Hawaii(オアフ島)旅行記~カイルア&ノースショア観光編~


前記事のコメント欄でサクラを心配するコメントを頂いた皆さん本当にありがとうございます
この場をお借りして改めてお礼申し上げます。


実は今週の月曜日から様子が変で、日に日に食欲がなくなり喘息のような咳が酷くなってきていました。

当初の症状からフィラリアに感染してる可能性があるって事でかなり焦ったんですが、精密検査の結果はフィラリアではなく取り敢えず一安心

冷静に考えれば毎月欠かさずフィラリアのお薬飲ませてるんで、感染する筈は無かったんですけど・・・


病院で皮下点滴とビタミンと抗生物質の注射をして貰ってから、少し楽になった(一時的なものかも?)ようで少しだけエサも食べてくれました


まだ全然本調子じゃないけど、少しだけでもエサを食べてくれてるサクラを見てると涙がこぼれそうに・・・

いくら元気だっていってもサクラも12歳過ぎてるんで、これからは色々と体調面でも心配事が増えるのかな~

早くいつものめっちゃ元気で、老犬には見えないサクラに戻ってくれる事を祈るばかりです。




それではちょっと前置きが長くなったので、早速ですがハワイ旅行記の続きをどうぞ。。。


ハワイ二日目の朝は生憎の空模様
P1190790.jpg


朝食は1Fのピカケ・テラスでモーニングビュッフェ
P1190791.jpg


ハワイ滞在二日目は会社が用意してくれたツアーで、同僚達と一緒にノースショア観光へ出発です。半日で沢山の観光地を回ったんでコメントは少な目に写真中心でどうぞ・・・



最初に立ち寄ったのはおよそハワイらしからぬ所
P1190800-1.jpg


この場所は「ヌアヌパリ展望台」って言うんですが、降りてすぐ雨が降ってきたのですぐにバスに戻りました
P1190799.jpg


バスの車窓から見えるのは「モアナルア・ガーデンパーク」P1190805.jpg
丁度真ん中に見えてるのが「この木なんの木気になる木♪」の日立グループのCMで有名な「日立の樹」


この木はオアフ島に生息している「モンキーポッド」という木で、成長するとこ~んなに大きくなります
P1190802.jpg
でも今回なぜ公園へは寄らずに車窓から見るだけの観光になったかと言うと・・・

かつては無料で市民や観光客の憩いの場だった公園が、なんと今は大人1人3ドルの入園料が必要なんです


約20年前に行った時に、この木の前で現地の親子と仲良く凧揚げしたのを今でもハッキリと覚えてます



続いてやって来たのはこちらの施設。
P1190818.jpg


ここは観光客に人気の「ドール プランテーション」
P1190816.jpg


このDoleのロゴは日本でもお馴染みですよね
P1190813.jpg


色んなお土産の販売をしてたんですが、結局何も買わずにパイナップルソフトを頂きました~
P1190815.jpg


とっても広い敷地内を向こうに見えるパイナップル・エクスプレスで、約20分かけて見て回ったり・・・
P1190822.jpg


プランテーション・ガーデン・ツアーに行ったり・・
P1190820.jpg

その他にもパイナップル・ガーデン迷路なんてのもあるんですが、三つのアトラクションは全て有料

ま~ここは無料のお土産物コーナーだけで十分かな



続いてやって来たのは「ハレイワ・タウン」
P1190825.jpg


ハレイワは町の南端から北端のハレイワ・ビーチパークまで約2.5km程のローカルタウン。町を南北に貫くカム・ハイウェイに沿って様々なお店が軒を連ねています。P1190826.jpg


元々ハレイワはサーフィンのメッカとして多くのサーファーが集う町として有名でした。でも最近では観光スポットとしても大いに注目を集めているようです。
P1190828.jpg
同じハワイでも近代的なワイキキとは趣が異なり、古き良き時代のハワイを彷彿させる風情のある「ハレイワ」にも足を運ぶ価値ありです

ここでは散策の時間がたっぷりあったので、お店を見て回り少しだけお気に入りの雑貨を購入。



その後町の最北端にあるお店でランチです。
P1190832-1.jpg


こちらのお店は「ハレイワ・ジョーズ」
P1190836.jpg


ハレイワボート港に面したとってもロケーションのいい場所にあるシーフードレストラン。
P1190831.jpg


出てきたのはハレイワ名物ともいえるガーリックシュリンプで、またまたエビ料理で~す
P1190833.jpg
ガーリックシュリンプはちょっと食べ難いのが難点なんですが、地元カイルアコナ産の地ビール、ロングボード・ラガーとの相性もバッチリ


ランチ後に少し休憩してからやって来たのは、いかにもハワイって感じの素敵なビーチ
P1190840.jpg


ここはとっても有名な「サンセット・ビーチ」
P1190839.jpg
冬季にはなんと高さ3mから8mものビッグウェーブが押し寄せる名高いサーフポイントらしいです


でも夏季になるとうってかわってこの通り波は穏やか。ここで1~2時間の~んびり出来たら最高だろうな~
P1190849.jpg


続いてやって来たのはこちら「クアロアビーチパーク」
P1190866.jpg


向こうに見える島は「チャイナマンズハット」
中国人の帽子の形をしているのでこの名がついたようです。
P1190864.jpg


ここのビーチは他に比べて人も少なくて・・・
P1190867.jpg


こんなに広い芝生広場もあるので、時間が有れば半日くらいゆっくりしたいですね。
P1190862.jpg



続いて少し大きな町にやって来ました。
P1190891.jpg


こちらは「カイルアタウン」
P1190878.jpg


真っ先に向かったのは「ブーツ&キモズ」
P1190879-1.jpg
普段は店の前に順番待ちの行列が出来る有名なパンケーキのお店なんですが、ちょうど閉店まじかに行ったのですぐに食べれました


これが有名なマカダミアナッツソースのパンケーキ
P1190881.jpg
柔らかくて一枚一枚は薄めのパンケーキが3枚重ね。
そこに甘いけれどクドくない、クリーミーな特製マカダミアナッツソースがた~っぷり

このパンケーキはマジで美味かったです



お腹も膨れたのでカイルアタウンを当てもなく散策。
P1190886.jpg


歩き疲れたところでこちらのお店へ
P1190888.jpg


このジュース一見すると果汁100%のオレンジジュース。でも実際はオレンジ・ストロベリージュースなんです。
P1190890.jpg
ちなみにお値段は6ドルちょっと
味の方は値段の割にはま~普通だったかな~


続いてやって来たのは同じハワイの海でも、これまでの砂浜のビーチとは雰囲気の違う溶岩ビーチ。
P1190892.jpg


何て名前のビーチか忘れちゃったんですが、ここもパワースポットらしく嫁さんも何やら怪しいポーズ
P1190894.jpg


でも余り調子に乗って海に近付き過ぎると、急に大きな波しぶきがやってくるので要注意
P1190897.jpg


次はすぐ近くの「ハロナ・ブロウホール」の展望台へ
P1190905.jpg


ここでは海岸線に波が打ち寄せると、それが火山活動によってできた小さな穴から噴水のように吹き上がるという珍しい自然現象が見られる筈でした・・・
P1190914.jpg
ただこの日は運悪くほとんど上がってませんでした


ドローンで撮影されてた方もお疲れ様~
P1190916.jpg


向こうに見えるのが先程の溶岩ビーチです。
P1190902.jpg


後輩が気を利かせて記念写真をパチリ
P1190919-1.jpg


さ~いよいよこのツアー最後の目的地に到着!
P1190926.jpg


こちらは2016年全米ベストビーチNo.1の「ハナウマ湾」
P1190922.jpg


ハワイ語で「曲がった砂浜(uma)の湾(hana)」という名前を持つハナウマ湾は、死火山の噴火口に海水が流れ込み、侵食してできた馬蹄形の入り江。
P1190921.jpg


青く澄んだ遠浅の海にはサンゴ礁が広がり、たくさんのトロピカルフィッシュが泳いでいるらしいです。
P1190923.jpg
ここもゆっくり時間の取れる時に来てみたいですね


これでカイルア&ノースショア観光ツアーも終了!

観光客で一杯のホノルルとは違って、の~んびりとしたハワイ独特の空気を感じ、綺麗な景色に心を洗われる今回のツアー如何でしたでしょうか?



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

サクラちゃん、体調悪いんですね。早くよくなるように祈っています。

ハワイ、素晴らしい所ですね。いいですね。
キャンピングカーでの旅もいいですが、海外も行ってみたいです!

2016/10/08 (Sat) 21:15 | レオパパです #- | URL | 編集

ん~サクラちゃん 大丈夫なんですか?
ほんと 心配ですね
早く完治しますよ~に。

2016/10/08 (Sat) 21:33 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
ガーリックシュリンプ

ノース方面は初ハワイのクライアントさんとご一緒するときチャーターして行くくらいなのですけど、屋台のガーリックシュリンプはものすごくワイルド(笑)もう身体中タレとニンニクに浸食されます。
おうちでも作るのでハワイで食べることは滅多にないのですけど・・・う~食べたくなってきました。ブーツ&キモズも~
夫とは殆ど動かないので、もっちゃんさんご夫婦の方がうーーーーんと充実した旅をされてます♪見習わなくちゃ!

2016/10/08 (Sat) 23:53 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集

サクラちゃんいかがですか?

ワンちゃんは、人間の言葉を理解しようと一生懸命学習して、成長してくれて、人によりそって生きていてくれるのに、悲しいかな私達人間は、ワンちゃんの言葉がわかりませんよね。

家族として一緒に生活していくと、そのまなざしや仕草で、わかる事も増えていきますが…
しんどい時や辛い時には、何にも出来なくて…自分自身の病院にはなかなか行かないのに、ワンコの病院には、往復3時間かかっても、すぐに連れて行く私です。
お医者様頼りですものね。

サクラちゃんもお薬で、少しご飯が食べられるようになって良かったですね。
このまま早く元気になってくれたら嬉しいですね。

私は会ってみたいワンちゃんがたくさんいます。サクラちゃんとモモちゃん、もっちゃんさんのブロ友さんの亀萬さんとこのキュートちゃん、スタンプーのクッキーちゃん。てん☆そら☆ゆきちゃん'ず。
キャンピングカーでキャラバンしていたら、いつかどこかで会える気がしています。
その時には、サクラちゃんのお年を感じさせない走りをみてみたいです。^_^

すみません。ハワイ旅行記のコメントがワンちゃんの事ばっかりになっちゃって。

ハワイの海ステキ♡
パンケーキ…美味しそう♡もっちゃんさん残酷です。

2016/10/09 (Sun) 20:08 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

ご心配おかけしてます。
サクラはまだ咳が収まらないんですけど、一応食事は少しずつ食べてくれるようになってます。
このまま良くなってくれるといいんですが。。

キャンピングカーの旅は最高だけど、海外旅行も見聞を広める意味でもいいですよ!!
日本では絶対にできない体験が出来ますから(^_-)-☆

2016/10/09 (Sun) 22:20 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

サクラの事でご心配お掛けしてます。
これまで病気らしい病気になった事がないんで余計に心配しちゃってます。
いくら元気だって言ってももう12歳過ぎてるんで老犬の部類に入るんで。。。

2016/10/09 (Sun) 22:23 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さんへ

確かに屋台のガーリックシュリンプはものすごくワイルドですよね~!
美味しいんでしょうけど食べた後が怖いです(^^ゞ
ここのお店のガーリックシュリンプはそこまでワイルドじゃなくって助かりました(*^^)v
ブーツ&キモズのパンケーキはヤバイです!!
普段はパンケーキなんて食べないんですけど、あそこのはまた食べたいと思いましたから!!

我が家はキャンピングカー旅でもそうだけど、今動けるうちに色んな所に行っておこうって考え方なんです。
それで年老いてアクティブに行動出来なくなったら、滞在型の旅のスタイルにしようかな~って感じです。

2016/10/09 (Sun) 22:29 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさんへ

サクラの事でご心配お掛けしてます。
これまで数回軽く体調を崩すことはあったけど、今回は今までとは全然違うくらい症状が酷かったのでかなり心配しました。
サクラは自分にベッタリで他の家族が見えてても何ともないのに、自分が見えるとかまってほしくて鳴くんです(^^ゞ
嫁さんによると自分の車が家に近付いてくると、気が付いて待ってるそうです(^.^)

そんなサクラが調子が悪いと見てられなくて。。。
本当に早く元通り元気なサクラに戻って欲しいです!!

そうですね、キャンピングカーに乗ってると色んな人やワンコとの出会いがありますね。
普通の生活ではこの歳で新しい友達が出来る事なんて稀なんで、そういう意味でもキャンッカーに乗ったら人生変わったって実感できます!!

GT納車されたら是非ぱぴくる♪さんも交えて、「初めまして♪」のオフ会しましょう♪
そうしたら次は自分の知ってるキャン友さん達とも交流できますよ!
さくら&もも、てん☆そら☆ゆきの3柴ちゃん達、ゆず姫(黒柴)、クッキー&ポッキーちゃん(ミニチュアダックス)、ハイル君(ミニピン)他にも沢山のわんちゃんが・・・
ところでGTの納車予定っていつ頃でしたっけ??

ブーツ&キモズのパンケーキ最高でした(*^^)v
ハワイに行くことが有れば是非食べてみて下さい!!

2016/10/09 (Sun) 22:51 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する