目指せ「日本一のキャンピングカーの聖地」


いや~それにしても今日の陸上男子400メートルリレーの決勝は痺れましたね~

まさか日本が短距離王国のアメリカやカナダに先着して銀メダルを獲得するなんて・・・

今回のオリンピックで一番ビックリしたかも

第4走者のケンブリッジ飛鳥が、少しだけどあのウサイン・ボルトと並走してるの見て鳥肌モンでした

4年後はジャマイカからはボルトも居なくなるし、日本は成長著しいサニブラウン君も加わってきそうなんで、今から東京オリンピックがめっちゃ楽しみですね~


てな訳で前置きはこの辺にしてそろそろ本編へ


7月28日の神戸新聞にこんな記事が・・・
P1190394.jpg

日本青年会議所(通称JC)が主催、内閣府が後援する「地域再興政策コンテスト」で、地元兵庫県・香美町の香住JCが提案した「香美町をキャンピングカーの聖地に」という政策が準グランプリに選ばれました


詳しい政策内容はコチラからご覧になれます。



こちらはイメージポスターかな?
cc16423124f0a6f142d548eab0809700_page0041.jpg


この政策のポイントは以下の通り・・・

★日本一のキャンピングカーの聖地「KASUMI」の創造

2017年4月  
■日本一の利用可能台数を誇る「RVパーク」の設置【観光における新規需要産業への対応】      
■非日常を体感する長期滞在型観光体験プログラムの提供【交流人口・滞在人口の拡大により地域内消費の拡大につなげる】      
■”日本一食材”が輝く地元食材パックの提供【地元A級グルメの新しい提供方法により気軽に香美町の魅力を感じてもらう】      

2018年4月  
■町内に複数のRVパークの設置
【香美町香住(海エリア)にとどまらず、山エリアにもRVパークを設置し、複数泊を狙った周遊プランの提供】


具体的にはこんな感じで提案されています。
cc16423124f0a6f142d548eab0809700_page006.jpg
cc16423124f0a6f142d548eab0809700_page007.jpg
cc16423124f0a6f142d548eab0809700_page008.jpg


こちらはメインのRVパーク建設予定地なんですが、この写真見てピンときた人も居るかも??
cc16423124f0a6f142d548eab0809700_page009.jpg


実はここ自分達にとってはお馴染みの場所で、今年も5月に釣りの後で立ち寄った「しおかぜ香苑」
P1180103.jpg


すぐ横には綺麗に整備された海岸線が続いてます。
P1180106.jpg


ワンコとの散歩にも最高ですよ~
P1180110.jpg


こ~んな広い芝生広場や・・・
P1180138.jpg


子供向けの遊具も少しだけ・・・
P1180104.jpg


7月に行われる「香住ふるさとまつり海上花火大会」ではこの場所が特等席になります
P20160820-1.jpg



しおかぜ公苑すぐ横の香住西港では、冬場に毎年恒例の「香住カニまつり」が開催されます。
138529467359590082227_P1020937.jpg


この通り例年開場時間前には長蛇の列が出来るほどで、香美町でも一番の大人気イベント
138529422216240038227_P1020938.jpg


皆さん蟹を求めて遠方からも朝早くやって来られてます。RVパークが出来たらそこで車中泊して、歩いて会場入りも可能ですね。
138529481243877922227_P1020923.jpg


あと香住と言えば忘れちゃいけないのが「香住鶴」138529529549459660227_P1020950.jpg
香住鶴の直売所「福壽蔵」では蔵の見学もできるし、無料試飲コーナーもあるんでお酒の好きな方は、香美町へ来たら是非立ち寄ってみて下さいね。


我が家が香美町へ行くのは釣りが目的で、こちらはホームグラウンドといってもいい香住東港。
P1140621.jpg


今はまだ暑すぎてダメですが、秋になってくると色んなお魚たちが遊んでくれます
P20160820-2.jpg


運が良ければタイワンガザミもゲット出来ま~す
138105391445994472227_P1010593.jpg


兵庫県北部に位置する香美町は但馬地方の一部なんですが、但馬と言えばやはり「但馬牛」でしょう


その但馬牛を気軽に味わえるのが国道9号線沿いの道の駅「村岡ファームガーデン」
img04.jpg


レストランの他にも但馬牛の直売コーナー
img08.jpg


地元の農作物の直売所もあります。
img11.jpg


香美町には山陰海岸国立公園を始めとする豊かな自然、全国的にも名高いA級グルメ(松葉ガニ、香住ガニ、但馬牛、村岡米)など魅力的なコンテンツが一杯!


今回の政策が実際に実現された暁には、是非皆さんも魅力たっぷりの香美町へお越しください


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

今晩。
はじめまして。
モカ&レオママと申します。
先日キティー号さんと一緒にクレソンちゃん合同キャンプをしました。
クレソンちゃん納車前からもっちゃんさんのブログを拝見していました。

キティー号さんのキャンプのお写真の3台一緒に撮ったお写真でフェイスカバーの付いてるのが我が家のそれ行けプードル号です。
キティー号さんも是非もっちゃんさんをご紹介したいと言ってくれてます。
いつかお会いしたいと思っていますので宜しくお願い致しますm(__)m

2016/08/20 (Sat) 19:55 | モカ&レオママ #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、今晩は~

凄~い♪
こんな場所が出来るんですね~
今度釣りに行くことがあったら~是非寄ってみたいです♪

資料も見ましたが・・・面白いデータですね(^^♪

こちらもまだ未定ですが・・・
神奈川県内には、まだ、2つしかない道の駅。
湘南では初で・・・平塚にも道の駅が検討されているんですよ~

小田原から江の島・逗子・葉山に行ける海沿い・相模湾の中間である平塚に・・・
まぁ~ただでさえ混雑している海沿いなもんで~
先ず地元の人は車では行かないと思いますが・・・行っても自転車かなぁ~(笑)

今度、もっちゃんさんのホームグランドに釣りに行く際は~
是非、ご一緒に釣りとお酒を

2016/08/20 (Sat) 20:01 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

うわ、これめっちゃ楽しみですね!
ナイスな情報ありがとうございます!

2016/08/20 (Sat) 20:02 | 鮎まん #- | URL | 編集

もっちゃんさん、こんばんは。

陸上男子凄いですね。あっぱれ‼️です。
体格や筋肉の組織が違うのに、銀メダルなんて。東京五輪が楽しみですね。

香住情報ありがとうございます。
楽しみですね〜。カニ〜〜大好き♡
行きたいところが、また一つ増えました。

ぱぴくる♪さんブログにて、長崎を好きって言っていただいて、ありがとうございます。故郷を褒めていただくと、やっぱり嬉しいですね。

長崎のランタンフェスティバル、行けたらいいですね。実は、私も行った事ないんです。幻想的なんでしょうね。いろんな情報を、今度帰った時に、地元のお友達にきいておきますね。

10月にひと月程帰省するので、もっちゃんさんも、お休みが取れたら、是非是非長崎に遊びに来てください。
奥様が興味を持たれてる、ヒアルロン酸の湯と言われる嬉野温泉、有田焼の三右衛門の窯元、お安く買える有田焼卸団地などなど、ご案内させてください。

呼子のイカの活け造りも桃山天下一(なぜかドラゴンボールを想像してしまう道の駅)でお召し上がり済ですが、私のおすすめのお店もご紹介したいです。近くの波戸岬もおすすめですよ〜。

長崎よかとこよ。遊びにこんね。^_−☆

2016/08/20 (Sat) 23:32 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
仕事とオリンピックで20時間稼働

寝てなんていられないですよね~
先日、夫に「オリンピックの開会式チケットが手に入ったらどうする?」と突然聞かれました。折角のチャンス肌で感じたいし絶対行くさーって思いと、クーラーの効いたお部屋のテレビで見るのが一番かも?と、瞬時に返答できなかったぱぴくる♪です(笑)
またまた濃厚な情報ありがとうございます。ルート検索したら渋滞なしで4時間でした。
蟹大好きです♪急いで食べる方でないので食べ放題は苦手(元が取れない)ですが、一尾与えて貰ったら1時間でもお相手できます(爆)
氷見も行かなきゃだし~大変。

2016/08/21 (Sun) 00:02 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集

あ~~いいなぁ~~カニ祭り🎵

お魚も凄い。
いつか 釣りはしたことがなく
分からないので
ご馳走して下さい(⌒0⌒)/~~

2016/08/21 (Sun) 07:21 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

こんな計画があるとは初めて知りました。
キャンピングカーがやっと一般に認知されてきたってことでしょうか。
一般的にお金持ちのオーナーさんが多いですから、観光施策としては的を射てると思いますね。
お金を持っているってことは、それだけ地元にお金を落としてくれるってことですから。
ただ、そんな視点を持っている方々はまだまだ少数で、多くが良くないイメージを持たれていることは事実でしょうね。
実際、汚れたキャンカーなどだと、浮浪者のように思っている人もいると聞きます。
こうやって少しずつでも認知度が上がることは良いことですね。

2016/08/21 (Sun) 18:49 | かおなし♪ #sSHoJftA | URL | 編集
No title

モカ&レオママさんへ

初めまして&コメントありがとうございます♪
キティー号さんのブログでクレソンちゃん合同キャンプの様子は拝見させて貰ってました。
それ行けプードル号も個性的なマスクですぐに分かりますね(*^^)v
キティ号さんとはいつも仲良くさせて貰ってるので、どこかでお逢いできるかな~?
またブログの方にも遊びに行かせて貰いますね(^_-)-☆

2016/08/21 (Sun) 23:17 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

まだ正式に決まったのかどうかは分からないんですけど、こういう計画を進めようとしてるって段階みたいです。
でも収支計画を見ても問題ないし、JCが行政に働きかけていけば地元の賛同を得られると思うんですが・・・
レポートなかなか興味深いでしょ?
もし具体的に動き出したら自分も何らかの形でサポート出来たらな~って思ってます。

えっ、神奈川県には道の駅二か所しかないんですか!?
湘南にはトイファクトリーの新しい店舗もできたんで、湘南に出来たらトイの車だらけになりそう(^^ゞ
こちらに来られる際はいつでも連絡してくださいね!
釣りもお酒もお付き合いしますよ~(*^^)v

2016/08/21 (Sun) 23:26 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

鮎まんさんへ

まだどこまで具体的な話か分からないんで、これからもフォローして今後の展開も定期的にブログにアップしていきたいな~って思ってます。

せっかく出来るんなら中途半端な物になって欲しくないんで、香美町のJCに連絡してキャン友さんも交えて意見交換会でも出来たらいいな~なんて・・・

2016/08/21 (Sun) 23:31 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさんへ

今回のオリンピックは皆さんめっちゃ頑張ってて見応えがありますね!!
今から東京オリンピックが楽しみです☆彡

あるちゃんさんもカニ大好きなんですね♪
我が家も家族全員目が無くて毎年香住までカニ買いに行ってますよ~
カニまつりは色んなイベントもあってめっちゃ楽しんです。
但しかなり早くいかないとめっちゃ混むんで大変かも?

長崎はお世辞でも何でもなく、夫婦ともに本当に大好きな街なんです。
特に夜の長崎出島ワーフの雰囲気が最高♪
風に吹かれながらどこからともなく流れてくるJAZZの音色に耳を傾けてると幸せな気分になりますよ~
兵庫県から長崎までは遠いけど、ランタンフェスティバルには来年こそ行ってみたいです。
まだハウステンボスにも行った事ないし、そういえば稲佐山からの夜景も眺めてなかった(^^ゞ

2016/08/21 (Sun) 23:47 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さんへ

このところpリンピックのせいでずっと寝不足です(^^ゞ
でもこの嬉しい寝不足ももう終わりですね。
東京では寝不足になることなく応援できるのが嬉しいですね!(・・・って仕事中か?)

香住にはとっても安くてボリュームたっぷりのカニのフルコースを提供してくれる民宿が沢山あります。
きっとぱぴくる♪さんなら食べ終わるのに朝まで掛かりますよ(笑)
ってのは冗談ですけど、それくらいボリュームがあって大満足間違いなしです(*^^)v

2016/08/21 (Sun) 23:53 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

兵庫県の日本海側では冬場に各地の漁港でカニ祭りが行われてるんです!!
我が家はいつも香住ですけど、他にも何カ所もありますよ~!!
カニまつりでは無料で焼きガニやカニ汁が振る舞われたり、空くじなしの大抽選会があったりとっても楽しんです!
ちょっと遠いけど一度遊びに来てみて下さい!!

2016/08/21 (Sun) 23:57 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

かおなし♪ さんへ

まだ企画段階ですが収支計画も特に問題なく、RVパーク予定地もすでにあるので進みだしたら早いと思います!
地元の兵庫県にこういう考えの若手実業家が居ることはとっても嬉しいです♪
これ事例が成功すれば、いずれは日本全国へと普及すると思うんで何としても成功して貰いたいんです!!
その為にも実現したら利用するキャンピングカーユーザーさんには、是非ともマナーを守って利用して貰いたいです。
地元の人たちからキャンピングカーが歓迎されるようにならないと成功とは言えないですから・・・

2016/08/22 (Mon) 00:04 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

丹後、但馬、鳥取を結ぶ辺りは土地勘がなく、なかなか旅行しなかったので、このような情報は助かります。ありがとうございます。

2016/08/28 (Sun) 18:24 | ラムボク #- | URL | 編集
No title

ラムボクさんへ

わざわざコメントありがとうございます。
但馬なら城崎温泉は有名だと思うんですが、その周辺にもいいところがありますよ~
丹後地方と鳥取とセットで遊びに行ってみて下さい☆彡

2016/08/28 (Sun) 19:12 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさんオススメの「香住鶴」を、城崎温泉の酒屋で、タンク詰めの蔵出しで買ってきました。おいしいですね。

2016/10/03 (Mon) 23:23 | ラムボク #- | URL | 編集
No title

ラムボクさんへ

早速但馬地方へ行かれたんですね!!
香住鶴美味しいでしょ♪
普段はあまりお酒は飲まない自分でも美味しいと思いますからね(^_-)-☆
今度は冬にカニを食べに香住に行ってみて下さい!!

2016/10/03 (Mon) 23:48 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する