ガンバレ鳥取~おっきな砂場で遊んで来ました♪~


改めまして今回の鳥取県中部での地震により被害を受けられた方に、心よりお見舞い申し上げます。

実は今から書く記事の内容が鳥取県への日帰りくるま旅なんで、アップするかどうか相当悩んだんです。でもこういう時にこそ鳥取県の魅力を一人でも多くの方に知ってもらって、鳥取を訪れて貰いたくてアップする事にしました。


10月前半の三連休はサクラの体調不良もあってどこにも出掛けず。でもその後サクラの調子が急激に回復したんで、サクラのリフレッシュも兼ねてお出掛けすることに・・・



時は先週の日曜日、ふと思い立って鳥取県へ向かって出発
P1200191.jpg


以前は姫路方面から鳥取へ行くのは一般道で山越えしないといけなかったんで結構ハードでした。でも今はこの鳥取自動車道(無料)が開通してるので楽勝です
2015himetorisen.jpg
ただ無料なのは嬉しいんですがSAもGSもありません(少ないですがPAは有り)。なので一旦ICを降りて周辺の「道の駅」や「ガソリンスタンド」を利用することになるので要注意


唯一この「道の駅 清流茶屋かわはら」は下り線のみですが、川原PAに車を止めて徒歩で利用可能。
P1200192.jpg


最初の目的地へは2時間ほどで到着し、まずはサクラとモモを散歩へ・・でも残念ながらここは二匹ともお留守番です。
P1200193.jpg
ノーブルの写真撮ってる間に、気が付いたら嫁さんはどんどん先に行っちゃってますね


この建物の向こうからある意外な乗り物に乗るんですけど、それは一体何だと思いますか~?
P1200194.jpg




正解はこのほぼ勾配のないリフトでした~
P1200196.jpg
いつも急勾配のリフトに乗ってるんでめっちゃ違和感


そのままナント道路の上を通り過ぎて・・・
P1200197.jpg


数分で反対側のリフト乗降場へ
P1200199.jpg


このマップ見て貰えばよく分かるかな?
img02_lift.gif


リフトを降りると目の前には広大な鳥取砂丘が広がってます
前に鳥取砂丘に来たのはもう20年以上前かも?
P1200203.jpg


やっぱり遊覧ラクダは子供たちに大人気
P1200201.jpg


かなりの高さだけど怖くないのかな?
P1200240-1.jpg


さ~自分達も行きますか!

・・・ってまた嫁さんだけ勝手に先行ってるしP1200206.jpg


この先の斜面も子供達に大人気です
P1200207.jpg


でもこんな急斜面で遊んでて大丈夫??
P1200208.jpg


それが全然大丈夫なんです。この通り横から見たら結構なだらかな斜面なんで子供でも大丈夫
P1200210.jpg


もうだいぶ歩いてきましたね~
P1200227.jpg


さ~ここからは最後の心臓破りの坂が待ってます
P1200228.jpg


こうやって裸足で歩くのは単に靴に砂が入らないようにってだけじゃなく、裸足の方が断然楽だ(🐫)から・・ナ~ンチャッテ
P1200226-1.jpg


頑張って登った先には荒々しい日本海が待ってました!
P1200214.jpg


P1200212.jpg


しばらく風に吹かれてたんですが、急に風が強くなってきて砂が当たって痛いので退散することに・・・
P1200215.jpg


帰りは下りなんでまだマシかな~?
P1200217.jpg


この写真がこの日一番よく撮れてました
P1200231.jpg


帰りももちろんリフトで帰ります。
P1200243.jpg


今回利用した砂丘センターの駐車場は嬉しいことに無料。市営駐車場に止めると500円取られるんで、絶対こっちの方がお得
P1200297.jpg
我が家は砂丘までリフト(往復300円)を使ったけど、坂になってるとはいえ十分歩いて行ける距離ですから


でもタダでずっと止めさせて貰うのもなんなんで、梨ソフトをいただきました~
P1200244.jpg


その後で向かったのはこちら・・・砂丘センターの駐車場から少し降りたところがサブゲートになってます。
P1200296.jpg


始まった当初からずっと気になってたけど、なかなかこれまで見に来る機会がなかったんですよね~
P1200250.jpg


今回のテーマは「South America(南米)」
P1200252.jpg


ここからは写真のみでお楽しみくださ~い
South America1

South America 2

South America 3

South America 4

South America 5

P1200261.jpg

P1200268.jpg

P1200283.jpg

P1200286.jpg

地震の被害が気になってHPを確認したところ、「砂の美術館で展示の砂像および施設への影響はございません。通常どおり営業しております。」とのメッセージがあり一安心。


この後もまだまだお出掛けの続きがあるんですが、長くなって疲れてきたでこの辺でちょっと一休み・・



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ
関連記事

コメント

サクラちゃん 体調はいかがですか?

鳥取県はもんちゃんが仕事以外 行ったことないです

2016/10/23 (Sun) 20:00 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

鳥取県にも(もちろん砂丘も)行ったことないです~
皆さんの旅日記を読ませていただくと日本って広いなぁと思います。
これから愛車でいろんなところ行きたいな。

地震で被災された方、今も怖い思いをされている方々に心よりお見舞い申し上げます。
今はどこでいつ何が起こるかわからないので、自分で出来る限りの準備をすることと被災地の復興にむけて応援することしかできませんね。。。

2016/10/24 (Mon) 04:24 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、お早うございます♪

奥様は~凄いですね~
我先に・・・ではないか(笑)

鳥取砂丘は、写真やテレビだけでなく、一度は自分で行ってみたい場所なんですが・・・今後の参考にさせて頂きますよ~
子供さん達の様に~砂丘を滑り落ちてみた~い♪(^о^)/

2016/10/24 (Mon) 07:28 | うえくみ #- | URL | 編集

もっちゃんさん おはようございます。

ずいぶん昔になりますが、鳥取砂丘に行った事があります。男性の革靴跡にVLの文字がくっきり残っていて、「すっご〜い(O_O)砂丘をヴィトンの革靴で歩きはったんやー(*_*)」って娘と驚きました。

エジプトでラクダに乗りましたが、揺れるし、地面から高いし、すっごく怖かったです。
絶叫系のアトラクションは大好きなのに…って、ちょっと違いますね。

2016/10/24 (Mon) 09:42 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

サクラはお陰様で元気になりました。
っていうか病気になる前よりも食欲があるんですけど(^^ゞ

そちらからはちょっと遠いけど鳥取県もいいとこですよ♪

2016/10/24 (Mon) 23:05 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さんへ

あれっ、鳥取県行った事無かったんですか?
山陰地方もいいとこ多いんで機会が有ればまた行ってみて下さい!

それにしてもホント日本って狭いようで広いですね!
自分はやっと西日本全県制覇したけど、まだ関東以北が全然です(^^ゞ
日本全国制覇はリタイヤするまでは無理でしょうね。。

2016/10/24 (Mon) 23:10 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

いっつも自分が写真撮ってると嫁さんは先に行っちゃいます(^^ゞ
今までは歩くの苦手だったのに、ダイヤモンドヘッド登り切ってからはドンドン歩いてくれるようになりました!!

関西では鳥取砂丘はメジャーで皆さん一度は行ってると思うんですが、関東からだとちょっと遠いですよね~
でも一度行ってみる価値はありますよ♪

2016/10/24 (Mon) 23:13 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさんへ

鳥取砂丘をヴィトンの皮靴で歩いてた人がいるんですか!!
ま~なんと場違いな(^^ゞ
砂丘はやっぱり裸足で歩くのが一番(*^^)v

でも昔行った時よりちょっと砂が硬くなってて歩きやすかったかも?
前はもっと砂に足とられて歩きにくかった記憶が。。。

ラクダ乗った事あるんですか?
自分はラクダはもちろん、絶叫系のアトラクションも苦手です(笑)

2016/10/24 (Mon) 23:20 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

鳥取自動車道(無料)なんてあったのですか?サクラちゃん心配ですね。ウチは老犬ラム(13才)がときどき朝方ボケて吠えっぱなしとか、PCがフリーズしたように固まったりとかします。三朝温泉も1か月前に行ったばかりなので、震災の影響が心配です。

2016/10/25 (Tue) 00:52 | ラムボク #- | URL | 編集
No title

ラムボクさんへ

鳥取自動車道は全線開通したのが2013年なんです!
それまでは鳥取砂丘へは地道で行かないとダメだったのに、この道が出来てからはめっちゃ楽になりました(*^^)v

めっちゃ元気だったサクラももう半年もしたら13歳です。
これから色々と心配事が増えるんでしょうね(^^ゞ

2016/10/25 (Tue) 22:25 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する