もっちゃん

もっちゃん


昨日は朝8時に家を出て快晴の瀬戸大橋を渡りうどん県へ
P1190203.jpg


でもすぐに岡モへは行かずに、向かったのは何故かゆめタウン高松の駐車場。駐車場にノーブル号を停めると同時に携帯に着信が・・・・


お相手はこの方たちでした
P1150621.jpg

高知から岡モのある高松まで高速バスで来るって聞いてたんで、自分がノーブル号でお迎えに来たって訳です


そこからてん☆そら☆ゆきご夫婦を乗せて岡モータースへ
P1190210.jpg


来た事が無い人の為に説明しておくと、岡モへ来るにはこのヘリコプターが目印です。でもこのヘリ岡モとは何の関係もありません
P1190209.jpg


岡モへ到着すると奥に見覚えのあるZIL520が
P1190215.jpg


おそらく日本で一番有名なZIL520「せんべいZIL号」です
P1190227.jpg


到着早々Myノーブル号はキャンピング隊の手で奥の作業場へ
P1190213.jpg


それでは長らくお待たせしました~、てん☆そら☆ゆき家のNEWキャンカー「リバティNS-S」の紹介で~す

今朝見たせんべいまゆさんのブログで自分が紹介する事になってたので、本人に代わって報告させてもらいま~す


リバティNSシリーズの特徴と云えば、何といってもこの特徴的な外観。走行安定性能を極限まで追求したロープロファイルモデルになってます。
img01.jpg
※この画像はANNEXさんのHPからお借りしました。


上の画像のノーマル状態でも全高が2.65m(室内高1.80m)とキャブコンとしてはかなり低いんですが・・・


てん☆そら☆ゆき家のNS-S号は更に車高を落としてあるんです
P1190229.jpg


実測したらフロントフェンダーとタイヤの隙間は一番狭い所ではちょうど指一本分でした
P1190230.jpg
意外なことにタイヤ周りは今のところは大人しい感じですが、このままで乗り続ける事はまずないでしょう


それでは気になる車内の方へ・・・


リバティNSシリーズは全部で3タイプの実内レイアウトがあるんですが、NS-Sは横向きソファモデルになってます。
liberty_nss_02.jpg
※この画像はANNEXさんのHPからお借りしました。



車内に入ってみると大型テーブルは使い勝手のいいようにサイズダウンされて、ポールも抜き差し可能に変更されてました。
P1190261.jpg


ダイネットから後ろのレイアウトはノーブルとほぼ同じです。
P1190257.jpg


エアコンの位置もベッドの奥へ変更されて快適に過ごせそう。HPの画像の位置だとなかなか車内全体に冷風が行き渡らないんですよね。
P1190259.jpg


ベッドの下は欧州車では主流のウッドスプリング。
もちろん硬さ調節も出来ますよ!
P1190260.jpg


ベッド下はご覧の大型収納庫。左側に見えてるのは電子レンジで、その奥がインバーター、その下のまだ梱包されたままの物は・・・

おっと、まだ口止めされてるの忘れてた
P1190222.jpg
この謎の物体が無事装着された暁には、必ずこのブログで報告しますのでもう暫くお待ちください


こちらの扉の中はどうなってるかというと・・・
P1190220.jpg


何とエアコンの室外機が入ってました~
P1190217.jpg
室外機からの放熱の問題を考慮すると、エアコン稼働時には扉を開けておいた方がいいでしょうね。扉を閉めた状態で使うと 室外機がはき出した熱風を再び室外機が吸い込む「ショートサーキット」現象が起きてしまいそう。

「ショートサーキット」とは・・・室外機から出る暖まった排熱が、新鮮な空気を当てて室外機を冷やしたい吸気側に混ざり合ってしまい室外機の運転効率が低下し、最悪の場合は運転停止に至る現象です。

つまりガンガン冷房をかけるように設定しているのに、全然室内機から冷気が出てこないという状態になってしまうんです!

今後もしかしたらここは改良が必要かも?
ま~リバティNSの場合ベース車がハイエースなんで、走行中はリアクーラーでダイネット側も冷房出来るんで特に問題ないかな~?



運転席はこんな感じです。ここにもちょっとした工夫が凝らされてるんですが、細かすぎて説明が難しいんで割愛しま~す
P1190251.jpg
ちなみに補助席の足元にあるのは爆弾ではなく、ウーハーです(^^ゞ



この上下のスイッチは何だか分かりますか?
P1190250.jpg
エアサスのコントローラーかと思ったんですが違ってました(^^ゞ
これはヘッドライトの光軸を対向車に眩しくならないよう任意で上下調整出来るスイッチらしいです。



でもってこちらが正真正銘のエアサスコントローラー。この上下のボタンを押すことで車高の上下調整をします。
232242_1469145665.jpg


リアタイヤは最初こんな感じでしたが・・・
P1190220.jpg


リアを上げるとフェンダーとタイヤの隙間がみるみる広がっていきます
P1190248.jpg

やっとこれで少しはキャンピングカーらしくなったかな


実はエアサスを装着してるのには二つの狙いが・・・

もちろん一つ目はせんべいまゆさんと同じく乗り心地の改善で、もう一つは車庫入れ時に出来るだけ車高を下げる事。車庫の高さがギリギリだったようで心配してたんですが、この後LINEで無事車庫入れ完了の報告が来てました


ソーラーパネルも装着されてるんですが、車高を抑える為に特殊な取付をしてるので下からではまったく見えないので写真はありません。。。

他にもめっちゃ細かい快適化の工夫がされてるんですが、細かすぎて伝わらないんで詳細はこの後の本人のブログに引き継ぎます



常連オーナーさんも集まってきて恒例の納車式の準備も整ったようです。
P1190233.jpg



お二人の嬉しそうな満面の笑顔をお見せ出来ないのが残念。。。
P1190234.jpg

イワコリさんは去年の夏の自分のノーブルに続いて、このNSでも初めての挑戦を色々としてきたので、この後やりがいのある仕事が無くって腑抜けになっちゃわないか心配ですね~



最後は皆さんで記念撮影。左から3番目が自分なんですが、最近何だか背が縮んだような気が(^^ゞ
P1190236.jpg


うどん県で讃岐うどんを食べまくって、生ビールを飲むだけ飲んだせんべいさんは先に帰られましたとさ
P1190239.jpg


その頃Myノーブル号は・・・
P1190245.jpg


そっちはキャンピング隊に任せて、皆さんとうどん屋さんへ
P1190253.jpg


めっちゃ暑かったのでぶっかけの冷(大)をいただきました~
P1190252.jpg



さ~て今更なんですが、このリバティNSの最大の拘りを紹介します!
P1190264.jpg
写真じゃ分からないでしょうけど、シェルや扉がすべてハイエースのパールホワイトと同色塗装されてるんです

塗ってないのはサイドオーニングだけかな? とにかくめっちゃ綺麗で、ベース車とシェル部分のこの一体感はスゴイです


この後てん☆そら☆ゆきさんご夫婦は3時過ぎに岡モを後にされました。
P1190265.jpg


自分はまだ作業が終わって無かったので、岡モのなかをブ~ラブラ。新しい工場ではミニチュアクルーズが次々製作中でした。
P1190242.jpg


作業場のほうにはこんなトレーラーも・・・
P1190226.jpg


敷地内を見て回ってるうちにお願いしてた作業や各所の点検も終わり、自分も4時過ぎには岡モを後にして本州方面へ
P1190266.jpg


お約束の与島PAでちょっと休憩。
P1190279.jpg


天気が良かったので瀬戸大橋もご覧の様にクッキリ
P1190276.jpg


この時間に瀬戸大橋から見える穏やかな瀬戸内の海は最高
P1190283.jpg




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



Posted by

Comments 22

There are no comments yet.
-  
No title

NEW てん☆そら☆ゆき号がずーっと気になっていましたが、
もっちゃん速報ありがとうございます(^_−)−☆
なるほど拘りぬいた一台が完成しましたね!
イワコリさんへも拍手!!

広い車内空間にエアコン♬
やはり憧れます(*^^*)

2016/07/24 (Sun) 13:38 | EDIT | REPLY |   
せんべいまゆ  
No title

さっそくのお仕事おつかれさま~(^-^)

あのエアコン室外機の扉は間違いなく止まります(笑)
でも、本人さんはそれを承知で見た目にこだわったようですよ(^^。
わが家は明日から室外機のいらないエアコンがある場所へ旅立ちます。

2016/07/24 (Sun) 17:32 | EDIT | REPLY |   
レオじじい  
No title

いつ見ても、見てる方が買いたくなるような見応えあるレポに拍手ですね、

日本の夏の暑さ最近はルームエアコン装備が当たり前になってきましたが、エアコンメーカーの保証などは効くのでしょうか?
稼働時間は短いですが振動対策が重要でしょうね。

2016/07/24 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |   
スティッチ号  

車内も素敵なキャンカーですね✨
荷物も沢山入りそうで良い感じです

うどん食べた~い

てん☆そら☆ゆきさん
納車おめでとうございます~

2016/07/24 (Sun) 20:25 | EDIT | REPLY |   
かおなし♪  
No title

あこがれのリバティNSの納車風景を見て、おもわずため息が出ちゃいました。
うらやましすぎますー(;^ω^)
やっぱ、カッコイイですね。
日本車の中でスタイルは一番だと思います。

2016/07/24 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   
レオパパです  
No title

わぁ~、うらやましいですね。
たくさんの仲間が集まっての納車式。
きっとキャンカーも大喜びで、
これからの車旅も絶好調でかっ飛ばしてくれるんでしょう。

でも、すっごい方々が集合されていたんですね。

2016/07/24 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   
亀萬  
No title

岡モータスで購入すると皆さんが集まってお祝いして
くれるんですね!いいなぁ~。
いつも気になるのですが、ちなみに大きいゴールドキーは
いただけるのですか?

2016/07/25 (Mon) 10:43 | EDIT | REPLY |   
てん☆そら☆ゆき  
No title

速報ありがとうございます ^^。

運転手付きのお迎えありがとうございました。NSの次の時(10年後)もお願いします(笑)
使用した感想ですが、エアコン扉は、ドライや低風設定なら熱くはなりにくいみたいですけど、ガンガンに使いたいならやっぱり開けとかないと籠り熱がすごいですね。

記事の中でエアサスコントローラーについて誤りがあったので、NSブログで訂正しています。

2016/07/25 (Mon) 15:48 | EDIT | REPLY |   
もゆせい  
No title

て☆さんおめでとうございますー(^ー^*
(当人のブログにカキコしていないと云う・・・・)


もっちゃんの美青化やりましょ!!

仕事落ち着いたことを良いことに、リーブスの木工快適化や、キャンプ、旅行など行まくってますが、連絡くれたらいつでもオッケーですっ!

2016/07/25 (Mon) 18:24 | EDIT | REPLY |   
たなか@平仮名  
岡モで買ってないけど・・

いつも図々しくお邪魔しています。
て☆さん、こちらでもおめでとうございます。

岡モは、オーナー同士のお付き合いも盛んで、良いですね🎵
これからもよろしくお願いします。

2016/07/25 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   
てん☆そら☆ゆき  

この場をお借りして
スティッチ号さん、もゆせいさん、ありがとうございます!
どこかでパールのNSを見かけたら、てん☆そら☆ゆき かも(笑)
柴が乗ってたら間違いないかも(笑)
どうぞよろしく~(^^)

2016/07/25 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  
No title

○○さんへ

ごめんなさい、最初のコメントどなたか分からなくて・・・

自分とはまた拘り所が違うんですけど、本当に細かいところまで快適化が施されてます。
ただ細かすぎて普通の人には伝わりませんが(笑)

2016/07/25 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  
No title

せんべいまゆさんへ

ハイ、オーナーさん(運転手?)はきっとすぐにアップしないと思ったんで、勝手に先にアップしときました(^-^)
ま~あのNSの外観で室外機丸見えは興醒めしちゃうから仕方ないかな~
あ~早く夏でもエアコンのいらない所へ行きたいな~♪

2016/07/25 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  
No title

レオじじいさんへ

そうですね、これだけ暑くなるとエアコンの付いてないキャンピングカーはキツイでしょうね!!
快適に過ごせてこそのキャンピングカーですからね。
どこのメーカーも基本的には保証は利かないでしょうね?
やはりビルダーさんや販売店の保証になってくると思います。
自分の場合は岡モの永久保証付きです(笑)

2016/07/25 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  
No title

スティッチ号さんへ

是非本場の讃岐うどん食べに来てください!
そのついでに岡モヘGOすればなお楽しってか(^^ゞ

あの車はいまは大人しいけどもっとイカつくなると思うので期待してて下さいね(*^^)v

2016/07/25 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  
No title

かおなし♪さんへ

でしょ、やっぱり日本車の中では一番カッコイイですよね!!!
自分も外観だけならノーブルより断然リバティNSです(^^ゞ
でもやっぱり自分の車には愛着があって、総合的にはMyノーブル号が最高かな~なんて思ってます(^_-)-☆

2016/07/25 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  
No title

レオパパさんへ

こうやって皆が集まってくれる岡モのオーナーさん達はみんないい人ばっかりです♪
でも一番はキャンピング隊の皆さんの人柄と仕事っぷりに尽きるんじゃないかな~
オーナーさんは皆さん岡モが大好きで、暇さえあれば岡モに集まってますから(^^ゞ

2016/07/25 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  
No title

亀萬さんへ

もちろんみんながこんな歓迎を受ける訳じゃないですよ!!
これはやっぱりてん☆そら☆ゆきご夫婦の人徳でしょう(*^^)v
だって自分なんてわざわざ2時間も掛けて瀬戸内海を渡ってお出迎えに行ったんですから(笑)
ちなみにでっかいゴールドキーは使い回しです(^^ゞ

2016/07/25 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  
No title

てん☆そら☆ゆきさんへ

オーナーさんのブログアップが遅いから、この時を今か今かと待ってた日本全国のファンに皆さんの為に先にアップしときました(*^^)v
えっ10年後はバスコン??
その前に我が家のハイマーが先かな~(爆)

PS.記事の内容に不備がありましたこと、謹んでお詫び申し上げます(^^ゞ

2016/07/25 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  
No title

もゆせいさんへ

なんか自分の車が納車されたみたいな錯覚が。。。

それじゃ美青化やりましょうか?
って実際は自分では何も出来ないのでよろしくお願いします(^^ゞ
また連絡しますね!!

2016/07/25 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  
No title

たなか@平仮名 さんへ

実は皆さんビックリされるんですけど、自分もノーブル買うまでは岡モでは買ってなかったんです!!
ひょんなことから岡モに出入りするようになって、イベントにはいつも行ってたのでいつのまにか常連さん扱いになちゃってます(^-^)
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪

2016/07/25 (Mon) 23:57 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  
No title

二度目のて☆さんへ

人のブログで交流深めるの止めてもらえます~(笑)
やっと納車されたんやから、頑張ってブログ更新してよ~(*^^)v

2016/07/25 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply