リバティNS納車式の裏では・・・


以前このブログでもお伝えした様に、7月21日にキャン友のてん☆そら☆ゆき家のNEWキャンカー(リバティNS-S)が納車されました。
P1190234.jpg


実はこの日ノーブル号のオイル交換を頼んでたんですが、その他にも何点かお願いしてた事が
P1190245.jpg


まずはブレーキローター&ハブの錆落とし&耐熱塗装。

なんですがここで問題発覚。肝心の作業前のサビサビの状態の写真撮り忘れちゃってます


これはまだ作業中の写真ですが、もうかなり錆が取れて以前に比べてかなり綺麗になってます。
P1190246.jpg


この後はマスキングして耐熱スプレーを塗布すれば出来上がりなんですが、またまたこの工程も写真撮り忘れ
P1190247.jpg

ま~この日は常連オーナーさん達との話しに夢中で、ほとんど写真撮ってないんでご勘弁を・・・


でもって出来上がったのがコチラで~す
P1190297.jpg


作業前はホイール越しに見苦しいサビが見えてたけど、これでかなり見栄えが良くなったかな
P1190307.jpg




続いてお願いしてたのは3rdシート下にある、生活用水タンク(55L)のスカッパーの交換!
P1150156.jpg


左側のスカッパーは標準で付いてるんですが、右側は無理を言って増設してもらってます。タンク内を隅々まで綺麗に洗おうと思えば、どう考えたって2個所ないと無理なんで。。。
P1180854.jpg


ただ納車されてから気付いたんですが、ご覧の通り蓋の形状が違ってたんです。右側の増設した方の蓋は全ネジになってて、開けるのも閉めるのも一苦労。
P1150160.jpg

そこで今回標準の蓋と同じタイプのスカッパーに交換済。もちろんこれも写真はありませ~ん



ノ-ブルの場合生活用水タンクに残った水を排水するには、この穴から排水するようになってます。普段は栓をしてて排水時にはその栓を抜けばOK
P1150158.jpg

って事らしいけど、いちいち3rdシートめくって、スカッパーの蓋開けて、それから栓抜いてって、そんな面倒くさいことやってられませんよね~



という事で納車前に岡モで、外部からこちらのレバーを捻れば排水出来るようにしてもらってます。
P1190300.jpg


でもこのままでは市販のホースが繋げなくて不便でした。
P1190301.jpg


そこで今回こんな物を装着
P1190303.jpg


これでホースが直結出来るようになったので、以前の様に一旦バケツで受ける必要がなくなります。
P1190304.jpg


ほんの僅かな事ですが、たったこれだけの事で排水作業がめっちゃ楽になりました~
P1190305.jpg




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title

新品みたいですね!
中の見えるホイールですから、効果抜群じゃないですか。

生活排水の仕組みは意外と面倒くさいものなんだと、この記事で初めて知りました。最初から快適化してたのがさすがですわぁ。

2016/08/07 (Sun) 19:45 | 鮎まん #- | URL | 編集

我が家のは 生活水❗も汚水も水タンクなので
ホースをつける習慣がないです

SA 毎回通過してるみたいです
長距離でタンクローリー乗ってます(^_^;)

2016/08/08 (Mon) 01:13 | #JalddpaA | URL | 編集
No title

鮎まんさんへ

そうなんです、せっかくのお気に入りのホイールも中が錆てちゃ台無しですからね!!
本当は納車前に頼んでたつもりだったんですけど、どうも頼んでなかったみたい(^^ゞ

バンテックのZILシリーズの生活排水はノーマルだとかなり不便です。その辺はさすが岡モでちゃんと対策を考えてくれてます(^_-)-☆

2016/08/09 (Tue) 22:03 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

ポリタンクの方が便利だけど容量的にはちょっと物足りないかも・・
ま~どっちも一長一短あるのかな~

そうですか、龍野西SAでは止まらないんですか?
それにしても山口県までとは凄い距離ですね~!!

2016/08/09 (Tue) 22:07 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する