エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、ドライヤーさて一番の電気喰い虫はどれ?


いや~ここ数日とにかく暑いですね~

今度の3連休もきっと暑いんでしょうけど、やはりキャンピングカーにエアコンが付いてると夏場の行動範囲が広がります


さてこの前エアコンの消費電力の検証実験をしてみたんですが、せっかくなんで今度は他の電気機器との比較実験をしてみました。


今回は各機器の実際の消費電力を明確にする為に、ソーラー発電が稼働してない夜間に実験開始
P1180789.jpg


これは電気機器のメインスイッチをONにしていない状態
P1180836.jpg


メインスイッチをONにすると・・・
P1180790.jpg



更にインバーター回路のスイッチをONにすると・・・
P1180791.jpg


この状態で比較実験スタート


まずはおそらく断トツで消費電力量が大きそうな電子レンジ。
P1180798.jpg
我が家の電子レンジは岡モのイワコリさんお薦めの、TWINBIRD製のDR-D257(定格消費電力1,200W)

ノーブル専用かと思うくらいサイズがピッタリでしょ


取付けはこの様にL型の金具で頑丈に固定してあります。
P1180800.jpg



それではあたため600Wで1分にセットしてスタート!
P1180794.jpg


やっぱり電子レンジはとんでもない電気喰い虫ですね~
P1180796.jpg


ま~それでも1分だけならまだ残量はタップリ
P1180797.jpg


続いての実験ターゲットはこのドライヤー
P1180814.jpg



電子レンジ程では無いけどなかなかの電気喰い虫ですね
P1180816.jpg


同じく1分間使用した後の残量はこの通り。
P1180817.jpg



続いてはエアコンを10分間稼働させたんですが、今日の最大値は-38Aだったと思います。
P1180832.jpg


この時点での残量はまだまだ余裕の290Ah。
P1180833.jpg


最後はこの90Lの電気冷蔵庫。
P1180784.jpg


この数字を見て意外に感じる方もいるかと思いますが、冷蔵庫は案外消費電力は少ないんです。
P1180835.jpg


こうやってみると電子レンジが圧倒的にNO1電気喰い虫ですね~


ただ電子レンジを使うのはせいぜい数分なのに対してエアコンは数時間使うので、本当の意味でのNO1電気喰い虫はエアコンかな



せっかくノーブル号に籠ってたので、ついでにちょっとイメチェン!
P1180821.jpg


この前買ったデジタル電子時計をここにマジックテープで固定。
P1180828.jpg



ダイネットのサイドテーブルの造花をベッドサイドに移動。
P1180837.jpg


う~ん、涼しげでなかなかいい感じ
P1180831.jpg



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ
関連記事

コメント

バッテリーモニター

もっちゃんさん こんにちは♪
こちらのバッテリーモニターってどちらのメーカーさんのですか?オリジナルなのかな?
Ahでの残量表示があって見やすいです(^^)v
私のはBM-1コンパクトなんですが、残量は時間と%だけです。


ところで・・・もっちゃんさんがバンコンからキャブコンに変えられた理由は、やっぱりエアコン有り無しでした?前のバンコンもまだ新しくて素敵だったのに~♪



2016/07/08 (Fri) 10:33 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

やはり電子レンジが一番喰いますよね。
だから私もせんべいキャンプ場にいる時はレンジをじゃんじゃん使いますが、通常の旅ではできるだけアイドリングとセットで使用します。

2016/07/08 (Fri) 23:17 | せんべいまゆ #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さんへ

このバッテリーモニターはVOTRONIC(ドイツ)って会社のバッテリー残量計です。
バンテックではこのモニターを採用しています。
ボタンを押すごとに、残ってる残量(Ah表示)⇒残量(%表示)⇒現在の使用量(もちろんソーラー発電中はその数値も加味されます)⇒サブバッテリー電圧⇒メインバッテリー電圧の順に切り替わるんでとっても便利ですよ!!
ソーラー発電中は大きな電力消費が無ければ+表示になってるんで、見てるだけで何だか嬉しくなっちゃいます(^_-)-☆

もちろんバーデン君には愛着もあって迷いましたが、ちょうど5年乗ってたので乗り換えるなら今でしょ!!・・って感じでした(^^ゞ

ノーブル(キャブコン)を選んだ理由は一目惚れです(笑)

ま~実際のとこは、二人でゆったり寝れる常設ダブルベッド(1400x1900)、トイレ、エアコン標準装備ってあたりかな?
バンテックにしたのは電装設備が充実してるのが一番です!
特にデュアルソースエアコンシステムは走行中はエンジンが発電した電気でエアコンを動かせるので、サブを使わなくていいのが助かります!

2016/07/09 (Sat) 11:54 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

そうですよね、記事ではエンジン停止中に実験しましたけど、実際には環境が許せばアイドリングしながら使うことが多いです!
本当はもっと軽くて安い蓄電池が搭載されたら一番なんですけどね(^^ゞ

2016/07/09 (Sat) 11:57 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する