バンテックのデュアルソースエアコンシステムって実際のとこどうなの?


まだ梅雨も明けてないっていうのに、今日はいきなり真夏のような暑さでホトホト参りました


それでも昼からはある物を買いにこちらのお店へ出撃。ノーブル号になってからめっちゃお世話になってます
P1180693.jpg


目的の物をゲットしていつもの河川敷へ・・・
P1180695.jpg


今日買ったのはこの「電波デジタル時計」
P1180694.jpg



今日はこれを使って「バンテックのデュアルソースエアコンシステム」の性能の検証をしてきました。
advantage_page007.jpg


というのもノーブル号が納車になったのは、忘れもしないまだ残暑の残る去年の9月5日

ただそのすぐ後に義父がなくなって秋までお出掛けできなかったので、真夏の炎天下でのデュアルソースエアコンシステムの真の実力はまだ未知数。



【検証実験開始】

今回は実際の電気使用量を分かり易くする為に、エアコン以外の電気は全てOFFにて検証しました。次回は冷蔵庫MAX、テレビON状態でも行ってみるつもりです。


検証開始時の車内の状況は、温度34℃、湿度71%。
P1180711.jpg


実際の状況を想定して、運転席側との間のカーテン(これもニトリで購入)は閉めてます。
P1180707.jpg


もちろんスタート時のサブバッテリーは満充電
P1180697.jpg

サブバッテリーに使われるディープサイクルバッテリーは、20時間率という計算を使うので・・・

満充電の300Ahだと15Aの電気を、理論上は20時間使える計算になります。ま~実際には70~80%程度でみておく方が無難なようです。



エアコンの温度設定は25℃でスイッチオン
P1180701.jpg



すぐにエアコンの吹き出し口からは微かに風が・・・
P1180700.jpg


最初からいきなり下がるのかと思ってたら、以外にも最初の方は僅かな電気しか使ってないようです。
P1180698.jpg
と思ったらソーラー発電されてる電気が加算されてるので、実際にはもっと多くの電気が消費されている筈。

エアコンをつける前のソーラー発電量をチェックし忘れたので、この時の具体的な発電量は分かりません


サブバッテリーの電圧もまったく問題なし
P1180703.jpg



その後しばらくして本格的な冷風が出始めると・・・
P1180699.jpg



さすがに結構な電気が使われ始めましたね
P1180708.jpg
12Vで25Aという事は100V換算では3A程度の電流が流れていることになります。ただこの場合もソーラーで発電した分が加算されてるんで、実際には4~5A程度流れてるんじゃないんでしょうか?



今日は突然真夏のような暑さになったんで、この後もずっと大体これくらいの感じで1時間が経過。


気になる結果の方は・・・


気温34.0℃ ⇒ 27.3℃
湿度71% ⇒ 55%

P1180717.jpg

27.3℃っていうとあまり涼しくないように感じるかも知れませんが、実際の車内はとっても快適でした

その最大の理由としては、湿度が71%から55%になった事が大きいと思われます。


1時間後のサブバッテリーの電圧は12.5V
P1180719.jpg


残ってる電気の量は268Ahなんで消費したのは31Ah。といってもこれもソーラー発電で賄った分が加算されてるんで、実際にはもっと多くの電気を消費しています。
P1180720.jpg


という事で360W(90Wx4枚)のソーラー発電の威力もあり、まだ全体の89%が残ってる計算になります。
P1180721.jpg

設定温度に達した後はコンプレッサーをフルに廻す必要がなくなるので、一気に使用する電気量も少なくなる筈!

今日は1時間しか検証しませんでしたが、おそらく今日みたいな快晴の日ならば、冷蔵庫付けても昼間でも5~8時間は大丈夫なんじゃないでしょうか


但しこれはMyノーブル号での結果なので、飽くまでも参考程度に読み流してください!



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

温度を下げるのも大切ですが湿度が下がる効果が体感温度にすごく影響があるような気がしますね。
最近せんべいジルではもっぱら「除湿」を使用しています(^-^)

それから、うちのはダイキンエアコンなんですが、ソーラー発電と併用しても最大に負荷がかかる時はー50A以上になります。東芝はー25Aくらいでいけるんですか。すごいですね。

ソーラーは今のこれくらいのお天気なら15Aくらいは発電しているんじゃないでしょうか。

2016/07/03 (Sun) 08:58 | せんべいまゆ #- | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

せんべいZILのエアコンが電気を大量に消費する一番の原因は、ZIL520(旧型)の構造上の問題です。
あのタイプは室外機がエントランスドアと助手席の間の下の部分に付いてますよね。それも目立たなくする為にかなり開口部が小さくなってます。
あの構造はエアコンの室外機にとって最悪の環境なんです!

当たり前ですが室外機の温度が高くなると、放熱が効率よくできなくなり効率が落ちます。あと室外機は背面から外気を吸って前面から高温の空気を吐き出しています。特に前から出る高温の空気をそのまま吸い込んでしまうと、消費電力は一気に上がってしまいますので、周囲の空気が対流する空間の確保が必須なんです!

なのでダイキンのエアコンが東芝より劣ってるのではなく、飽くまでも構造上の問題って訳です!
だから今はZILシリーズは全て(SKIPは除く)ノーブルと同じ位置で、開口部もかなり大きくなってますよ。

っていう事なんで新型ZIL520クルーズに乗り換えですね(^_-)-☆

2016/07/03 (Sun) 11:40 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する