隣町の道の駅の紹介です!


今日は昨年9月10日に他界した義父の一周忌法要でした。

ノーブル号が納車された僅か5日後に義父が亡くなって、バタバタだったのがついこの間の様に思い出されます。

という訳でノーブル号も9月5日には納車一周年

まだまだ稼働率が低いんで、気候もよくなるこれからの季節どんどんお出掛けしますよ~



それでは今日は前記事の続きです!

「道の駅みつ」を後にして更に海沿いを西へ進みます。
P1190443.jpg


向かったのはお隣の相生市にある「道の駅あいおい白龍城」
9e9d67fbf6.jpg

見た目は距離があるように見えるんですが、実際には15km程なんであっと言う間に着いちゃいます(^^ゞ

この道は国道250線でこの辺りから、岡山県備前市日生港までは通称 ”播磨シーサイドロード”と呼ばれています。

なかでも上記のルート図の色塗りの辺りは、地元では「七曲り」と呼ばれツーリングコースとしても有名



走り出して5分もしないうちにこんな所で休憩。
P1190445.jpg


ここは港町として1300年の歴史がある室津漁港。この辺りは秋になるとサビキ釣りの家族連れで賑わいます!
P1190446.jpg


室津漁港は奈良時代に行基法師により整備され、江戸時代に一番の栄華を迎えました。参勤交代で西国からの大名のほとんどが船で室津に到着し、ここから陸路江戸へ向かったそうです。室津は海と陸の接点の宿場町として栄えたんです。
murotsu_003_p.jpg


そんな歴史のある室津漁港なんですが、今は室津と言えばもちろん有名なのはこの「牡蠣」
img00629.jpg


牡蠣シーズンには室津の牡蠣を求めて、県外からも沢山の方がやって来ます。室津漁港へは播磨シーサイドロードからこの写真のループ橋を降りてきて下さいネ☆
P1190450.jpg


室津漁港を出て更に播磨シーサイドロードを西へ・・・
P1190452.jpg


少し走ると地元ではとっても有名なお店が見えてきました。
P1190454.jpg


こちらは民宿&牡蠣料理のお店「住栄丸」

P1190455.jpg


店舗での殻付き牡蠣やむき身牡蠣の販売はもちろん、1月から始まる炭火焼き牡蠣食べ放題も大人気です
tabehoudai-tennpo.jpg
※この写真は住栄丸さんのHPよりお借りしています。


更に進むと相生湾が見えてきました。
P1190457.jpg


程なくして目的地の道の駅の駐車場へ到着!
P1190458.jpg


こちらは「道の駅あいおい白龍城(ペーロンジョウ)」
P1190467.jpg


相生と言えば有名なのがこちらのイベント。
P1190463.jpg


こちらは毎年5月の最終日曜日に行われる、「相生ペーロン祭り」の目玉イベントのペーロン競漕!
13295.jpg

またその前日には海上花火大会が実施され、約5000発の花火で大いに盛り上がります
13300.jpg
※上の2枚の写真は相生市HPよりお借りしました。


花火大会の様子は下記の過去記事を参考に・・・

2014相生ペーロン祭海上花火大会~序章~


2014相生ペーロン祭海上花火大会~本編~



道の駅2Fには嬉しいことにペーロン温泉もあります。
P1190465.jpg


道の駅西側にもかなりの台数止めれる駐車場が・・・
P1190469.jpg


その駐車場の道の向こうにはイオンタウン相生があります。
P1190470.jpg


24時間営業のマックスバリュ、和食さと、丸亀製麺、喃風、ゴダイドラッグ、マクドナルド、NTTドコモ、100均のセリア、ホームセンター・ダイキ等のお店があってとにかく便利
P1190472.jpg


また道の駅の真正面には中央公園が・・・
P1190461.jpg


中央公園の駐車場横にもトイレがあるので、静かなところがいい方はこちらでも車中泊可能です。
P1190474.jpg

ただし花火大会当日はPM3時頃までには、中央公園の駐車場も満車になるんでご注意を

長々と書いてきましたが、播磨シーサイドロード沿いには他にもいい所が沢山あります。詳しくは下記のHPをご覧下さい。     
     
西播磨なぎさ回廊づくり

  


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

もっちゃんさん こんばんは★
早くも懐かしい気持ちで見させていただきました。
行きたいなぁ♪

2016/09/03 (Sat) 23:59 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
もっちゃんさんへ

毎度羨ましい限りの道の駅が、ご近所に満載ですね^^  早くいってみたいですぅ。

ちなみにですが、もっちゃんさんは、タイヤの空気を入れるエアコンプレッサーってお持ちですか?

2016/09/04 (Sun) 17:42 | きなきなぷー #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、今晩は~♪

やっぱキャブコンは~形がカッコイイ~♪
海の写真と合うね~♪

知らない土地には~色んな良い場所があって~
見ているだけで~知らない土地へ行ってみたい~(^о^)

2016/09/04 (Sun) 19:27 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

全国版もお願いします。。

2016/09/04 (Sun) 21:34 | てん☆そら☆ゆき #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さんへ

まだ二カ月しか経ってないのにもう大分前のような気がしますね!
来年はいつもの5月の最終土曜日が花火大会です。
暑くも無くて車中泊も花火見物も今年よりも快適だと思いますよ~♪
来年は特等席用意してますんで、是非旦那様とご一緒に・・☆

2016/09/05 (Mon) 00:02 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさんへ

この辺の道の駅へは、瀬戸大橋渡ってから1時間ちょっとで着きますよ!
是非また遊びに来てみて下さい♪
冬場の牡蠣の季節がお薦めです!!

2016/09/05 (Mon) 00:05 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

キャブコンってなかなか絵になるでしょ!
特に海とは相性がいいみたい(*^^)v

関西人からしたら関東や東北に憧れます。
やっぱり一度も行った事ない土地って魅力的ですよね~
リタイヤしたら日本一周するぞ~(*^^)v

2016/09/05 (Mon) 00:09 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

てん☆そら☆ゆきさんへ

全国版はリタイヤするまで待っててね~(^^ゞ

2016/09/05 (Mon) 00:10 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する