2016信州くるま旅~清里テラス編~


ダラダラと書き綴ってきた「2016信州くるま旅」ですが、いよいよ今回の記事を持って最終回となります。

それでは早速本題へ・・・


三連休最終日はご覧の様に朝から快晴
P1190113.jpg


お隣には元ファーストカスタムのボレロV-MAX
P1190112.jpg


更にそのお隣には同じバンテックのZIL520
P1190111.jpg


本当に気持ちのいい朝でしたP1190110.jpg


まずはいつもの様にサクラとモモとお散歩へ
P1190116.jpg


二匹ともお疲れ気味なのかテンション低め
P1190118.jpg


この写真には写ってませんが、他にも何匹ものワンちゃん達が気持ちよさそうにお散歩してましたよ~
P1190121.jpg


三日目にしてやっといい天気に恵まれたんですが、余り時間が無かったんで朝食を済ませるとすぐに移動。
P1190123.jpg


ご覧の通り絶好のドライブ日和でした
P1190128.jpg


木漏れ日が射し込む森の中の道や・・・
P1190130.jpg



季節外れの紫陽花が出迎えてくれる道を通って・・・
P1190131.jpg


今回の旅で一番楽しみにしてた所へやって来ました。朝一で来たのでまだ駐車場もガラガラですね。。。
P1190132.jpg


やって来たのは「サンメドウズ清里」⇦クリックでHPへ
P1190133.jpg


こちらはサンメドウズ清里の全体マップ。
guide_map.jpg


こちらは標高1,900mの山頂にある清里テラスと麓を結ぶ全長1,100mのメインリフトの乗り口です。
P1190134.jpg


HPには「※ワンちゃんも一緒にご利用いただけます。」って記載があるだけで詳しい条件は書いてありません。

他でも何回か乗ってるモモは大丈夫だとしても、このリフトにサクラも一緒に乗れるのか不安なまま乗り口へ・・・
P1190139.jpg


係員さんに「この子も大丈夫ですか?」って聞くと、拍子抜けするくらいあっさりと「ハィ、大丈夫ですよ!」ですって


てな訳でこんな感じでみんな一緒に乗れました~
P1190138.jpg


この丸いのは大型犬専用で後から大きなラブラドール・レトリバーも登って来てました。でも上り下りともに10分に1回しか回って来ないので、タイミングが悪いとだいぶ待たないとダメみたい。。。
P1190140.jpg


約10分の空中散歩を楽しんだら山頂へ到着です
P1190144.jpg



ここは今回の旅で絶対に来たかった清里テラス
P1190176.jpg


こちらの特等席はもう満席だったので・・・
P1190170.jpg


まずはテーブル席での~んびりと過ごしてました。
P1190146.jpg


暫くすると大きな丸いソファ席が空いたのでそちらの方へ移動。
P1190147.jpg


更にその前にも少し突き出たとこにソファ席が・・・
P1190149.jpg


ここは最高に景色がいいベストポジションなんですけど、ワンちゃん同伴の場合は怖がって暴れるかも??
P1190160.jpg


ハイ、この旅で3回目のこの光景
P1190166.jpg


「サクラねえちゃんだけズルいな~」
P1190165.jpg


清里高原で一番高い展望ヒュッテから見るとこんな感じ。。。
P1190173.jpg


どれだけ素晴らしいところかはこの写真を見れば一目瞭然
KEIN-3366.jpg



main_photo02c.jpg
※上の2枚の画像は清里テラスHPよりお借りしました。


非日常を満喫して満足したんで下界へ降りる事にしましょう。
P1190179.jpg


上りは大人しくしてたサクラですが、下りは途中で暴れて大変でした。事情を説明して今度は大型犬用に乗せて貰った方がいいかも
P1190181.jpg

今回は時間の関係でパノラマリフトだけだったけど、今度はフラワーリフト山頂の「清里カフェ」にも行ってみたいな~




帰りの高速に乗る前に、もう一度「道の駅こぶちさわ」へ
P1190190.jpg


人気の道の駅なんでご覧の通り大混雑
P1190191.jpg


混んでるのを承知でここに寄った目的は・・・
P1190183.jpg


最後にもう一度信州そばをいただく為
P1190189.jpg


ここでも美味しくいただきました~
P1190186.jpg


帰りは途中まで順調だったんですが・・・
P1190192.jpg


予想通り途中から渋滞が始まりました。
P1190194.jpg


我が家の場合愛知県より東方面へのお出掛けの場合、帰りの滋賀~京都辺りの渋滞は避けて通れません
P1190195.jpg


今回の走行距離はこの通りで三連休のくるま旅としては少な目
P1190199.jpg

というのも今回の旅は土地勘のある人なら気付いてたと思うんですが、長野県と山梨県の県境を行ったり来たりしてただけ。信州と言えば一般的には長野県の事なんですが、八ヶ岳リゾートアウトレットも清里テラスも小淵沢もみ~んな山梨県なんです


「信州くるま旅」っていうより「長野・山梨県境の旅」って感じかな



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

グッジョブ(^^)v

朝陽の眩しさも清里テラスの絶景も凄いです。
ありがとうございます。
バイブル化します(笑)

くるまからこの景色が眺められるともっと幸せですね~

2016/08/05 (Fri) 00:26 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集

はじめまして
楽しく記事を読まさせてもらいました。
我が家も、キャンカーにワンコ乗せて、三連休に長野に行っておりました。
もしかしたら、帰りの高速(小牧から大垣くらい)で一緒にならなかったでしょうか?
我が家は、神戸ナンバーのAtoZアーデンです
間違ってたらすいません

2016/08/05 (Fri) 09:03 | JUN #- | URL | 編集
No title

何ともオシャレな観光地ですね~。
宮崎にはこんな場所はないな。
とくに清里テラスHPから借りた画像は素敵です。
近くだったら是非行ってみたい場所です。

2016/08/05 (Fri) 20:08 | かおなし♪ #sSHoJftA | URL | 編集
No title

なんて素敵な清里テラス!そんなええとこがあるなんて、行ってみたい!いつかは行けるかなぁ。
下りは景色がよく見えちゃってサクラちゃん下りたかったのかなぁ?それとも、怖かったんかな?スリングインでモモちゃんは安心してたんでしょうね。

2016/08/06 (Sat) 09:24 | po-cooky's mama #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さんへ

清里テラスはちょっと大袈裟かも知れないけど別世界って感じでした!
ただ真夏の日差しはキツくて暑いんで、春か秋の快晴の日がお薦めかな~♪
やっぱり暑い夏は信州の高原や山の上がいいですね(^_-)-☆

2016/08/06 (Sat) 19:25 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

JUNさんへ

コメントありがとうございます♪
7月の三連休に長野県に行かれてたんですか!
やっぱり夏は信州が一番ですね(^_-)-☆
帰りは何台かのキャンカーとすれ違ったんですが、ナンバープレートまでは見てないんですよね。。
でもアーデンとは暫く抜きつ抜かれつのデットヒートを繰り広げてたんで多分そのノーブルは自分達です(^^ゞ
また良かったら遊びに来てください!!

2016/08/06 (Sat) 19:32 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

かおなし♪さんへ

清里もかつての賑わいが一時期なくなって寂れてしまったけど、最近またお洒落なスポットやお店が増えてきてます!!
九州からは遠いけど、リタイヤしたらゆっくりと信州方面へもお出掛けしてみて下さい!

2016/08/06 (Sat) 19:35 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

po-cooky's mama さんへ

そんなええとこがあったんです(笑)
でも正直に言うと自分も出発の前の日まで知らなかったんです(^^ゞ

モモはバッグインでOKだったけど、サクラは帰りは下りで少し怖かったみたい。何度も足の場所を変えるんで落ちないかと心配でした。。。
いつか行けるといいですね♪

2016/08/06 (Sat) 19:39 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

清里は確かに長野と山梨の県境って言う感じですよね。
わが家はどうしても近いと言うのがあるので
ほとんど連泊をしないのですが
白樺湖、富士見高原、野辺山、他見どころ満載だと
思います!
それから事後報告になりますが、
ランディの運転席とダイネットの間に今までは暖簾
だったのですがカーテンにしました。
近所のニトリで購入。サイズと価格で購入したので
家で広げてみて、このカーテン確か・・・・。
ブログを確認してもっちゃんさんと同じでした!
茶のチェックカーテン。
そのうちブログネタになるので事後報告です。

2016/08/07 (Sun) 12:45 | 亀萬 #A1vz8dvw | URL | 編集
No title

亀萬さんへ

関西の人間からしたら清里も信州って感覚なんです!
ま~実際長野県との県境ですからね~
本当に景色が良くてのんびりするには最高の所です。特に暑い夏は・・・

ニトリのカーテンの件了解です(*^^)v
あのサイズがピッタリでしょ!
案外厚さもあるんで、夏場の遮熱や冬場の寒さ対策も万全ですよ~♪

2016/08/07 (Sun) 18:24 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する