Hawaii(オアフ島)旅行記~ダイヤモンドヘッド・トレッキング編~


今日はまず本文に入る前に、前記事のコメント欄でブロ友のぱぴくる♪さんから頂いたクイズの答えから・・・

その問題がコチラです
    
丸亀製麺クイズご存知ですか?(笑)
日本ではマルガメセイメンですが、HAWAIIではマルカメセイメンなんです。
さてなぜでしょーー(^^)v



さ~て、皆さんはこのクイズの答え分かりますか~


正解はハワイの初代国王「カメハメハ大王」に敬意を表して、マルガメでは無く「マルカメセイメン」にしたんですよ~











って言うのは真っ赤なウソ


正解はハワイ語には濁音が存在しないからなんです

なので丸亀製麺はハワイでは「マルガメセイメン」ではなく、「マルカメセイメン」なんです


な~んて自信たっぷりに書いてるけど、ぱぴくる♪さんこれで合ってますよね


【追記】
上の答えどうやら間違ってたみたい

本当の正解は・・・MARUGAMEって表示すると、ゲームやさんと間違えるかららしいです




ちなみにハワイ語は五つの母音 A・I・U・E・O と、七つの子音 H・K・L・M・N・P・W の12文字で構成されてます。なのでガ(GA)と言う言葉は存在しません。

日本語は五つの母音と15の子音、即ち B・D・G・R・S・T・Y・Z の8文字を加えた20文字で出来ているから、ガ・ギ・グ・ゲ・ゴ等の濁音が存在するんです。

更に複雑なのが英語でアルファベット26文字で構成されてます。日本人が英語が苦手なのも分かる気がするな~

それに比べるとハワイ語は至って簡単、基本的にはローマ字読みすればほぼOK

ただわ行だけは特別みたいで、Waを例にとると「ワ」と発音する場合と「ヴァ」と発音する場合があるようです。


って事で超簡単ハワイ語講座これにて終了


でも短期の旅行ならアロハ(こんにちは、さようなら、ごきげんよう等のあいさつ)とマハロ(ありがとう)だけで、ロコ(地元の人)と笑顔で交流できますよ~

買い物の時はボディランゲ-ジも駆使しながら、日本語と英語の単語を並べれば何とかなります。

それでもダメな時は他の店へ行きましょう



それじゃ、本題へ入りますか!

・・・ってどんだけ前置き長いねん



お昼に2時間遅れで到着したハワイアン航空の便の人達も合流し、みんな揃って観光へ出発


ホノルル観光と言えばやっぱりトロリー利用が便利。

ワイキキトロリーにはハワイ歴史観光コース(レッドライン)、ダイヤモンドヘッド観光コース(グリーンライン)、ワイキキ・アラモアナ・ショッピング・コース(ピンクライン)など全部で5つの路線があります。

ピンクラインはJCBカードを提示すると、本人と同乗の家族大人1名、子供2名(11歳以下)まで無料

一応2019年3月までってなってるけど、2013年以降ずっと延長されてるみたいなんで当分は無料かな


また全ての停留所に停車してくれるので、降りる合図も要らないので乗り越す心配もなく安心です


自分達はJALパックのレインボートロリーが乗り放題でした。
P1200084.jpg


前に見えてるのはJTBツアーの方が利用できるオリオリウォーカー(トロリー)で、他にもHISのレアレアトロリー(ツアー客以外の購入も可)も走ってますよ~。
P1190684.jpg


ワイキキ・ビーチを見ながら目的地を目指します。
P1190687.jpg

モアナ・サーフライダー前から乗車して、デューク・カハナモク像-ホノルル動物園/カピオラニ公園-ワイキキ水族館と進み、広い駐車スペースで写真撮影の為にSTOP
P1190698.jpg


遥か彼方に見える水平線がとっても印象的
P1190693.jpg


その後少しの間山道を登り・・・
P1190699.jpg


目的地のダイヤモンドヘッド登山道入り口へ到着。
さ~ここから向こうに見えてる山の頂上を目指します!
P1190700.jpg


ダイヤモンドヘッドは標高232m、登山口から山頂までは片道1.1km、大人が休憩なしで30分くらいの距離です。

果たして嫁さんは無事登り切れるのか
P1190719.jpg

ここで添乗員さんから悪魔の一言が・・・



「トロリーの最終便まで後1時間半しか無いので、皆さん急いで登って下さ~い!」



二人声を合わせて「マジっすか~?」



スタートして5分ほどはコンクリートで舗装された歩道が続くので、まだ余裕で会話も弾みます
P1190701.jpg


その後は急な斜面の連続で坂道をクネクネ登り続け、途中からは二人とも口から出るのは「ガンバレ~」だけに
P1190702.jpg


写真撮り忘れましたが76段ある最初の階段(比較的なだらか)を登り切り、この薄暗いトンネルを通り抜けると・・・
P1190716.jpg


これが噂の『魔の99段階段』
P1190715.jpg

自分的にはこっちから登りたかったんですが・・・


嫁さんが速攻「無理!」って言ったんで、こちらのまだ傾斜の緩い迂廻路を選択。
P1190704-1.jpg

写真じゃ余り傾斜の違いが分からないかもしれないけど、実際に階段下に立ってみると傾斜の違いは明らかで、脚力に自信のない方はこちらの迂廻路をお薦めします!


苦労の甲斐あって辿り着いた頂上からの絶景がこちら・・・



ワイキキのビーチやホテル群が目の前に広がる様は、ガイド本で見たまんま・・というよりそれ以上の素晴らしさ
P1190706-1.jpg


エメラルドグリーンからまっ青に変わっていく海が、いかにもハワイって感じですね♪
P1190705.jpg


取り敢えず記念写真をパチリ
P1190708-1.jpg


それにしても今思うとうちの嫁さん、よくこんなとこまで休憩なしで登って来れたな~

普段ならちょっとした石段でも登らへんのに・・・
P1190709.jpg

本人曰く「バスケやってたから基礎体力があるねん!」


・・って何十年前の話やねん


途中時間切れで脱落した数名も含め、無事全員レインボートロリーの最終便に間に合ってホテルへ戻ってきました。
P1190683.jpg


こちらが今回泊まったお部屋。
P1190720.jpg


バルコニーからは素晴らしい眺望
P1190721.jpg

目の前のホテルは前の記事でも紹介したモアナ・サーフライダー。今度ハワイに来るときは又ここに泊まりたいな~♪
P1190722.jpg


シャワーを浴びてサッパリした後は、夜のお出掛けに備えてバルコニーでまったり・・・
P1190730.jpg


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ
関連記事

コメント

こんな眺めのいい所があるんですね。
ハワイもいいですね~。でも、キャンピングカーでは行けないんですよね。
…って、当たり前ですね(笑)

2016/10/02 (Sun) 13:26 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

ハワイでトレッキング!
めっちゃ羨ましい限りですよっw

それにしてもハワイの海は本当に綺麗ですねぇ。

2016/10/02 (Sun) 13:28 | 鮎まん #- | URL | 編集
No title

ダイヤモンドヘッド 一度も登ったことがありませ~んv-356v-356
暗いうちから(バスなら始発)でサンライズ目当てで登られる方もいらっしゃるのですが・・・早起きも体力も自信ないのです。
奥様すばらしーい(^^)v

さてさてクイズの答えですが・・・
うふふ・・・は・ず・れ(爆)
というかもっちゃんさんの答えの方が王道の正解かもv-290

あのね・・・




MARUGAMEって表示すると、ゲームやさんと間違えるから・・・
レベル低すぎました?v-8

2016/10/02 (Sun) 16:05 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集

ハワイいいですねぇ〜^ ^
やっぱり海はいいですよね。
私は変ったところへの旅行が多いのですが、ゴールドコーストやグアム、バリ島等の海が綺麗なところへの旅行もあります。
グアムやバリ島は、同じ南国でも、ハワイとはまた違いますね。
やっぱりハワイに行きたいです。
そして、丸亀製麺にも…

以前、うどん県のおうどんをアップされてた時も、辛抱たまらん状態になって、今井のおうどんを食べに行きました。
ダメですって。もっちゃんさんのおうどんの画像は、私を誘惑しちゃいますって。
明日のお昼は丸亀製麺‼︎決まり‼︎

今日、佐世保の実家に帰って来たんですが、嬉しいことに、歩いて3分のところにあるんです。丸亀製麺が (๑˃̵ᴗ˂̵)
毎日でも行けちゃうんですよ〜。

でもですね、チャンポンや皿うどんも本場もんが食べられるんです。もっちゃんさん、ちょっとうらやましいですか?

また長崎に遊びにいらしてくださいね〜。

2016/10/02 (Sun) 21:51 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
もっちゃんさんへ

ハワイ、めっちゃお天気で、さすが、リゾート地ですねぇ。

もう、この写真でバッチリ、行った気分になれました^ ^  

2016/10/03 (Mon) 08:45 | きなきなぷー #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

ダイヤモンドヘッドの山頂からの眺めは絶景でした!!
ハワイへはキャンピングカーでは行けないけど、ハワイにはキャンピングカーみたいな車がそこら中に走ってます。
基本ホテルなんかの送迎車両なんですけどね(^^ゞ

2016/10/03 (Mon) 23:06 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

鮎まんさんへ

ダイヤモンドヘッドは一度は登ってみる価値ありでした!!
あんな景色は日本では見れないですから。。

ハワイには角島のような海が至る所にありますよ(^^ゞ

2016/10/03 (Mon) 23:09 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さんへ

あ~めっちゃ恥ずかしい(恥)
結構自信たっぷりでこの記事書いたのに、まさかの不正解とは(^^ゞ
ハワイ語に濁音が無いことは知ってたんで、絶対そうだって思い込んでました!

わざわざカメハメハ大王のネタまでぶっこんだのにな~(爆)

それにしてもダイヤモンドヘッドはお昼に登るもんじゃないですね。。。
行くなら朝一がお薦めです!!

2016/10/03 (Mon) 23:14 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさんへ

あるちゃんさんは世界中色んな国へ行かれてるんですね~!!
自分はアジアばっかりなんで羨ましいです(^^ゞ
そんなあるちゃんさんがまだハワイに行かれてないなんて意外です!!
二回しか行った事が無い自分が言うのもなんですが、ハワイ最高ですよ~♪

本当にうどん大好きなんですね♪
GTが納車されたらうどん県へ一緒にうどんツアー行きますか(*^^)v
うちの嫁さんは年数回うどんツアーへ行ってるんでいろんなお店知ってますよ!

実家から歩いて3分で丸亀製麺があるんですか!!
それはヤバイですね(笑)
おまけに本場のチャンポンや皿うどんも・・・
来年の二月には今度こそランタンフェスティバル行きますよ~(*^^)v

2016/10/03 (Mon) 23:23 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさんへ

やっぱりハワイはいいですね~♪
芸能人がこぞってバカンスに行くのも納得って感じです(^^ゞ
リタイヤしたら2週間くらいゆっくりしたいな~(^_-)-☆

2016/10/03 (Mon) 23:25 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する