これってキャブコンあるある?


二代目キャンカーZIL NOBLE号が納車されて早3週間。

その間に義父の死、ギックリ腰、会社の本決算、シルバーウィークと色んな事が有って、本当にあっと言う間の日々でした。。。


そして今日から四国では恒例のあのイベントが
自分達は明日の日曜日にちょっとお邪魔して来る予定です!
pict-AC1509OKA_4C1P_3.jpg


軽キャン、バンコン、キャブコン、バスコン、トレーラー、輸入モーターホームと取り揃え、皆様のお越しを待っていますのでお時間のある方は是非寄ってみて下さいね~

・・・とここで岡モ広報部長としての仕事もしときましょう




ところで我が家はバンコンからキャブコンへと乗り換えたんですが、予想以上に違いが大きいのでまだまだ戸惑ってます



こちらが初代キャンピングカー
BADEN GRANDE(TOY FACTORY社製)
P1070779.jpg



こちらが二代目キャンピングカー
ZIL NOBLE(VANTECH社製)P1130777.jpg

どちらのキャンカーも甲乙つけ難いくらいのお気に入り



ただ見て分かるように車の構造は大きく違います

でもそれ以上に戸惑ってるのは実はコレ・・・
P1130805.jpg

バンコンの時はキーは1つだけで一般の車とまったく同じ感覚でOK!
ところがキャブコンになったら設備が充実した反面、こんなに沢山のキーを使いこなさないとダメなんです


もちろん納車の時に一通り説明は聞いてたんですが、その後文頭でも書いたようにバタバタだったので完全に飛んじゃってました。



そして迎えた22日の初給油の時に事件は起こりました

運転席後方のハッチを開けたところに燃料タンク&給油口があります。
exterior_03.jpg※この画像はバンテックセールスHPよりお借りしてます。


さ~給油口のフタを開けようとキーを差し込むものの、どのキーも合わないじゃないですか


何度やってみても一向に合いません。。。
流石に焦ってきて岡モのイワコリさんに電話しようとしたその時、あるキーがフト目に留まりました!

「ちょっと待てよ、もしかしてこのキー?」


そのキーを差し込むと何とピッタリ



『そのキー』とはエンジンキーでした!


ちゃんと説明を聞いてなかった自分の勝手な思い込みで、エンジンキーはエンジン始動専用だと思ってたんです。。。


でもこれって「キャブコンあるある」ですよね


えっ、「そんなのないない!」ってか!




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

遅ればせながらノーブル納車おめでとうございます。

給油の件、私もやりました。ちゃんと説明きいてたはずなんですかね!

2015/09/26 (Sat) 13:27 | さしすせそうた #- | URL | 編集

給油口 鍵 掛けた事有りませんよ。パケッジドアの鍵も今は付いてないものに替えてます。
2月の北の大地で、一度あせりましたよ。
スタンドに入ってパケッジを開けて給油しようとしたら、パケッジドアが凍って開かないのです。 お湯を掛けて開きましたが・・・。

私も、なるべく同じ鍵が付けられるものは後で交換しました。パケッジドアに関しては2種類だけですね。(新モデルになると、鍵が変わると言うので古いものを探してもらったりして、鍵をなるべく増やさないようにしてます)
エントランスとかは、キーレスだから、リモコンだけ有れば何とかなりますからね。(でも、クルマには積んどかないと、キーレスがおかしくなった時に困ります)

2015/09/26 (Sat) 15:20 | ハラさん #- | URL | 編集
ワァ~たいへん

いや~ビックリですね・・・
運転中はあれだけのカギがぶら下がってるんですね
持ち歩きも大変そう
でも 落としたときは気が付きやすいですね
「ドサッ」と大きな音がしますから
スペアーキーもそれだけいるんですね
マスターキーがあれば大助かりだけど・・・

2015/09/26 (Sat) 20:41 | しんすけワンパパ #- | URL | 編集

鍵が多すぎますよね。
うちは最初の説明の時にこの3つがあれば大丈夫です!って聞いたような気がするんです。
それで3種類しか使っていません。
・・・ていうかほかに鍵があったかな?????
だんだん心配になってきた。
調べてみます・・・(笑)

2015/09/26 (Sat) 21:15 | レオパパです #- | URL | 編集

新しい車、いいですね。
我が家の中古車は大量の鍵の判別用に鍵に色分けのネームプレートをつけて対応しています。
鍵が故障するたびに、新しい鍵が増えていきます。

2015/09/27 (Sun) 10:07 | レオじじい #- | URL | 編集

もっちゃんさん、こんにちは♪

そんなに鍵が有るのですか?(@ ̄□ ̄@;)!!
キーに名札を付けてないといざというとき…
慌てちゃいますね~
同一キーにはならないんですかね~(゜o゜)\(-_-)

2015/09/27 (Sun) 10:55 | うえくみ #- | URL | 編集

ない、なーい!
うそ
私はインディの時にやって1回自宅に帰りました(笑)

2015/09/27 (Sun) 20:39 | せんべいまゆ #- | URL | 編集

ちょっと笑ってしまいました!(^^)!(笑)
あるある?いや、ないないですねぇ~(^^ゞ
前キティ号も鍵がいっぱいで大変でした…。鍵がブラブラして重たく、いつもGパンのベルトと通しにぶら下げて持ち歩いていました(^▽^;)
新キティ号はエントランスも集中ドアロックになり少し鍵が減りました(^_-)-☆

2015/09/27 (Sun) 21:23 | キティ号 #IpT9aHSo | URL | 編集

さしすせそうたさんへ

ありがとうございます。
給油の件、お仲間がいて良かったです(笑)
今日も岡モへ行って遊んでました♪

2015/09/27 (Sun) 23:17 | もっちゃん #- | URL | 編集

ハラさんへ

給油口の鍵って掛けなくてもOKなんですか?
キャブコン初心者なんで全然分かってないもんで。。
そうですよね~、北の大地では何でも凍っちゃいますよね!!

そっかー、同じ鍵に付け替えればいいのか!?
このままじゃあまりに不便だと感じたら検討してみます(^^♪

2015/09/27 (Sun) 23:23 | もっちゃん #- | URL | 編集

しんすけワンパパ さんへ

どれがどこのカギか覚えるだけで大変です(^^ゞ
今は何も分かってないから一応全部一緒に付けてるけど、本当は普段使うキーレスとエンジンキー、後はラゲッジドアのキーだけあれば十分かも?
それ以外は車に積んどけば必要な時には使えるし。。。

2015/09/27 (Sun) 23:26 | もっちゃん #- | URL | 編集

レオパパさんへ

三つていうのはきっと、キーレスとエンジンキー、ラゲッジドアのキーでしょ!!
普段はこれだけあれば問題ないですからね。。
でもまずはどのキーがどこのなのか一から覚えないと(^^ゞ

2015/09/27 (Sun) 23:31 | もっちゃん #- | URL | 編集

レオじじいさんへ

噂には聞いてたけど慣れるまでは鍵の識別が大変ですね。。。
我が家も何か印をいれないとダメかも?
全部同じ鍵じゃだめなんでしょうかね~

2015/09/27 (Sun) 23:33 | もっちゃん #- | URL | 編集

うえくみさんへ

以前からキャブコンには何種類もの鍵があるのは知ってたんですが、いざ使ってみようとすると大変です^_^;
早く覚えなくては。。。
でも本当は全部同じ鍵にして欲しいです(^^♪

2015/09/27 (Sun) 23:36 | もっちゃん #- | URL | 編集

せんべいまゆさんへ

よかった~、せんべうさんもお仲間でしたか(^^♪
それにしても多いですね。。。

2015/09/27 (Sun) 23:37 | もっちゃん #- | URL | 編集

キティ号さんへ

キティ号さんみたいなベテランにとっては「ないない」でしょうけど、自分のようなキャブコン初心者には「あるある」なんです(^^♪
これからは普段使わない鍵はキーホルダーから外して、キャンカーに常時積みっぱなしにしとこうかと思ってるんですが。。。

2015/09/27 (Sun) 23:40 | もっちゃん #- | URL | 編集

来たね来たね^^  よかったですね。
ヤッパリキャブコンの移住空間にしても違うでしょう。

ハイ、カギの多さ、わかります笑
外にもあれこれ収納が付いているしね。

私は覚えていません、主人任せ。使わないキーもあるみたいですし。

これから楽しみが広がるね。

2015/09/28 (Mon) 08:37 | satoko #TY.N/4k. | URL | 編集

satokoさんへ

やっぱりキャブコンは快適ですね~♪
バンコンにはない開放感がたまりません(^^♪

ただカギの多さには参りましたが。。
でも実際には普段は3種類でOKみたいです!

昨日は日用雑貨やお洒落な雑貨を買ってきたので、この週末はまたゴソゴソします(笑)

2015/09/28 (Mon) 23:50 | もっちゃん #- | URL | 編集

給油口の鍵って掛けなくてもOKなんですか? って、燃料 泥棒されるかと思えば掛けた方がいいかもですね。
私は15年ぐらい キャブコン乗ってますが掛けた事有りません。
燃料を泥棒された事も有りませんよ。
面倒だから、掛けないだけですけどね。

キーレスとエンジンキー、ラゲッジドアのキー が有れば、何とかなると思いますよ。
ラゲッジドアのキー我が家は、2種類有ります、最初は3種類でした。
扉の厚みによって、同じ鍵が付かないのです。

2015/09/29 (Tue) 21:44 | ハラさん #- | URL | 編集

ハラさんへ

確かに燃料泥棒の心配はほとんどないでしょうね~
でも自分は性格的に掛けるかな(^^♪

やっぱりキーレスとエンジンキー、ラゲッジドアのキーだけで大丈夫ですか?
これからは普段使うキーだけをキーホルダーに付けて、他のは別にして保管するつもりです!

2015/09/30 (Wed) 22:58 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する