Myジルノーブル紹介~足回り編~

早いもので今日は義父の二七日(ふたなのか)法要。
と言う事でアッと言う間の一日でした。

シルバーウィークも今日で終わり、明日からはまた仕事です。



それではMyジルノーブル紹介シリーズの続きをどうぞ・・・



こちらがついに全貌を現したMyジルノーブル号
・・・ってどんだけ大袈裟やねん
P1130777.jpg



この写真の純正タイヤ&ホイールでは、走行安定性、見た目のカッコ良さ共に満足出来なかったので・・・
144042161895125394178_uploadphoto_20150824220659.jpg



こんな組み合わせにしてみました
P1130749.jpg



タイヤは岡モのイワコリさんお薦めのBRIDGESTONE製
「DURAVIS(デュラビス)R670」

タイヤサイズは215/70R15 107/105Lです。
P1130741.jpg

ブリジストンにはDURAVIS CAMPERって言うキャンピングカー専用タイヤがあるんですが、タイヤ幅だけでみるとR670の方が24mm広くなってます。




今回足回りで一番拘ったのはこのアルミホイール

BRIDGESTONE製「URBAN SPORTS RS」
P1130819.jpg

カラーはシルバーと、このブラックカットの二通りあってちょっと悩んだけど、ブラックカットにして大正解でした



ショックは最初からモンローVサスペンションを装着
定番のカムロード用ショックアブソーバですね!
P1130811.jpg


一緒に写ってるのはカムロード専用リア強化スタビライザー!
いわゆる「青棒」ってヤツですね



もちろんフロント強化スタビライザーも装着済。
P1130813.jpg




さて足回り強化後の気になる走行安定性と快適性の方は・・・


如何せんノーマルのカムロードを運転した事がないので、残念ながら比較のしようがありません


ただ昨日一般道を使って標高1000mの千種高原へ行った感想としては、カーブの続く峠道でもまったく不安なく運転出来たんで効果はかなりあったんじゃないんでしょうか


あと感じたのは家具などのキシミ音が予想以上にしなかった事!
これも強化スタビのお陰かな??


今まで乗ってたハイエーススーパーロングとの比較で言えば、坂道では格段に力強い走りをみせてくれてました


乗り心地に関してはかなり個人差があると思うので、敢えてここでは書きません。ただ個人的にはレカロシートの快適さとも相まって、かなり快適なドライブでした





本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ


関連記事

コメント

流石にかっこよく足回りできましたね。こちらは大雨でノーブル避難していましたが、近くに居ないと落ち着かないので先ほど迎えに行きました。本当に凄い雨です。もうそろ小雨になるようです。

2015/09/24 (Thu) 14:02 | kemi #- | URL | 編集

モモちゃんお出かけできてよかったね。高原はとっても気持ちよさそうですね。腰の痛みも和らいだのではないですか?
もうお義父さまの二七日が過ぎましたか。四十九日が過ぎると寂しさがましますね。

2015/09/24 (Thu) 16:01 | po-cooky's mama #DL7C8m6w | URL | 編集

もっちゃんさん、こんにちは~♪

足回りが変われば・・・
見た目的にも~確かに違いますよね~(●^o^●)
いいですね~♪

こちらは足回りまで・・・予算が無いので替えられませんが・・・
もっちゃんのブログを見なかった事にしま~す♪~θ(^0^ )
欲しくなるので・・・ ( ~っ~)/

2015/09/25 (Fri) 16:18 | うえくみ #- | URL | 編集

腰の調子が良くなってよかったです。
さすがノーブルは足回りも固めてますね。
レオリーブスは完全なノーマルなんです。
あと一か月で車検なので、その際にタイヤを変えようかなと
思っています。参考になりました(^◇^)

2015/09/25 (Fri) 21:57 | レオパパです #- | URL | 編集

車重の重いキャンピングカーに強化スタビ&強化サスは付けて正解でしょうね!
前キティ号は約10年間ノーマルサスでしたが、車重が軽かったから耐えていたんだと思います。
ワイドタイヤに強化スタビ&強化サスを付けて良かったと一番思うのは、横風のキツイ高速道路だと思いますよ(^_-)-☆
それにしても格好良い!(^^)!

2015/09/25 (Fri) 21:59 | キティ号 #IpT9aHSo | URL | 編集

最初から、いっぱい改造しましたね。現在の我が家とほぼいっしょですね。ショック モンロー、前後 スタビ 違うのは、我が家はタイヤがインチアップ、板バネ バンテックのものを追加、後は4WD ぐらいかな?? やはり、最初は高速でバスとかトラックに追い越された時の吸い込まれる又は飛ばされる感覚を味わってから変更した方が、良かったのでは・・・。

2015/09/26 (Sat) 09:04 | ハラさん #- | URL | 編集

Kemiさんへ

お褒め頂きありがとうございます!
自分は凝り性なんで何でもハマルととことこやらないと気が済まないもので(^^ゞ
去年くらいから高知は大雨が多いですね!!
今回は特に被害はなかったみたいですがちょっと心配ですね。。

2015/09/26 (Sat) 11:01 | もっちゃん #- | URL | 編集

po-cooky's mama さんへ

サクラを連れていけなくて残念でした。。
千種高原はサクラも何度か来ててお気に入りみたいなんで。。。
モモは自然の中でとっても楽しそうでしたよ~♪
今度のお出掛けにはサクラも行けるかな~?

2015/09/26 (Sat) 11:04 | もっちゃん #- | URL | 編集

うえくみさんへ

足回りが引き締まると走行安定性も良くなりますよ~
今のところキャブコン(トラックベース)で良く聞く走行時の恐怖感は感じてないです!!

最初にやっとかないと、「また今度、また今度!」って感じでなかなか出来ないですよ~
奥様にオネダリしてみては(^^ゞ

2015/09/26 (Sat) 11:08 | もっちゃん #- | URL | 編集

レオパパさんへ

お蔭様で腰の調子もほぼ良くなりました。
キャブコンに乗ってる人から色んな話を聞いてると、最初から足回りイジっといた方がいいかなって思ったんで!!
タイヤ交換するんなら是非ワイドタイヤに・・・
ついでにアルミホィールもいかがですか(^^ゞ

2015/09/26 (Sat) 11:11 | もっちゃん #- | URL | 編集

キティ号さんへ

最初からここまでする必要はないって意見の人も多いとは思うけど、キャブコンの事故の報道や映像を見るたびに安全走行に対する意識が高くなってきてるんで。。
ホントはタイヤもインチアップしたかったけど、イワコリさんと相談して止めました!
岡モからの帰りの瀬戸大橋も結構横風吹いてたけど、まったく問題なかったです(*^^)v

2015/09/26 (Sat) 11:15 | もっちゃん #- | URL | 編集

ハラさんへ

自分もインチアップしたかったんですけど、キャブコン初心者なもんで岡モのイワコリさんのアドバイスに素直に従いました(^^)

「高速でバスとかトラックに追い越された時の吸い込まれる又は飛ばされる感覚」を味わいたくなかったんでここまでしたんです!!
自分はかなりのビビリなんで(笑)

2015/09/26 (Sat) 11:19 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する