西日本最大級の道の駅へ!


ここ一カ月間で嫁さんが土日とも休みなのは11月5、6日のみ。でもその日は楽しみにしてる岡モのキャンプ大会なので、当分くるま旅には行けそうにありません。。。

そこで昨日は義母も一緒に京丹後方面へお出掛けして来ました


雲こそ多いもののまずまずいいお天気です。
P1200479.jpg


ところが1時間半ほど走ったところから雨が・・・
P1200480.jpg


その後も雨は降り続いたんですが、目的地へ着いた頃には何とかあがってくれました。その代わり突風が吹く悪コンディション
P1200481.jpg


この頃の外気温は12~3℃で、風が強くて体感気温はもっと低かったはず・・・サクラも寒さに表情が曇ってますね
P1200513.jpg


わざわざ3時間も掛けてやって来たのは、有名な京漬物「西利」のあじわいの郷工場。
P1200514.jpg


ではなく丹後王国「食のみやこ」⇦クリックでHPへ
P1200485.jpg


こちらの施設は2015年4月に西日本最大級の広さを誇る道の駅としてリニューアルオープン。広さ34ha(甲子園球場約8個分)の敷地の中に、「食」を中心にした施設を配置してあります。

でも広すぎてどこからどこまでが道の駅か分かんない


西日本最大級の道の駅っていうだけあって駐車場も広いです
奥の方に遠慮がちに止まってるノーブル号見えますか
P1200484.jpg



さ~施設内に入ってみましょう
P1200486.jpg


芝生広場でサクラとモモを遊ばせようと思ってたのに、ご覧の様にたくさんの出店が出てて無理でした
P1200488.jpg


この土日は「京丹後商工祭」っていうイベントがあったみたいです。
P1200489.jpg


仕方がないので敷地内を少し散歩させてから一旦ノーブル号に戻り、サクラとモモは暖かい車内でお留守番。


お腹が空いてたのでまずはこちらの「七姫殿」でお昼です。
P1200501.jpg


海鮮を中心とした様々な料理が楽しめるフードコートなんですが、午後2時前だったんで店内はガ~ラガラ
P1200500.jpg


まずは嫁さんと義母は生ビール、自分はノンアルで我慢です
P1200490.jpg


鳥取に続いてここでも「モサエビ」を頂きましたよ~
P1200493.jpg

嫁さん達は炉端焼きの浦島セット(海鮮盛り合わせ)
P1200494.jpg


自分で焼くのかと思ってたら焼き上がりが出て来ました
P1200498.jpg


自分は「名物丹淡伊勢海老ラーメン」
P1200496.jpg


身はそこそこだったけど、味噌がたっぷり詰まってて大満足
P1200499.jpg
なにより伊勢海老の出汁がでているスープがメチャ旨で、ぜ~んぶ飲み干しちゃいました


それではここで少しだけ道の駅の紹介です

敷地内ではイルミネーションの準備が着々と・・・
P1200503.jpg



「北近畿最大級」ってとこが微妙ですが、無料だからま~いっか~
1477733244.jpg

1435057608.png

1435057638.png

P20161029-1.jpg
※写真は丹後王国「食のみやこ」HPよりお借りしました。


こちらは野菜の直売所「愛菜館」
P1200507.jpg


季節柄いろんな南瓜が並んでましたよ
P1200504.jpg


買わなかったけど一風変わったこんなかぼちゃも
P20161029.jpg


こちらは京丹後地方の名産品を主に扱う「丹後匠庵」P1200510.jpg


一番奥にはアルコール類のコーナー
P1200509.jpg


こちらでは岡モのキャンプ用にイカの一夜干しと・・・
P1200519.jpg


嫁さんの希望で梅酒の原酒を購入しました
P1200522.jpg



他にも沢山のSHOPや施設があったんですが、なんせ強風と寒さで早々に退散したんでHPから写真お借りして紹介します。


施設内にはワンちゃんと一緒に食事が出来るドッグカフェも・・・実はこんなのあるの帰って来てから知りました
1447679093.jpg


他にも「動物ぷち広場」、ポニーに乗れる「動物ふれあい牧場」など子供達が喜びそうな施設がありますね
1435575665.jpg


広い敷地内には森の散策路(トレッキングコース)もあります。
1434644487.jpg


アトラクションとしては定番の「おもしろ自転車」「ゴーカート」「芝すべり」「木製アスレチック広場」の他に、この「インモーション(有料)」も面白そうですね~
1434642403.jpg


詳しい店舗・施設一覧はコチラから


こちらではいつも様々なイベントが開催されてるんですが、来週の土曜日にはこんなイベントも・・・
1475809228.png


11月下旬には全長15mの巨大蟹が現れて記念撮影も出来ますよ
1476771676.png


下の地図見れば分かるように地理的に不便な所にある道の駅なんで、上記の様に様々なイベントを開催して集客に努力されてます。
1475195948.png


でもそんな道の駅 丹後王国「食のみやこ」に朗報です


なんと今日10月30日午後3時から、山陰近畿自動車道「与謝天橋立IC」〜「京丹後大宮IC」が開通します。


これで京都縦貫道~「京丹後大宮IC」が繋がって、道の駅 丹後王国「食のみやこ」へも来やすくなるでしょう


時間があれば京丹後七姫伝説ゆかりの地を訪れてみるのもいいかも?
e25a661a506259abe11f89c5299805b41.png



昨日はこの後「天橋立」か「伊根の舟屋」を観光する予定だったんですが、高齢の義母も一緒だったので断念

また気候のいい時に再訪しようって事で帰ってきました。



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ
関連記事

コメント

セブウェみたいの乗りたいです

イルミネーション綺麗ですね
いいなぁ~~

2016/10/30 (Sun) 20:54 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

HPも拝見すると、けっこう盛りだくさんな「道の駅」ですね~
子供と一緒だと、あそべる道の駅は重宝します☆ イベントも色々あるようですし、狙って行くと満足度UP↗。

また一つ引き出しが増えました\(^o^)/

いよいよ週末ですね♪

2016/10/31 (Mon) 10:50 | おがやん #- | URL | 編集

リニューアルする前(入口のちっさい建物だけが道の駅だった時)に行きました♪
当時は農業公園的な感じだったとおもいますが、広くて散歩にはよかったです(^_^)v
丹後地方はこれからは寒くてなかなか行けなくなりますが、おいしいものがいっぱいなのでまた行きたいです。
ムッシュのスタットレスをどうするかですが…

2016/10/31 (Mon) 14:10 | まりも #- | URL | 編集
No title

すっかりご無沙汰してしまいました。
サクラちゃんすっかり元気になってよかったですね。またいっしょにお出かけができるようになって楽しそうですね。寒さは辛そうでしたが・・・モモちゃんのキャンプ用洋服ならあったかそうですね。やっぱり、リサガスですね。
鳥取も丹後も楽しませてもらいました。

2016/10/31 (Mon) 15:16 | po-cooky's mama #- | URL | 編集
No title

さすが、もっちゃんさん、i-179     楽しく読ませていただきました^^

本州の、、、ずっと遠くの道の駅はなかなか、足が伸ばせないので、

写真で雰囲気を堪能させていただきました^ ^   いつか行ってみたいですねぇ^ ^

2016/10/31 (Mon) 20:00 | きなきなぷー #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

時間があれば色々と遊べそうな道の駅でしたよ!
車中泊したらイルミネーションも楽しめるしいいかも?

だだ結構な傾斜があって車中泊向きではなさそうでしたね。。。

2016/10/31 (Mon) 21:47 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

まさに子供さん連れには最高の道の駅って感じでした!!
ただ敷地が無駄に広いんで、大人は疲れるかも(^^ゞ

田舎の道の駅なんで、そこまで混雑する事も無さそうでゆっくりするにはいいかも??

キャンプ大会は早く行かれるんですか?
我が家は公園の開門時間前には並んでると思います(*^^)v

2016/10/31 (Mon) 21:51 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

まりもさんへ

リニューアル前に行かれた事あるんですね!!
今は色んなお店や施設があって全部回るだけで疲れそう(^^ゞ

ちょっと立地条件が悪いんで集客には苦労されてるみたいです。
天橋立や伊根の舟屋に行く時に立ち寄るにはいいですね♪

Mushにスタッドレスですか?
我が家は嫁さんが冬がめっちゃ苦手なんで、雪の降る時期はインドア生活です(^^ゞ

2016/10/31 (Mon) 21:56 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

po-cooky's mamaさんへ

お陰様でサクラはすっかり元気です(*^^)v
というか以前より食欲旺盛になっちゃいました(^^ゞ

モモの服はやっぱりリサガスじゃないとね!
夏服はあまり可愛いの無いけど、秋冬物は可愛い服が多くてお小遣いがなくなっちゃいそう(笑)

2016/10/31 (Mon) 21:59 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさんへ

そうですよね、高知県からだとちょっと遠過ぎですよね。。。
でも日本海側には美味しい食べ物が一杯あるんで、是非いつか遊びに行ってみて下さい!

2016/10/31 (Mon) 22:01 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

先月天橋立に行ったばかりでしたが、こんな道の駅があったのですか!地ビール7種とカニ、海鮮か、後はお風呂があればここに居座りますね。お風呂情報がわかればお願いします。

2016/11/01 (Tue) 00:04 | ラムボク #- | URL | 編集
No title

ラムボクさん、こんばんは!

そういえば先月この辺りも行かれてましたね(^^ゞ

お風呂情報なんですが、敷地内にある「ホテル丹後王国」の温泉施設は日帰り入浴が出来るかは不明です。。

近くで日帰り入浴可能な温泉施設としては・・・

小野小町温泉(セントラーレホテル京丹後内)
日帰り入浴料金:大人 700円
入浴可能時間:6:00 ~ 23:00(9:00~10:00は清掃のため利用不可))(受付は22:30まで)
HP・・・http://www.centrale.co.jp/spring

ただこの道の駅は駐車場からトイレが遠いうえに、駐車場も場所によっては傾斜があるので車中泊向きでは無いかも?

2016/11/01 (Tue) 23:54 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する