なんでそうなった?


ここ数日高齢者の運転ミスによる死亡事故が相次いでいますね。

自分自身も過去に一方通行を逆走してきた軽自動車に、危うくぶつけられそうになった経験があります。

それどころかすれ違いざまに「兄ちゃん、どこ見て走っとんや!」と鬼の形相で怒鳴られる始末

どうやら運転してたかなり高齢の人は、こっちが真ん中を走ってた事に対してブチ切れてたみたい。でも一方通行だから真ん中走るの普通だと思うんですけど


でもその時以上にビックリした出来事が・・・


それは近所の普段よく通る大きな交差点で起こりました。

左側の道路から右折してきた車が、何と大回りせずに手前にある反対車線に入ってそのまま逆走してきたんです

目の前をかなりのスピードで車が向かって来た時は生きた心地がしませんでしたよ

その時も運転してたのは高齢の女性でした。その人も逆走してる事に気付いてないようで、悠々と二車線あるうちの右側(こちらから見て)の車線を走り抜けていきました。

その後どうなったかは知らないけど、もしかしたら他の車と接触事故でも起こしてたかも

高齢者の方みんなが危険だとは言わないけど、歳と共にどうしても判断能力や反射神経が衰えてくるのは否めませんからね。


つい先日もこんな光景に出会いました


サクラとモモと家の近所を散歩してると・・・


何だかとっても違和感のある止め方の車が
P20161113-31.jpg


真横から見るとこんな感じです。

車止めまでは1m50cmほど離れてて、よく見ると隣の駐車枠との境界線のど真ん中に止まってます
P20161113-30.jpg

たまたまこの後すぐに運転手さんが買い物を終えて戻って来られたんですが、やはりかなり高齢の女性の方でした。

大雑把な性格だからこんな止め方になったとは思えないんですよね。おそらく暗くて隣に目標となる車が無いのでこんな止め方になっちゃったんだと思います。。


まさしく「なんでそうなった?」って感じでしょ


最後にもうひとつ写真をどうぞ・・・
P1200751.jpg

この写真にも思わず「なんでそうなった?」ってツッコミたい箇所があるんですが、どこだか分かりますか?




正解は・・・「ボイー」





本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ボイうー

きっと私たちがまだ知らない’ボイうー’があるんじゃないでしょうか・・・(笑)

パソコソ バッチリーじゃなくて良かった良かった(^^)v

2016/11/16 (Wed) 00:31 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

なんでそうなったー オチ。 お見事! ボイうー  ププっ(^ム^)

高齢者関連は、最近マスコミに取り上げられてるから、多いって思ってましたが、もっと日常的に頻発してるのかも。 おぉー 怖。。

国としての対策強化が急務ですね。 難しい一面もありますが。。

2016/11/16 (Wed) 08:27 | おがやん #- | URL | 編集

逆走してきた車とすれ違った経験、わたしも有りますよ。
頭が混乱して相手の運転手を見る余裕なんてありませんでした!

2016/11/16 (Wed) 19:22 | かおなし♪ #- | URL | 編集

逆走、私も見たことがあります。
私は若い女性でした。中央分離帯の反対側をこちらと同じ方向に走っているんです。
クラクションを鳴らしたんですが、何事もなかったように小道に入っていきました。
熊本空港に行く片側二車線の県道です。
幸いにも車が来なかったから事故にならなかったのですが、見ていてとても怖かったです。

2016/11/16 (Wed) 20:03 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

免許取り上げですなぁ~~😭💦💦
恐ろしい❗

2016/11/16 (Wed) 21:39 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集

ボイうー 気づかなかった.°(ಗдಗ。)°.
種明かし後によーく見てわかった次第です。私もきてるかも…^^;

常々感じている事ですが、もっちゃんさんの言い回しは、とてもお優しいですね。
相次ぐ高齢者の事故に、眉をひそめる方、腹を立てて暴言を吐く方がたくさんいらっしゃると思います。自身が当事者であればなおさらですよね。
もっちゃんさんの言葉には、いたわりを感じます。「こんな事あったよ〜。危ないよね〜。」とおっしゃっている事に、「そうだよね。行政も何らかの対策をしなければね。」と思いますが、険しい気持ちにはなりませんでした。言葉の使い方や、優しい言い回しって、とても大切ですね。

お返事も柔らかくて、女性ファンが多いの納得できます。
あらっ?なんかファンレターみたいになってしまいました。(笑)

2016/11/17 (Thu) 13:30 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
高齢者

ご無沙汰しています・・・久しぶりのコメントです

高齢者の車での事故が相次いで報道されてますね
人身事故なんかになると最悪です

高齢って何歳からなんでしょうね・・・
自分もそろそろ・・・かな

個人差があるし 一概にいくつ以上なんて
いえませんよね

とにかく人様を巻き込むような事故だけは
起こさないように気を付けないと
事故寸前! という事態は何回かありましたが
幸いまだ事故ったことはありません

ドライブレコーダーで録画した事故の模様や
事故一歩手前という時の状況をJAFに投稿したら
今まで グランプリと準グランプリをいただことが
ありますが・・・

有り難いことに まだ当事者にはなってません

2016/11/17 (Thu) 16:32 | しんすけワンパパ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは!

「ボイうー」はまだ世間にはよく知られてないようですね(笑)

「パソコソ」に「バッチリー」ですか~
なんだか実際に有りそうで笑えますね~(^○^)

2016/11/17 (Thu) 20:41 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

「ボイうー」はもちろん「まいうー」のイントネーションで言わないとダメですよ~(^^ゞ
それにしてもワザとなのか単純に間違っただけなのか、真相は闇の中です(笑)

報道されてるのはお店に突っ込んだとか死亡事故ばかりやけど、実際にはもっと沢山の高齢者の運転ミスによる事故は起きてると思います。

田舎では車が無いと買い物にも出掛けれない地域もあるので難しいけど、もっと基準を厳しくしないとダメでしょうね!

2016/11/17 (Thu) 20:48 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

かおなし♪さんへ

かおなし♪さんも経験あるんですね!
正直最初は事態がよく呑み込めないですよね。。

それでもすれ違いざまにはどんな人が運転してるのか運転席を見ちゃいます(^^ゞ

2016/11/17 (Thu) 20:51 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

自分は経験がないから分からないけど、そもそも逆走してる時って本当に気付かないもんなんでしょうか?
もし気付かないんならかなりヤバイですよね?

2016/11/17 (Thu) 20:54 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

確かにこんなドライバーさん達には免許返納して貰いたいです。

でも自分も田舎に住んでるから、車がないと高齢者にとってどれだけ大変かもよ~く分かるんで難しいです。。。

2016/11/17 (Thu) 20:56 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさんへ

「ボイうー」 気付かなかったですか?
それはちょっとヤバイですね~(^^ゞ

たまたま交差点で信号待ちしてる時に、反対側の道路脇にあったの見て気付いたんです!!
これはブログネタになると思ったんで、めっちゃ慌てて写真撮りました(笑)

言葉遣いが優しいですか~?
そう言われるととっても嬉しいです♪
確かにコメント頂くの女性の方が多いですね!

「セトモノとセトモノとぶつかりっこすると
すぐこわれちゃう
どっちかがやわらかければだいじょうぶ
やわらかいこころを持ちましょう」
これはご存知かも知れないですけど、大好きな相田みつをさんの有名な詩です。

歳を重ねるにしたがって、この言葉をより意識するようにしてる影響かも知れないですね。

これからもファンレターお待ちしてま~す(^^ゞ

2016/11/17 (Thu) 21:16 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

しんすけワンパパさんへ

コメント有難うございます。
こちらこそずっとコメントも出来ずでスイマセン。。。

最近は高齢者でもすっごくシャキとしてて元気な方も多いので、なかなか「高齢者」って一言では括れないですね!!

JAFに投稿した動画がグランプリと準グランプリですか??
よっぽど迫力のある映像が映ってたんでしょうね!
でも自分の事故の映像だけは見たくないですからね!!

お互いくれぐれも安全運転を心掛けましょう(*^^)v

2016/11/17 (Thu) 21:21 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する