もっちゃん

もっちゃん


昨日は「バンテックのデュアルソースエアコンシステム」の性能検証の記事を書いたんですが、キャン友のせんべいまゆさんからこんなコメントがありました。


「うちのはダイキンエアコンなんですが、ソーラー発電と併用しても最大に負荷がかかる時はー50A以上になります。東芝はー25Aくらいでいけるんですか。すごいですね。」


そこで2台のキャンピングカーを比較してみると・・・

せんべいZIL号・・・ZIL520(トリプルサブバッテリー・90Wx4フレキシブルソーラーパネル)

Myノーブル号・・・ZILノーブル(トリプルサブバッテリー・90Wx4フレキシブルソーラーパネル)


納車はせんべいさんの方が3年くらい早かったけど、同じバンテックのシステムを搭載してるのに何で電気の消費量に差がでるんでしょう?


ま~この数値の違いの原因は見当がついてます


でもそれをここで書いちゃうと、もうここで記事が終わっちゃうので最後まで待って下さいネ


昨日は快晴の下ソーラー発電はフル稼働のMAX状態で、エアコン以外の電気は一切使わないでの検証でした。
P1180695.jpg

その結果エアコン稼働時の最大電流値は-25A程度。でもせんべいさんのいう「ソーラー発電と併用しても最大に負荷がかかる時はー50A以上になります」って言うのは、もっと過酷な条件下での事だと思うので再度検証してみました。



時間はほぼ昨日と同じですが、今日は時折太陽が顔を出すものの基本的には厚い雲に覆われてました。
P1180740.jpg


こんな天気でもこのフレキシブルソーラーパネルはなかなか優秀なんですよ~
P1150866.jpg


雲り空でも数値こそ低いもののサブを充電してくれるので走行充電しなくても満充電です
P1180738.jpg


昨日とは違ってダイネットのTVと照明もON!
P1180763.jpg


何も入ってない冷蔵庫も敢えてMAXで稼働!
P1180784.jpg



リアベッドの照明&TVもONにしてみました。
P1180748.jpg



今日はこの状態で検証実験開始
P1180739.jpg



最初こそ電気の使用量は少なかったけど、本格的に稼働しだすと昨日に比べると数値がかなり高いです。
P1180754.jpg


1時間の稼働時間内での最大値は-44.2A

それでもせんべいさんの言う-50A以上にはなってません。
P1180762.jpg



気になる温度と湿度の変化は・・・

気温37.2℃ ⇒ 29.6℃
湿度60% ⇒ 50%

P1180776.jpg



サブバッテリーの電圧も許容範囲内。
P1180781.jpg


使用電力量も予想してたよりも少なくて44Ah。
P1180779.jpg


意外なことに満充電から15%程度しか下がってません
P1180780.jpg


昨日も書いた20時間率で表すと、300Ah(満充電時)では15Ax20時間分の電気が使用可能。その後エアコンを1時間稼働させても256Ahなんで、まだ12.8Ax20時間分の電気が使用可能。

もっと分かり易くいうと平均40Aの電気が消費され続けると仮定すると、この状態であと6.4時間エアコンが使用可能。(飽くまでも机上の空論ですが・・・)

ま~実際には5時間くらいかな~



ここまで二日間に渡って長々と書いてきたバンテックの「デュアルソースエアコンシステム」ですが、実はまだその本質をまったく紹介してません


そのヒントは「デュアルソース」って名前にあります。

「デュアルソースエアコンシステム」とは、走行中はエンジンが発電した電気をダイレクトに100Vに変換し、エアコンへ電気を供給。そして停車中はサブバッテリーから電気を供給するシステムなんです。

だから「デュアルソース」ってネーミングなんです



さ~やっとここでせんべいZIL号とMyノーブル号の、エアコンの電気消費量の違いの原因の発表で~す


こちらは「せんべいZIL号」
201603231945183e3-1.jpg※せんべいさん勝手に写真借りてます


こちらが「もっちゃんノーブル号」
P1150362.jpg
説明しなくても室外機が丸見えなんで分かるでしょ


もう感のいい人は分かったと思いますが、この2台の室外機を積んでる場所を比べて貰えれば答えは簡単です!


室外機の温度が高くなると放熱が効率よくできなくなり運転効率が落ちます。そのため直射日光が当たらないように日陰をつくるのは有効です。しかし日陰をつくるためにギリギリで囲ってしまうのはNG!

室外機は背面から外気を吸って前面から高温の空気を吐き出しています。特に前から出る高温の空気をそのまま吸い込んでしまうと消費電力は一気に上がってしまうので、周囲の空気が対流する空間の確保が必須なんです。

見た目的には室外機が隠れてるせんべいZIL号の方がいいけど、エアコンの運転効率から云えばどう見てもMyノーブル号の方が良いに決まってます。

だからせんべいZIL号のエアコン稼働時の電気の消費量が多いのも納得って感じですね


もちろんバンテックさんもその点は分かってるようで、ZILノーブル以降のZILシリーズは全て改善されています。


【ZIL520(ジル520)】 
exterior02.jpg


【ZIL(ジル)】 
exterior_01_over.jpg


せんべいさ~ん、そろそろ新型ZIL520クルーズに買い替えしないとダメですよ~


もちろんこれはバンテックだけに限った事じゃありません。かの有名ビルダーさんの人気モデルや、一度倒産して九州の会社が引き継いでるあの超高級ハイエースキャブコンも・・・

他にも問題のある室外機の設置方法を採用されてるモデルは多いので、購入を検討されている方は参考にしてみて下さい!

特にソーラー発電をしないんであれば、少しでも電気の使用量を抑える為にもこれって結構大事かも


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by

Comments 14

There are no comments yet.
亀萬  
No title

実は昨日の記事を読んで、日曜日実験してみました(笑)
東京は 35℃、ピーカン、室内は40℃オーバーでした。
我が家のランディもトリプルサブバッテリー・90Wx4フレキシブルソーラーパネル
ですが、もっちゃんさんの昨日の数値と概ね同じでした。
次回は冷蔵庫や照明えお点けたり、
夜だとまた違ってくるんですかね?
また検証しようと思います。

2016/07/04 (Mon) 00:59 | EDIT | REPLY |   
せんべいまゆ  
No title

せんべいZILの紹介してくださりありがとうございます(^-^)

エアコン実験時の前提条件がちょっと違ってたかもしれませんね(汗)
(参考)http://senbeimayu.blog.so-net.ne.jp/2013-06-13-1
この時の1時間消費電力は38Ahだったみたいでした。

ただ、室外機の位置とエアコンメーカーの変更には大きな理由(ここでは書けません)があるのは事実で、もっちゃんノーブルや今のZILの方がよいのは事実です。
四駆の522に乗り換えるのはありですが、522クルーズへ乗り換えはありませんよ(笑)

2016/07/04 (Mon) 01:11 | EDIT | REPLY |   
てん☆そら☆ゆき  

NSの負荷検証もお願いします。

2016/07/04 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   
あるちゃん  

トイのクールコンプシステムも、スペアタイヤの場所に室外機があるので、消費電力が大きいですか?

バッテリーもたくさん積めないし、エアコン付けても、4時間位って言われてるので、ないよりマシ的に考えます。

また教えてくださいね。

2016/07/04 (Mon) 17:24 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/05 (Tue) 00:31 | EDIT | REPLY |   
ラムボク  
No title

さすがキャブコン+家庭用エアコンは最強でうらやましいです。Zil Noble号もかっこいいですね。うちはバンコンで、一応外国製の12Vエアコンが付いているのですが、スリーピングクーラーで炎天下ではさっぱりで、単なる能力不足なのか調査中です。
 もっちゃんさんが本記事で指摘のショートサーキット現象も調べたのですがそうでもないようで。
 今後、エアコンの耐久性がわかれば記事にして頂ければ参考になります。バッテリをリチウムイオン(KULOS)に強化すればもう敵なしですね。

2016/07/05 (Tue) 19:04 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  
No title

亀萬さんへ

さっそく検証実験されたんですね~♪
やはり結果は我が家とほぼ同じでしたか?
それにしてもここ数日暑いですね。エアコン付のキャブコンの有難味がよ~く分かります(*^^)v
同じキャンピングカーでもエアコンが有るのと無いのとでは、夏場の快適さは雲泥の差ですね!!
あ~買い替えて良かった~(^-^)

2016/07/05 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  
No title

せんべいまゆさんへ

せんべいさんのエアコン実験記事もう一度詳しく読み直してきました(^^ゞ
確かに条件が違うけど-62.6Aって言う数値はちょっと悪過ぎますね!
もちろん問題があるから現行ZILシリーズは全て変更になったんでしょうけど。。。
でもどっちにしてもエアコンのある生活は快適です(^_-)-☆
そっか~クルーズは無しで四駆に乗り換えですね~(^^ゞ

2016/07/05 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  
No title

てん☆そら☆ゆきさんへ

NSの負荷検証OKですよ~!
ってまだ車来てないやん(笑)

2016/07/05 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  
No title

あるちゃんさんへ

トイのクールコンプシステムも確かに室外機の設置場所ならびに方法はちょっとどうなん?・・って感じです!

消費電力云々は分からないけど、あの場所に室外機を寝かせてるのもメーカーさんに聞くと考えられないって言ってました。
藤井社長にはバーデン購入時からずっとエアコン、エアコンってプレッシャー掛けてたんであ~なっちったのかな~(^^ゞ
本当は小型のルーフエアコンが付けたいって言われてたんですが、日本でルーフエアコンは一般的じゃないので開発が進まなかったのかな??

いずれにしても時間に制約はあるけど、エアコンが有ると快適なことは間違いないです!!

2016/07/05 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   
くらちゃん  
エアコンほしい

もっちゃんさん、お久しぶりです。
仕事が忙しく長い間、もちゃんさんのブログ拝見してませんでした。
バーデン君のMAXXFAN せんべいまゆさんに見られてたようですね。
少し不具合な所もありますが何とか無事ベンチレーターが付きました。
室内ライトの位置変更もなくきれいに付けてもらいました
これで何とか夏場は高地だと過ごせそうです。

でもやっぱり、エアコンが欲しい。岡モに行ったときジルを見てそう思った次第です。
7月の連休は平湯キャンプ場に行く予定です。夏場はここに毎年来てます。
エアコンがあればどこでも行けるからいいですね。

2016/07/05 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  
No title

ラムボクさんへ

コメントありがとうございます。
パピクル♪さんのブログでお名前はよく知ってます(^^ゞ

バンコンに海外製の12Vエアコンですか~?
なかなかその手のエアコンに関するブログ記事って見ないですね。
だから今の状態が単なる能力不足なのか、それとも設置環境が悪いのか判断できないです。。

今までは快適化についての記事を書くことが多かったんですが、これからは実際に使ってみての使用感などの記事も書いていこうと思ってます。
良かったら今後の参考にして下さい!

2016/07/05 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  
初めまして!

きなぷーさんへ

コメント入れて貰って有難うございます。

ノーブル契約されたんですね。おめでとうございます♪
自分が言うのもなんですが、ノーブル最高ですよ(^_-)-☆

電気系統はいじってないので、標準装備のディープサイクルバッテリー3つと、標準装備のインバーターのみです。もちろん電子レンジも通常の100Vタイプですよ!
今すぐ品番は分からないんですが、ツインバード製だったと思います。大きさ的にもピッタリで使い勝手もよくって重宝してます。また品番は確認できたら連絡しますね。
消費電力はやはり大きいんですが、うちはソーラーがあるんで特に昼間は何の問題もなく長時間使えます。ソーラーが無くても数分程度なら全然OKです。但し電子レンジ使用中にドライヤー使うとバッテリープロテクターが作動して電気が落ちますが。。
うちの嫁さんがすでに実証済です(笑)

あと足回りに関しては、営業の人がいう事もよく分かります。最初からやり過ぎるとそれが当たり前になってしまうんです。つまりお金を掛けて快適化したのに有難味が分からないというか・・・
有難味を感じたければ少しずつ快適化していけば何度も有難味を味わえます(^.^)
って全然答えになってないですね(^^ゞ

2016/07/05 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  
No title

くらちゃんさんへ

お久し振りです。バーデン君が岡モに里帰りしてるとすぐに連絡がはいります(笑)
ついにMAXFAN取り付けられたんですね!!
トイでは照明の位置変更しないと無理って言われてたのに、さすが不可能を可能にする岡モですね~(*^^)v

いいですね~、7月の連休は平湯キャンプ場ですか?
我が家ももしかしたらその辺へも行くかも?
でもまだどこ行くか決定してないんですけど。。。

2016/07/05 (Tue) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply