強化ブレーキパッドの効果のほどは・・・?


今日は最近装着したばかりの強化ブレーキパッドの効き目をチェックしに行って来ました。
P1190328.jpg


強化ブレーキパッドと言えばRVランドさんからも、オリジナルのDIXCEL製ブレーキパッドが発売されています。
dixcel-1.jpg


他にもLTキャンパーズさんからも、ENDLESSと共同開発したオリジナルブレーキパッドが発売されています。
12151909_566fe6e5d0991.jpg


どちらもキャンピングカー向けに開発された商品でかなりの効果が期待されると思うんですが、自分は敢えて岡モイチ押しのDIXCELのブレーキパッドを選択しました
P1190326.jpg


家の近所にある小高い山越えの道で実践チェック
P1190424.jpg


勾配は大したことはないけど、アップダウンが続く道なんでブレーキの利きをチェックするには最適。
P1190427.jpg

実際に走ってみた感想を一言で表すと・・・


「ノーマルとは全然違う!」


ノーマルではブレーキを踏んでもすぐには利かなくて後から遅れて利いてくる感じなんですが、この強化パッドは最初から効いてるのが伝わってきます。

今までだと急な下り坂の場合、自分が想定してる停止位置よりも数m先に止まってしまう事がありました。でもこの強化パッドなら初期制動が優れてるので、最後に急ブレーキを踏まないでも思った位置に止まれます。

自家用車に乗ってる人は多分想像できないでしょうけど、この「自分が想定した位置に普通に止まれる!」って事が今までは出来なかったんです


ノーブルに乗り出して早々初めて走る急勾配の山道で怖い思いをしてからは、スピードはもちろん抑え気味、ブレーキもかなり早めに踏むようにしてました。


今回の検証結果は上々だったんですが、実はこのブレーキパッドにはもう一つ期待してた効果が・・・

それは「ブレーキが焼けた時の制動力アップ」


こちらは実際にそういった事態にならないと分からないので、出来たら検証しないで済ませたいんですが


ここまでは強化ブレーキパッドの良い面ばかりを書いてきたんですが、もちろんマイナス面もあります。一般的に強化ブレーキパッドはノーマルに比べてブレーキダストが多く、ブレーキローターの摩耗も早くなります。


その点を考慮しても今回の快適化は・・大・正・解  



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

我が家も 交換してますよ~~
うちは サーキット倶楽部さんのをつけてます

絶対大丈夫とは 言えないですが
純正で煙出ちゃったので
交換は必要ですね~~

2016/08/28 (Sun) 22:55 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

おお!素晴らしいですね!
バンテックだと、エンドレスしか選択肢がありませんでした。
でも、もっちゃんさんが変えると聞いて、私も思い切れましたので良かったですよー。
効きもそうですが、焼ける不安が大きすぎて。
来週末に上がってきますので、私もレビューしてみますねー。

2016/08/28 (Sun) 23:13 | 鮎まん #- | URL | 編集
No title

みなさん、やっぱりブレーキは強化されているんですね。
確かにカムロードは、ブレーキをかけても止まらないんですね。
何度も怖い思いをしたんです。
うちも検討しようかな~

2016/08/29 (Mon) 22:38 | レオパパです #- | URL | 編集

こんにちは♪
我が家もGWに北海道に行った時にタイヤが焦げ臭い臭いがしてブレーキが効かなくなり怖い思いをしました。
スティッチ号さんの紹介でブレーキパッド交換しました(*^^*)

2016/08/30 (Tue) 14:44 | モカ&レオママ #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

やっぱり皆さん交換されてるんですね!!
普通に走ってるだけならそう問題ないけど、やっぱり山道を降る時は怖いですよね(^^ゞ

あと突然飛び出された時とかも、純正だと急ブレーキでも止まれないかも??

2016/08/30 (Tue) 22:55 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

鮎まんさんへ

強化ブレーキパッドに交換して思ったのは、自分の意志に連動してブレーキが働いてくれてるって感じられてる安心感があるって事ですね!

今思うとあんなブレーキで今までよく乗ってたな~って感じです(^^ゞ
鮎まんさんのレビュー楽しみに待ってます!!

2016/08/30 (Tue) 23:01 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

まだ純正のままだったら早く交換した方がいいですよ!
他の足回りの快適化もいいけど、強化ブレーキパッドは費用対効果では断トツで効果的だと思います。

安全に一番直結する部分なんで、本当はビルダーさんが最初から強化ブレーキパッドに交換しておいて欲しいんですが・・・

2016/08/30 (Tue) 23:05 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

モカ&レオママさんへ

皆さん自分と同じように怖い思いをされてるんですね!!
山降りてる時にブレーキが焼き付いて聞かなくなったら、そりゃ~恐ろしいですもんね~(^^ゞ
重量のあるキャンピングカーだからこそ、オプションとかじゃなくって標準で強化ブレーキパッドを装着しておいて欲しいですね!

2016/08/30 (Tue) 23:09 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ほんと今までよくノーマルブレーキで乗ってましたねえ~
岡モお試し担当より(笑)


やっと岡山に帰ってきました。
車検受けたらまた北海道行くかもしれませんが。

2016/08/31 (Wed) 14:34 | せんべいまゆ #- | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

お帰りなさ~い!!
台風の被害は無かったですか~

ってまた北海道へとんぼ返り??


せんべい師匠の真似しちゃいました(^^ゞ
さあ、次はエアサスか~(爆)

2016/08/31 (Wed) 22:28 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する