘れない独特の外観を誇る「道の駅あいおい白龍城(ペーロンジョウ)」
P1200840.jpg


駐車場は朝からこの通り満車です
P1200839.jpg

でも「安心してください、空いてますよ!」

ネタが古過ぎて笑えないですね~

道の駅には西側にもう一カ所駐車場があるのに加え・・・
P1190469.jpg


道を挟んだ反対側にある先程の中央公園の駐車場と、このイオンタウンの駐車場も利用可能なんです
P1190472.jpg


それでも毎年5月の最終土曜日(今年はサミットの関係で7月開催)にある相生ペーロン祭り花火大会の時には、15時くらいまでには満車になっちゃうんでご注意ください
140137134202345734226_DSCF1467.jpg

もちろん当日は少し歩かないとダメだけど、何カ所も臨時駐車場も設置されますが・・・


実は昨日今日と「道の駅あいおい白龍城」では「第11回 ど根性大根大ちゃん祭」が開催されてたんです
1611ev_daichanfes.jpg


でも朝早く行き過ぎて出店はまだ準備中でした
P1200841.jpg


このど根性大根大ちゃんを知らない人はコチラを見て下さい!
daichan.jpg


イベント開始まで1時間もあったんで予定変更で更に西へ
P1200842.jpg


やって来たのは日生町にある・・・
P1200845.jpg


日生町漁協の魚市場「五味の市(ごみのいち)」P1200851.jpg


こちらの「海の駅しおじ」では、漁協直営の丼物が味わえるその名も「日生のどんぶり屋」、バーベキューコーナー、日生名物「焼きアナゴ」のコーナー等があります。
P1200854.jpg


五味の市の中はなんだかガラ~ンとしてますね~
P1200856.jpg


それもその筈で皆さんお目当ての「殻付きカキ」は、今度の土曜日からみたいです
P1200855.jpg


自分がここに来た目的はもちろん「カキオコ」
P1200862.jpg

日生と言えば「カキオコ」ですからね~


本当は「お好み焼き ほり」さんまで歩いてこのカキオコが食べたかったんですが、雨が降ってきてたんで今回は断念
kakioko.png


ほりさんのカキオコに比べたら牡蠣がちっちゃくてイマイチだけど、味は美味しいのでま~一応は満足です
P1200848.jpg


五味の市の奥には牡蠣の処理工業があります。
P1200857.jpg


こちらでは常連さんがハネ狙いでしょうか?
P1200861.jpg


実はこの隅っこのポイントは我が家も以前良く来てました。
P1200860.jpg


ここで釣れる魚はハネ、アイナメ、ハゼ、イイダコ、サヨリ、イワシ、ボラ等ですが、一番のお薦めはこのハゼ
137932198803713114911_P1010405.jpg


サイズもいいのでブルブルとくるあの感触が堪りません
137932329104613115853_P1010430.jpg


この後雨が激しくなってきたので、雨雲レーダーで雨が降って無さそうだった西方面へ移動
P1200863.jpg


やって来たのは岡山県玉野市にある・・・
P1200869.jpg


「道の駅みやま公園」👈クリックでHPへ
P1200867.jpg


施設に対して駐車場がめっちゃ広いこちらの道の駅。
これでも駐車場全体の半分も写ってないかも
P1200870.jpg

お隣に写ってるキャンピングカーのオーナーさんから声を掛けられて暫くキャンカー談義。どうやらナッツ車に乗られてるお仲間さんを待ってるようでした。


道の駅の名前からも分かるように、ここはみやま公園内にあるので近くを散策してみる事に・・・
P1200871.jpg


すぐ横に立派なドッグランもありました
P1200880.jpg


サクラは手前に居るボーダーコリーが気になるようです。
P1200881.jpg


その先にはこんな大きな池も・・・
P1200877.jpg

でも残念な事にここから先へはペット同伴では入場不可。どうやらペットが入れるのは、道の駅周辺だけみたい


今日は一人なんでこんな感じで散策してました
P1200879.jpg


公園内にはこのミニパターゴルフ場や、子供向けの遊具のある広場もあって、家族連れなら一日遊べる道の駅ですね
P1200892.jpg


ちょっと新しい服が窮屈そうなサクラ
P1200884.jpg


モモは最初は歩いてたけど、直ぐに疲れてバッグイン
P1200883.jpg


サクラはどんなに歩いても元気いっぱいだけど・・・
P1200897.jpg


運動不足のモモはすぐにバテバテ
P1200900.jpg


帰りは嫁さんが居ないのをいいことに、レカロシートを独占してました~
P1200905.jpg



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title

大ちゃんはど根性くんなんですね

テレビでやってた大根ですか?
縁起が良いですね~~

2016/11/21 (Mon) 02:11 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

トップ画にヨダレが・・(笑)

ペーロンから日生、玉野とは日帰りだと結構な行程ですよぉ~

五味の市より、最近は、「海の駅」と称しているマルナカ穂浪店の方が魚の卸しは賑わってるのでは?? (^^ゞ  
多分、横を通ってバイパスに乗ってるハズなので、今度寄ってみて下さいー

2016/11/21 (Mon) 08:31 | おがやん #- | URL | 編集
No title

20日に高知に奥方は来られていたのですねぇ。  大皿のごちそうは高知名物の皿鉢料理(さわちりょうり)ですねぇ。  明神丸でお食事、有難うございます^ ^
高知をご堪能いただける事、有り難いです^ ^

もっちゃんさんの行かれる道の駅も楽しそうで、美味しそうですねぇ。  いつか頑張って行ってみようと思います^ ^

2016/11/21 (Mon) 15:50 | きなきなぷー #- | URL | 編集
No title

道の駅めぐりも立派なプチ旅行ですよね!
これをきっかけに遠出の一人旅は如何でしょう!(^^)!
意外と楽しいもんですよ~\(^o^)/

2016/11/21 (Mon) 21:22 | キティ号 #IpT9aHSo | URL | 編集
勝負だ!!

もっちゃんさん おひとり(&サクラちゃんとモモちゃん付)日帰り旅お疲れ様でした。たくさんの情報ありがとうございます♪

ブログで報告できると思うと、ちょっと楽しくなりませんかぁ?寂しさ紛れませんかぁ?


私の完全ひとりたびともっちゃんさんのひとりたび、どちらが先に楽しめるか勝負ですv-30(笑)

あ、私の軽は来年1月末納車予定なのでそれから快適化して…
勝負は春までお預けです(^^)v待っててくだされ。

2016/11/21 (Mon) 22:03 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

奥さまはおいしいもの食べに行かれてたんですね。もっちゃんさんもモモちゃんとサクラちゃんといっしょにプチ旅楽しんで来られたんですね。サクラちゃんとっても元気に回復ですね。
最近は、くきぽきとどこへも出かけられなくて、行った気分味わわせてもらいました。

2016/11/21 (Mon) 22:08 | po-cooky's mama #- | URL | 編集

もっちゃんさん おはようございます。

奥様がご旅行で、ちょっぴりお寂しかったんですね。^ ^
サクラちゃん&ももちゃんとのプチ旅行で、気晴らしできましたか?

カキオコ美味しそうですねぇ〜(*´꒳`*)
すごく食べたい‼︎食いしん坊なもので(笑)

レカロシートは、そんなにすわり心地がいいの?ももちゃん♡
もっちゃんさんノーブル号のレカロシートより、ランクは下になりますが、GTにも装着したので、とても楽しみです。

まだ納車日の知らせがないので、キリンみたいに首を長〜〜くして待ってるあるちゃんです。はぁ〜っ(´Д` )8ヵ月超え。

2016/11/22 (Tue) 08:15 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

そうです、だいちゃんはあの「ド根性大根のだいちゃん」です!!
最初に発見された時はTVでも何度も取り上げられて、全国的に有名になりましたからね~

今でも地元では有名です(*^^)v

2016/11/22 (Tue) 22:53 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

そうなんです、知らないうちに結構走ってましたね。
最初は道の駅みやま公園まで行く予定じゃなかったけど、雨が降ってないとこを探してたら行っちゃってました!!

「海の駅」知ってるけどいつも通り過ぎちゃいます(^^ゞ
今度は一度寄ってみますね!!
っていうか実は「マルナカ」なんですね(笑)

2016/11/22 (Tue) 23:00 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさんへ

ハィ、日曜日と月曜日高知を満喫してたようです。
明神丸で藁焼きの塩タタキを食べて、その後は日曜市を楽しんでたみたい・・・
そうそうあれって「皿鉢料理」って言うんですよね~

我が家は高知大好きで、もう5,6回は行ってますよ~!!
良かったらこっちの道の駅へも遠征してください♪

2016/11/22 (Tue) 23:04 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

キティ号さんへ

遠出の一人旅は以前行った事あるんです。
その時は島根県まで行ったんですが、かなり寂しくってあまり楽しめませんでした(^^ゞ
自分はやっぱり誰かと一緒じゃないとダメみたい('Д')

2016/11/22 (Tue) 23:08 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さんへ

今回はサクラとモモも一緒だったからまだ大丈夫だけど、本当の一人だとやっぱりムリそうですね(^^ゞ

家では一人で居たい方なのに、外出するのは一人は苦手!!
何か矛盾してますね~!

という事で勝負の方は戦わずして自分の「不戦敗」です(笑)


2016/11/22 (Tue) 23:14 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

po-cooky's mama さんへ

嫁さんは美味しい物をたらふく食べてきたみたいです(^^ゞ
でも自分もサクラとモモと一緒で楽しかったですよ~♪
ってちょっと強がり言ってみたものの、やはりひとり旅は苦手かも(^^ゞ

2016/11/22 (Tue) 23:17 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさんへ

家で一人で過ごすのは好きなんですけど、何故か一人旅はダメなんです(^^ゞ
サクラとモモが一緒じゃなかったら、きっとお出掛けもしてないかも??

カキオコめっちゃ美味しいですよ!!
有名店にはよく大阪方面からも食べに来られてます(*^^)v

モモはレカロのシートヒーターの暖かさにメロメロです(^-^)
あるちゃんGTもレカロ付けたんですね!
純正シートやシートカバーとは比較出来ないくらい快適ですよ♪

8ケ月超えですか~
早く納車されるといいですね~!

2016/11/22 (Tue) 23:24 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する