2016信州くるま旅~清里&白樺湖編~


このところ公私共に忙しくブログの更新が遅れ気味。その為実際のカレンダーと記事の内容にかなりタイムラグが

その遅れを取り戻すべく頑張ってるんですが、なかなか追い付かないですね~

先週の岡モでのネタもまだだし、今日も思いもしない仰天ネタが出来たんで早くアップしたいんですが・・・


でもその前に信州くるま旅二日目の後半をどうぞ・・・



富士見パノラマリゾートを出て次に向かったのはこちら。
P1190057.jpg


三連休の中日って事もあり駐車場は満車状態
P1190058.jpg


こちらは長野県長野県諏訪郡富士見町にある「道の駅 信州蔦木宿(つたきじゅく)」
P1190048.jpg


山梨県産のももが売ってたので買って帰ることに・・・
P1190056.jpg


買ったもものラベルを何気なく見ててある事を発見
P1190050.jpg


なんと偶然にも「さくら」「もも」が並んでました~
P1190051.jpg

皆さんにはどうでもいい事なんでしょうけど、自分にとってはこれだけで十分テンションが上がりました


こちらの道の駅が人気なのは温泉が併設されてるのと・・・
P1190055.jpg


信州の美味しいお蕎麦が頂けるからかも
P20160730-2.jpg

最初の写真を見れば分かる通り駐車場もとっても広いので、車中泊快適度はかなり高そうな道の駅ですね♪



「道の駅 信州蔦木宿」で美味しいお蕎麦を頂き、続いてやって来たのはこんな所です。
P1190059.jpg


二年前に初めて訪問し気に入ったんで今回再訪です。
P1190068.jpg


このお店は清里のともにこの森にある「清里ジャム」
P1190060.jpg


店内には20種類以上のジャムが並んでて、試食コーナーもあるんでお気に入りのジャム探しも楽しいですよ♪
P1070943.jpg


その奥がとっても眺めのいいカフェコーナー
P1070942.jpg


カフェコーナーからの眺めはこんな感じ。。。
P1190062.jpg


二年前はこちらのテラス席でしたが・・・
P1070941.jpg


ちょうどこの時少し小雨が降り出したんで、お店の正面左側の屋根のあるテラス席にしました。
P1190067.jpg
どちらのテラス席もワンちゃんOK


今回もまたまた「ジャム屋のトーストセット」を、嫁さんと二人で美味しく頂きました~
P1190063.jpg


サクラにとってはこっちのほうが広くて良かったかな?
P1190066.jpg



清里ジャムでゆっくりした後は、すぐ近くの萌木の村へ
P1190069.jpg

・・・は行かずにすぐ前を通り過ぎ

次のちょっと意外な目的地を目指します。

「萌木の村」は前回ゆっくり見て回ったんで、今回は三連休で混雑してた事もあってパスしました。

前回の旅の記事はコチラから


朝からずっと起きてたモモはすぐに爆睡モード突入
P1190070.jpg



続いてやって来た意外な目的地とは・・・
P1190081.jpg
駐車場へノーブル号を止めようとしてたら係りの人がやってきて、こんな特等席へ止めさせて貰えました


ここは山の中のとっても環境のいい場所にあります。
P1190074.jpg


こちらは「蓼科温泉ホテル親湯」クリックでHPへ
P1190077.jpg


風情ある回廊の先にあるのは男女別の露天風呂
P1190080.jpg


こちらが露天風呂「天与の湯」からの眺め。
SNU020640_520_o.jpg※こちらの画像は「蓼科温泉ホテル親湯」さんのHPより


でも自分達が入ったのはこちらの貸切露天風呂。
P1190078.jpg
くるま旅の最中にたまに貸切露天風呂に入る事があるんですが、残念ながら今回はハズレだったかな~?

確かにご覧の通り風情はあるんですが、湯船をはじめ設備が古く老朽化しててあまり良い印象が・・・


この写真はHPの写真なんですが、HPの写真は古さを隠して上手く撮ってますね~
29_o.jpg
おまけに服を着替える場所もなく、シャワーも無いのでかなり不便でした。もちろん整髪料やドライヤーなんて有りません


その点3年前に行ったこの写真の松本市の浅間温泉「ホテル玉の湯」さんの貸切露天風呂は、設備も充実してて解放感もタップリで最高だったな~♪
P1040953.jpg


ま~それでも温泉でサッパリ出来たんで良かったです
P1190076.jpg


その後少しゆっくりしてからこの日最後の目的地へ移動したんですが、ここでビックリする出来事が・・・


ノーブル号を空いてる場所に止め、車を降りてふと隣を見ると、そこにはめっちゃ見覚えのあるキャンカーが
P1190082.jpg

何とキティ号さん繋がりで何度かお逢いした事のある、ハワイアン号さんのクレソンボヤージュじゃないですか

するとそこへボート遊びから戻った来られたハワイアン号さんファミリーが笑顔で登場!!

暫くお互いのNEWキャンカー談義で盛り上がったんですが、ハワイアン号さんはこの日帰宅されるという事でここでお別れ。またキャンプでご一緒出来たらいいな~


我が家の到着時には今にも雨が降り出しそうだったんで、まずはサクラとモモの散歩へ・・・
P1190083.jpg


3年前はこの辺りでカルガモの親子に遭遇したんですが、今回は逢えずじまいで残念でした。。
P1190085.jpg


白樺湖へはかなり早めに到着したつもりなんですが、ご覧のようにもうすでにほぼ満車状態
P1190089.jpg
ちなみに手前のノーブルは自分のじゃなくって、一番奥側に小さく写ってるのがMyノーブル号です。


お隣の駐車場もほぼ満車状態
P1190090.jpg


こちらは白樺湖温泉「すずらんの湯」の駐車場です。
P1080154.jpg


まだ5時半でしたがこの日はもう移動しないので、ノーブル号の車内でマッタリ
P1190095.jpg


モモもサクラのケージの上でマッタリ
P1190093.jpg

この後車内で晩ご飯も食べたんですが不覚にも写真撮り忘れ


すると突然激しい雨が・・・
早めに散歩に行っておいて正解でした!
P1190099.jpg


その後はTVを見ての~んびりしてたんですが・・・
P1190100.jpg


雨が上がったんでもう一度サクラだけ散歩へ
P1190101.jpg


前回のような綺麗な夕焼けは見れなかったんですが、それでもここでの散歩は気持ちいいですね
P1190102.jpg




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ



関連記事

コメント

No title

温泉、ジャム、おいしい食事、そしてきれいな景色。
いいですね~。

サクラとモモのコラボ。
うれしくなっちゃいますよね。
うちもレオってあるとテンション高くなっちゃいます。

2016/07/31 (Sun) 23:23 | レオパパです #- | URL | 編集

きっと 私もヤマトとくるみを見つけたらテンション上がるかま(笑)

ジャム屋さんのトースト
美味しそうです
行ってみたい。

イチから住は かかさず観てます
面白いですよね🎵

2016/07/31 (Sun) 23:48 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集

(さくら)・(もも)飾って置かなくちゃ(笑)
てん・そら・ゆき を見つけたら買っといてください(笑)

2016/08/01 (Mon) 08:04 | てん☆そら☆ゆき #- | URL | 編集
No title

美味しそうな「トーストセット」ですね~我が子達、ジャム好きなので、連れて行ったら喜ぶだろうなぁ~

立派なホテルなのに、貸切お風呂がハズレとは。ガッカリですね~(ToT) 備品類が何も揃ってないお風呂は、困りますね・・・。内湯使用が前提なのかな?。 

2016/08/01 (Mon) 08:39 | おがやん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、以前一度ご質問させていただいた きなきなぷーです。 信州、気持ちよさそうですねぇ。見覚えのある景色、と思ってみていましたが、以前のブログで見たことのある景色だったので、 そうか! と気がつき、自分達もちょっとずつ遠出ができるようになりたい、と考えてる次第です。  
ちょっと教えていただいていいですか?

エアモニ3は、危険察知の為の上限と下限は、いくつぐらいに設定されてますか? 

きなきなぷーは、先輩キャンパーさんのまねっこなもので ^ ^。

2016/08/01 (Mon) 15:23 | きなきなぷー #- | URL | 編集
No title

清里も白樺湖もいいですよね。お散歩がほんっと気持ちよさそうですね。温泉がちょっと残念でしたね。
私もモモ、サクラに反応しちゃってますよ。我が子のようにね。
POCKYのCMは、めっちゃめちゃテンションあがっちゃいます。

2016/08/01 (Mon) 21:49 | po-cooky's mama #- | URL | 編集
No title

8月のお休みで、信州に行こうと考えています。
記事、めっちゃ参考にさせていただきますw

残りの記事のアップも楽しみにしてます。

今回、ブレーキ強化を思ったのは、やはり山道を多く走ったからですか?

2016/08/01 (Mon) 23:29 | 鮎まん #- | URL | 編集
No title

ハワイアン号さんがお隣にいたなんて本当にびっくりですよね~
夏は避暑に信州が大人気なのでいろんな人に出会えるかもですね♪

白樺湖はロコさんが故障して帰れなくなったところなので
信州あたりはなんとなく足が遠のいてますが
見てたらまた行きたくなっちゃいました~

また行ってくれるかロコさんに相談してみようかな(笑)

2016/08/02 (Tue) 11:26 | まりも #- | URL | 編集

良いところですね〜(^。^)
信州なんて遠いところ、まず行くことは無いと思うけど、いつか出掛けられたらイイなと思います。
が、腰痛があるので、長時間の運転は苦手。
しばらくは九州管内から出れそうにアリマセーン。

2016/08/02 (Tue) 12:31 | かおなし♪ #sSHoJftA | URL | 編集
SHINSYU

連日の信州ネタ・・・いいですねぇ~!
移住するなら信州 長寿県ですから

サクラとももなんて ほんと出来過ぎ!
それにしても 5個400円とは安い!

たまに温泉のハズレがあります
特に露天風呂が情報と違ってると
旅行の気分が下げ下げになりますね・・・

2016/08/02 (Tue) 19:29 | しんすけワンパパ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

きれいな景色に美味しい食べ物に温泉・・まさしくこれこそ旅の醍醐味です♪

最初に自分が「さくらともも」を見つけた時は大はしゃぎでした~!!
でも嫁さんは結構覚めてました(・_・;)


2016/08/02 (Tue) 20:14 | #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

「ヤマトとくるみ」なら何となくどこかで有りそうな気が・・・

ジャム屋さんなんでジャムが美味しいのはもちろん、トーストがめっちゃ美味しいんです♪
テラス席はワンコもOKなんで是非行ってみて下さい!

2016/08/02 (Tue) 20:20 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

てん☆そら☆ゆきさんへ

買ったさくら農園のももは速攻食べちゃいました(^○^)
てん☆そら☆ゆきを見つけたらぜ~んぶ買い占めちゃいますよ~

2016/08/02 (Tue) 20:22 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

子供さん達ジャム好きなら絶対気に入りますよ~♪
ジャムの試食も出来るんで気に入ったの買って帰れます!!

貸切露天風呂の件は、よ~く確認してなかった自分のミスです^_^;
基本的に温まる為だけの温泉みたいでした。

でも中には素晴らしい貸切露天風呂もあるんで止めれないんですよね~(^_^)v

2016/08/02 (Tue) 20:29 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさんへ

覚えてますよ、またいつでもお寄りください(^_-)-☆
信州は我が家もお気に入りで毎年のように行ってます。3連休で行くには丁度いい距離なんですよね!!

ご質問の件ですが・・・
まず前提として我が家のノーブル号のタイヤはBRIDGESTONE製「DURAVIS R670」で、タイヤサイズは215/70R15 107/105Lです。それに「URBAN SPORTS RS」というアルミホイールをはめてます。
一応適正空気圧は4.5kg/cm2なので、エアモニ3の設定は下記の通りにしてます。
下限空気圧4.0kg、上限空気圧5.5kg、上限温度60℃です。
上限を5.0kgにすると夏場の高速走行中すぐに警告音が鳴り始めるので0.5kg余裕を見てます。
適正空気圧はタイヤの種類や車の総重量等も関係してくるので、あくまでも参考程度にして下さいね!!

2016/08/02 (Tue) 22:11 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

po-cooky's mamaさんへ

白樺湖はのんびりするには本当にいい所!!
早朝や夕方に湖畔を散歩するとめっちゃ気持ちいいですよ~♪

「さくらともも」を見つけた瞬間めっちゃテンション上がりました~(*^^)vでも日曜日の夕方6時に8ch見てたら、「さくらももこ」が毎週でてますけどね(笑)

2016/08/02 (Tue) 22:21 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

鮎まんさんへ

8月に信州行かれるんですか?
行く日にもよると思いますが、道の駅はきっとキャンピングカーだらけですよ(^^ゞ
今回は信州くるま旅って言いながら、長野県と山梨県の県境を行ったり来たりしてました(笑)

ブレーキ強化は以前から思ってたんですけど、今回の山下りで一層危険性を感じたんで決心しました!!
次のくるま旅までには実施したいと思ってます。

2016/08/02 (Tue) 22:26 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

まりもさんへ

ほんとビックリでしょ!!
最初は違うとこへ止めたんですけど、忘れ物をしてコンビニに買い物に行って帰ってきたらそこが空いてなくて・・・仕方なくトイレから離れたとこの止めたらお隣さんがハワイアン号さんでした(^_-)-☆
あの辺は確かに山を登ったり降りたりしないといけないのでロコさん嫌がるかな(^^ゞ

2016/08/02 (Tue) 22:30 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

かおなし♪さんへ

そうなんですか、かおなし♪さんも腰痛もちですか?
自分も腰痛もちで何度もギックリ腰にもなってます。だからノーブルにはレカロ装着が必須だったんです!!
腰が痛くならないのはもちろん、長距離運転の時の疲れ方がぜ~んぜん違いますよ♪
腰痛もちなら是非レカロ検討してみて下さい!!

2016/08/02 (Tue) 22:34 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

しんすけワンパパ さんへ

連日の信州ネタで飽きられないかな~って心配してました(^^ゞ
でもやっぱり夏場は信州が最高ですよね♪
この辺の道沿いには至る所で桃売ってます。お値段も安いしお買い得なんで毎回買っちゃいますね~(^-^)

貸切露天風呂の件は今回は完全に自分のリサーチ不足でした。でも時々「アタリ」があるんでまたチャレンジしますよ~(^_-)-☆

2016/08/02 (Tue) 22:39 | もっちゃん #- | URL | 編集
もっちゃんさんへ。

もっちゃんさんへ。  返信ありがとうございます。 そうデシタ!  タイヤ、違いましたね。  我が家も納車されました!  ですが、いまだタイヤはノーマルなので、設定が違っておりました^ ^;;  ですが、おっしゃるとおり、エアモニは、走行していると、0.5は温度の影響であがりますね。   今後、快適走行できるようにちょっとずつ考えて生きたいと思います。
ありがとうございました^ ^

2016/08/04 (Thu) 10:35 | きなきなぷー #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさんへ

ノーブル納車おめでとうございま~す♪
実はこの前てん☆そら☆ゆきさんのブログのコメント欄で見て30日納車だって知ってました(笑)
それ以来ずっとブログチェックしてるんですが未だアップされず(^^ゞ
早く見たいんでブログにもアップして下さいね~!!

2016/08/04 (Thu) 23:38 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する