この土日は色々とイジってました!


この土日は絶好のお出掛け日和だったんですが、残念な事に二日間とも嫁さんは仕事で不在。

自分も買い物以外はどこにも行かず、これまで溜めてた用事を一気に片付けてました



皆さんもこんな経験あるんじゃないですか?

数日前にお風呂のゴム栓のチェーンが切れちゃいました
P1200758.jpg
ゴム栓に付いてるダブルリングを持たずに、チェーンを持って引っ張ると金属疲労で切れちゃうんでしょうかね~


修理には特に部品も何も要りません

①ゴム栓に付いてるダブルリングを広げて・・・
P1200761.jpg


②ゴム栓からダブルリングとカップリングを外し・・・
P1200762.jpg


③今度はダブルリングからカップリングを外します。
P1200764.jpg


④続いてカップリングにボールチェーンをはめ込み・・・
P1200766.jpg


⑤さっきと逆の工程を辿れば・・ハイ完成
P1200767.jpg


作業時間約3分の超簡単修理作業でした~
P1200768.jpg

でもこのブログ書いてて気付いたんですが、ゴム栓からダブルリング外さなくてもカップリング外せたかも



今朝は姫路のこんな所へ行ってました!
P1200747.jpg


こちらはいつも花の苗を買いに行ってる「花もん屋」さん
P1200749.jpg


駐車場はノーブル号でも余裕で止めれますよ
P1200750.jpg


お店の中は先月はハロウィンモードだったけど、今日は一足早くクリスマスモードに模様替え
P20161113-11.png

P20161113-12.png



もう11月だって云うのにまだ秋~冬の花に植え替えて無かったんで、ビオラ中心にちょっとまとめ買い。
P1200756.jpg


ベランダでプランターに植え替え作業をしてると、どこからともなくモモがやって来て・・・
P1200774.jpg


「とうちゃん、これ食べれるん?」
P1200789.jpg

モモは最初ずっと邪魔してくれてたんですが、食べれないと分かるとどっか行っちゃいました


取り敢えずこれで第一段階の完成で~す
P1200804.jpg


P20161113-1.jpg


P20161113-2.jpg


P20161113-3.jpg


P1200791.jpg


最終的にはもっとちゃんとした寄せ植えにして、年末までにはこんな感じにする予定です。
P1100660.jpg



花もん屋さんからの帰りにはこんな物を買ってきました。

さ~これ何だか分かりますか~
P1200754.jpg


この写真でもうほとんどの人が分かったかな
P1200805.jpg
本当は地面一杯まで打ち込んで使うんですが、抜くのが大変なんで敢えて途中で辞めてます。


正解はこちらの・・・ってサクラが邪魔して写ってないし
P1200806.jpg


正解はこちらの犬の係留用ポールでした~
P20161113-4.jpg


岡モのキャンプではスノーピークのソリッドステーク30を地面に打ち込んでサクラを係留してました。
P1200718.jpg

ただこれだとペグの周りをサクラがぐるぐる回ると、リードがこんがらがっちゃうんですよね
P20161113-20.jpg


そこで先程の係留用ポールにカラビナフックを組み合わせて、サクラのリードをそのまま繋げようと思ってます!

このポールの先端に付いてる金具は360度回転するので、サクラがどんなに動き回っても大丈夫でしょう
P1200805.jpg


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ
関連記事

コメント

3セット?分ありがとうございます!
もつれが無くなり助かります(^^)

2016/11/14 (Mon) 12:26 | て☆ #- | URL | 編集
No title

キレイなベランダになりそうですね~

キャンカーに乗った弊害として、全く、庭いじりを止めてしまっています。。

唯一、埋めぱなしのチューリップ。 来春も咲くのか不安です(笑)

2016/11/14 (Mon) 16:57 | おがやん #- | URL | 編集
No title

諸雑用だけでなくお花の事ももっちゃんさんがされるんですね♪
我が家の夫は全くノータッチです。
照明が切れても私です。
くるくる回転するカウンターチェアを使うので押え番してくれます(笑)

先日の冬用快適化の時、お布団カバーを掛けるの手伝ってねってお願いしてありましたが、夫実家から帰って程よく酔っぱらっていますから家に入りたいのが見え見えで(爆)
替わりにファンヒーターの灯油を入れてもらうことで契約成立。
快適化後、事務所に戻ってみると・・・しゅぽしゅぽ(給油ポンプです)がどこかわからなかったとタンクの蓋を開けたまま放置してありました(泣)

2016/11/14 (Mon) 17:05 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

お花は いつみても いいですよね

可愛い💠です

2016/11/15 (Tue) 16:54 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

わたしも最近は庭いじりやDIYに忙しくて、なかなか遊びに行けてません。
こうも気候が良いと、庭も誘うんですよね~(笑)
それと薪ストーブの準備もあったりして、なかなかに忙しい週末を送ってます。
週休4日制くらいになるとベストなんですけどね~(^^)/

2016/11/15 (Tue) 18:55 | かおなし♪ #- | URL | 編集
No title

いつも綺麗なベランダ!本当に華やかですね\(^o^)/
ベランダも車も持ち物も何もかもお洒落で尊敬しちゃいます!(^^)!

2016/11/15 (Tue) 22:12 | キティ号 #IpT9aHSo | URL | 編集
No title

て☆さんへ

残念ながら1個しか無かったんで買ってませ~ん(^^ゞ
自分で買ってね(^_-)-☆

2016/11/15 (Tue) 23:08 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

昔はもっと手の混んだ寄せ植えを作ってたんですけどね・・・
最近はどんどん手抜きしてます(^^ゞ

チューリップって綺麗だけど花を楽しめる期間が短いから植えた事無いんです。

2016/11/15 (Tue) 23:10 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さんへ

自分はガーデニングが趣味なんで土いじりでリフレッシュしてます!
嫁さんは自分が綺麗にした庭やベランダの花を見るのが好きみたいです(^^ゞ

自分は家事はまったくしないんで、それ以外の事は自分がやるようにしてます。旦那さんはきっとぱぴくる♪さんが何でもしてくれるの分かってて甘えてるんですね(^-^)
なんとも羨ましい限りです(^^ゞ

2016/11/15 (Tue) 23:18 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

お花が一杯のベランダでの~んびりしてるとリラックスしますよ~♪
昔からガーデニングが趣味なんで、リタイヤしたら畑でも作ろうかな~(^^ゞ

2016/11/15 (Tue) 23:20 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

かおなし♪さんへ

そういえばかおなし♪さんも庭いじり好きでしたよね!!
確かに春と秋は花達が呼んでます(^^ゞ

薪ストーブいいですね~、めっちゃ憧れます♪
確かに週休二日じゃやりたい事が全部出来ないですよね。
もちろんキャンカーでお出掛けもしたいし・・・

2016/11/15 (Tue) 23:24 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

キティ号さんへ

いえいえまだまだ手抜きしてるんで、これからもっと綺麗なベランダにしますよ~(*^^)v
自分からしたら車の快適化やDIY、お料理、釣りと何でも器用にこなせるキティ号さんこそ尊敬しちゃいます(^^ゞ

2016/11/15 (Tue) 23:28 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する