2016信州くるま旅~富士見パノラマリゾートで見た驚きの光景編~


今週は久し振りにお出掛け予定のない土日なんで、7月の3連休のくるま旅の続きを一気に書き上げますよ~


二日目の朝を「道の駅南きよさと」で静かに迎え・・・
P1180932.jpg


最初に向かったのはこんな所
P1180957.jpg


コルドバンクスさんのお隣に止めさせて貰いました。
P1190045.jpg


でもこの駐車場ちょっと様子が変!?



駐車場でサイドオーニングを広げたり・・・
P1190044.jpg


この一角はまるでキャンプ場のようになってました
P1190042.jpg


駐車場全体がオートキャンプ場のようです
P1180958.jpg


これってマナー違反じゃないのって思ったんで調べてみたら、HPにこんな記載がありました。

kinsi.jpg

という事で先程の駐車場エリアは、設営方法にさえ配慮すればテント・タープ設営OKでした。

皆さんルールを守ってアスファルト上ではロープをペグ止めせずに、ウェイトを使ったり、中にはこの様に車のホイールに繋いでる猛者も
P1190043.jpg


こちらのエリアは本来はテント・タープ設営禁止エリアですが、この日はとある大きなイベントが開催されるのに伴い特別措置で設営許可が出てたようです。
P1180959.jpg


さ~て何のイベントか分かりますか~?
P1190041.jpg


これまでの写真にも散々ヒントがあったけど、もうここまで来たら分かりましたよね
P1180961.jpg


こちらでは7月15日(金)~17日(日)に掛けて「第29回 全日本MTB選手権大会」が開催中でした


でも我が家がここに来た目的は他にあるんです

というかこんな大会があるなんて知らなかったもんで



まずはチケットを買って富士見パノラマリゾートの中へ
P1180960.jpg


後で分かったんですがこちらはMTBのメッカみたいで、入門者向けのらくらくコースと本格ダウンヒルコースが整備されてるようです。
P1180962.jpg


もう大会は始まってましたが、メインの成年男子の部はまだ大分先みたいだったので先を急ぎます。
P1180964.jpg


サクラの視線の先に見えたのは・・・
P1180966.jpg


ワンコも一緒に乗れるゴンドラ乗り場でした~
P1180968.jpg


天気はイマイチですがとりあえず上がってみます。
P1180970.jpg


サクラはあまりの絶景に口をあんぐり
P1180974.jpg


一方モモはスリングの中で固まってます
P1180972.jpg


だいぶ高いところまで上がってきたな~って思って、何気なく真下を見てビックリ
P1180976.jpg


こんな所にもMTBのダウンヒルコースが
P1180981.jpg


更に登っていくと濃い霧に視界を遮られ始めましたが・・
P1180982.jpg


そこから更に登るとその霧を突き抜けて、こんな素晴らしい光景を目にする事が出来ました
P1180983.jpg


ゴンドラ山頂駅は標高1,780Mにあり、付近一帯がトレッキングコースになってます。
P1180988.jpg


この時は気温20℃、湿度55%と快適な環境。
P1180987.jpg


手前に見える白い所は霧だと思うんですが、その向こう一面に広がってるのは紛れもなく雲海でしょう
P1180989.jpg


とっても幻想的な景色にしばらく見とれてました
P1180996.jpg


皆さん朝早くからトレッキングに来られてました。
P1190027.jpg


我が家は自分はまだいいとして、嫁さんが歩くのが苦手なんで本格的なコースは無理
P1190012.jpg


そこでサクラの散歩を兼ねて近場を散策。
P1190003.jpg


飼い主同様歩くのが苦手なモモはもちろんスリングINです
P1190002.jpg


コースの傍には様々な山野草が・・・
P20160730-1.jpg


お天気はイマイチだったけど、そのお陰でいくら歩いても汗一つかかず快適な山歩きでした。
P1180998.jpg


山歩きの後はもちろんこちらのお店へ
P1190015.jpg


ソフトクリームを食べながら暫し休憩タイム
P1190020.jpg


どこかで見た光景がここでも・・・
P1190024.jpg


それにしても食べ物貰う時はめっちゃお行儀がいいですね~
P1190025.jpg


ここで少しのんびりしてると、あれだけ濃かった手前の霧が晴れてきて山麓の様子が見えてきました。
P1190019.jpg


さ~十分楽しんだんで下界を目指して降りますよ~
P1190028.jpg


「サクラねえちゃん、楽しかったね~♪」
とでもモモは言ってるのかな
P1190033.jpg


無事に山麓駅まで降りてきたところで・・・
P1190036.jpg


とっても可愛い紫陽花を発見
P1190037.jpg


ノーブル号まで戻った時も、まだコルドバンクスさんは戻ってなかったのでご挨拶は出来ず。
P1190047.jpg


この後もまだまだ二日目が続くんですが、少し長くなったの今回はこの辺で・・・



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

こんにちは。

へぇー、こんな駐車場があるんですね。
知らずにこの光景に出くわしたら、かなりびっくりしそうです。
今回の3連休は天気が心配でしたが、なんとか持ってくれたようで良かったです。

2016/07/30 (Sat) 14:25 | ぽんきち #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、こんにちは~♪

ウヒョ~凄い!!!
確かに~駐車場でテントや、オーニング等の設置をしていたら・・・
なんだよ~どうしょうもない奴らがいるもんだと・・・思っちゃいますよね!
でもこれまた楽しそうな?煩そうな?何かのイベント会場の駐車場に~なっちゃいますね
盆休みは・・・やっぱり信州に変更しようかなぁ~(悩)

2016/07/30 (Sat) 17:00 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

富士見パノラマリゾート、覚えておきます。
駐車場もいいし、ワンちゃんOKのゴンドラが最高ですね。
どんなに良い景色のところでもワンちゃんNGだったら興ざめですもんね。

2016/07/30 (Sat) 21:20 | レオパパです #- | URL | 編集
信州

懐かしの八ヶ岳~清里のコースだったんですね
思い出のアウトレットや道の駅等々・・・
いつ行ってもいいところですね
ホッとするところです

すすらん公園は避暑にはモッテコイですね
こんな公園に道の駅があれば申し分ないんですが
夜の少しの寒さは我慢します(笑)

今年の秋は信州方面へと思っていますが・・・

2016/07/30 (Sat) 21:20 | しんすけワンパパ #mQop/nM. | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/31 (Sun) 11:04 | # | | 編集
信州

もっちゃんさん こんにちは。
夜はやっぱり過ごしやすかったですか~?

夏場に車中泊となると限られてきますから情報助かります(^^)v

2016/07/31 (Sun) 14:05 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

すずらん公園いいですね。わんこも乗れて散歩もできて楽しめますね。何より涼しそう。
モモちゃん、スリングがすっかり気に入っちゃってますね。サクラちゃんは、ランも散歩もとっても楽しそう。
ソフトを見つめる2匹がかわいい!

2016/07/31 (Sun) 16:01 | po-cooky's mama #- | URL | 編集
No title

口をあんぐりのサクラちゃんに笑ってしまいますが、2人(犬)とも高所恐怖症は大丈夫ですか?ウチは約1匹高所(下が透けて見える所)がダメですが。。道の駅最高標高の美ヶ原高原美術館だと寒いのでしょうかね。

2016/07/31 (Sun) 19:13 | ラムボク #- | URL | 編集
No title

ぽんきちさんへ

最初は訳が分からず困惑しちゃってました(^^ゞ
イベントの時だけかと思ったら、ここは元々テント・タープOKみたいです!!
そうですね、出掛ける時はかなり雨の心配してたんですけど、ほとんど雨に降られず十分楽しめました(*^^)v

2016/07/31 (Sun) 20:51 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

そうでしょ、最初見た時はビックリでしたよ!!
イベント時のみかと思ったら、普段からこんな感じみたいです。
おまけにMTBの全国選手権も実施されてて重ね重ねビックリ!!
今回はほとんどリサーチせずに行ったんで予期せぬ出来事が多かったですね。。
ま~それも含めて旅の楽しみなんですよね~(^_-)-☆

2016/07/31 (Sun) 20:55 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

富士見パノラマリゾート良かったですよ♪
本当はすずらん公園はもっと見どころタップリなんですが、なんせ嫁さんとモモが歩いてくれないもんで・・(^^ゞ

サクラと一緒に旅するようになって、ワンコOKのところしか行かなくなってきました(笑)

2016/07/31 (Sun) 20:57 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

しんすけワンパパさんへ

旅慣れしたしんすけワンパパさんなら、この辺りは何度も行かれてるんじゃないですか? 自分もお気に入りでキャンカーに乗り出してから、2年に1回のペースで行ってます!
夜の寒さ我慢出来るんなら、「道の駅美ヶ原高原美術館」がお薦めです!!
でも風が強い日は車が揺れて大変かも?

2016/07/31 (Sun) 21:05 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

匿名さんへ

マナーに関するご指摘有難うございます。
もちろんゴンドラ降りる前に消臭スプレー振ってからシートは拭いてるんですが・・・
でもそういう問題じゃないですね。今後はこれを教訓にして気を付けます。

2016/07/31 (Sun) 21:10 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さんへ

決算処理お疲れさまでした~!
これでお出掛け行けますね♪

この時期の信州方面はとっても快適に寝れますよ!
「道の駅南きよさと」でも「白樺湖」でも、夜はエアコンいらずで快適でした(*^^)v

2016/07/31 (Sun) 21:15 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

po-cooky's mamaさんへ

やっぱりワンコと乗れるゴンドラはいいですね!
この次の日はリフトにも乗ったんですが、サクラが恐がって大変でしたから・・・
すずらん公園はとっても広いんですけど、我が家はほんの一角だけで楽しみました(笑)
ソフトクリーム食べる時だけはサクラもモモもと~ってもいい子です(^_-)-☆

2016/07/31 (Sun) 21:20 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ラムボクさんへ

ゴンドラはサクラもモモも全然平気みたいでした!
でも次の日に乗ったリフトはサクラが恐がって、何度か落ちそうになりました(^^ゞ
中型犬っていってもサクラは足がめっちゃ長いんで、シートに収まりが悪かったみたいです!
「道の駅美ヶ原高原美術館」で車中泊した事ないんですけど、他の人のブログ読んでるとめっちゃ涼しい(寒い?)みたいです。
ただ風が強い日はとても安眠出来ないくらい車が揺れるらしいので無理かも??

2016/07/31 (Sun) 21:26 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する