琵琶湖周辺くるま旅~海洋堂フィギュアミュージアム黒壁編~



初めて訪れた黒壁スクエアで、大好きなガラス製品やオルゴールや雑貨を見て回った後は・・・
P1180498.jpg


長浜大手門通りのアーケード商店街へ
P1180569.jpg


途中でいい感じのお店を発見

こちらは「菓富庵かどや」さん
P1180508.jpg
創業240年と言われる老舗の和菓子屋さんです。


伊吹山名水仕立ての「よもぎ麩まんじゅう」が有名みたいなんですが、我が家の嫁さんのチョイスは・・・
P1180506.jpg


「トコロテン」でした~
P1180507.jpg

お店の一角には茶店風のイートインコーナーがあります。これからの季節冷房の効いた店内で、冷たくて美味しい物を食べるのは最高ですよ~


そういえばこんなお店も有りました。

見ての通り子供服がメインなんですが、自分はお店の外に置いてある物に興味津々
P1180509.jpg


ムーミンとミイとスナフキンのソーラーLEDランタン
P1180510.jpg

もう少しで危うく衝動買いしちゃうところだったんですが、今回は何とか思い留まる事が出来ました



その後自分が向かったのはタイトルにもある・・・

「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」P1180511.jpg

嫁さんはまったく興味がないので、自分が中に入ってる間は別行動で商店街を見て回ってました



海洋堂さんといえば、2012年にも高知県の山の中にあるこんな辺ぴな所へも行きました~
133120870320513222944_P1030360.jpg

いや~バーデン君はカッコいいな~



こちらは「海洋堂ホビー館四万十」
133120872314813222824_P1030270.jpg
今年3月にリニューアルしたみたいだし、アクセスも以前より良くなってるようなので、四万十方面へ遊びに行ったついでに寄ってみるのも楽しいかも


館内はこんな感じになってます。。
P1030271.jpg



P1030307.jpg



2016061901.jpg



2016061902.jpg




一方こちらは「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」
P1180512.jpg



入り口を入るとすぐにミュージアムショップ。
P1180567.jpg



ショップを抜けるとティラノサウルスがお出迎え
P1180568.jpg


こちらは海洋堂の歴史をフィギュアでたどるコーナー。創成期の作品から現在までフィギュアと写真で海洋堂の歴史を紹介しています。
P1180566.jpg


この後チケットカウンターで800円払い、チケットとプレゼントフィギュア引換え用のコインを受け取ります。


今回のプレゼントフィギュア(といっても入場料に含まれてるけど)は、「コウテイペンギンのヒナ」でした
P1180617.jpg



こちらは館内2Fにあるガチャポンで出てきた、めっちゃリアルな「イワトコナマズ」P1180619.jpg


2Fにあるミュージアム内はこんな感じです。
P1180514.jpg


ここからはコメント無しで館内の様子をどうぞ・・・
P1180521.jpg



P1180527.jpg




P1180528.jpg



KAIYOUDOU1.jpg



KAIYOUDOU2.jpg



KAIYOUDOU3.jpg



KAIYOUDOU4.jpg



KAIYOUDOU5.jpg



KAIYOUDOU6.jpg


どうでしたか?

個人的に興味のある物しか写真撮ってないけど、この他にもまだまだ沢山のフィギュアが陳列してありましたよ!

性別や年代によって反応はマチマチだと思いますが、個人的にはやはり「装甲騎兵ボトムズ」が一番かな~?
P1180549.jpg



孤高のPS(※1)キリコ・キュービィーが駆るAT(※2)は、このアニメの持つ独特の世界観と共にとにかく最高にクールでカッコよかったな~♪
P1180531.jpg
(※1)パーフェクトソルジャー
(※2)アーマードトルーパー


役に立たないうんちくはこの辺にして


海洋堂フィギュアミュージアムを堪能したところで、お腹が空いてきたのでお昼を食べることに!


最初通った時に気になってたこちらのお店へ

のっぺいうどんで有名な「茂美志屋(もみじや)」さん
P1180579.jpg



店内には反対側も含めて壁一面に有名人のサイン色紙が
P1180575.jpg


若かりし頃のSBホークスの松田選手の写真も・・・
P1180576.jpg


嫁さんが頼んだのは・・・
P1180572.jpg



もちろん「のっぺいうどん」
P1180573.jpg


自分は「ビワマス丼とのっぺいうどんのセット」
P1180577.jpg


初めて食べた「のっぺいうどん」のお味の方は・・・

一言でいうと「あんかけうどん」なんですが、かつおと昆布でつくった出汁はめっちゃ美味しかったです


あと特筆すべきはとにかくデッカイしいたけ。
肉厚があって味も良くて二人とも大満足


帰る頃には大分観光客も増えてきてました。
P1180580.jpg


駐車場に戻ってみるとこんな状態に
P1180587.jpg

本来ならノーブル号が停まってる所までしか駐車枠はない筈なんだけど、その横にも何台も停まってますね~


帰りは嫁さんにも運転して貰ったんで楽チンでした
P1180589.jpg



そう言えば帰りの山陽道で、姫路ナンバーのキャンピングカーに抜かされたんです。
P1180591.jpg

抜かれる時に横を見たら、助手席の奥様がそれこそ満面の笑みで手を振ってくれてました。

たったそれだけの事なのに何だか嬉しかったな~



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

わぁ(⌒0⌒)/ めっちゃ魅力的な街なんですね~
トコロテンも美味しそうだし、フィギュアも楽しそう。
ボトムズ…世代がホント、ギリギリセーフ、
見てた記憶はあるが、内容までは、把握出来ない世代です。(笑)

キャンカー同士の挨拶ってホントうれしいですよね~でも中々してくれないなぁ…(^_^;)

2016/06/20 (Mon) 16:39 | おがやん #- | URL | 編集
No title

キャンカー同士のすれ違いはみな満面の笑みですよね。
自分の場合、いつしからかスライドの時は、
敬礼ポーズです(笑)
でも、道の駅とかで近付いていくと
人相が悪く不審者と思われるのか、そそくさと中に入られて
しまいます(泣)

2016/06/20 (Mon) 16:57 | 亀萬 #A1vz8dvw | URL | 編集

挨拶してくれると 凄い嬉しいですよね

タイムボカンのカブトムシ 懐かしいですね
行ってみたいです

2016/06/20 (Mon) 17:08 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

やっぱケンシロウはかっこいいなあ~(笑)

そういえば土曜日に岡モでもっちゃんバーデンの天井に穴を開けてましたよ(^-^)

2016/06/20 (Mon) 21:14 | せんべいまゆ #- | URL | 編集
No title

今年の正月、四万十に行ったときに海洋堂さんを知ったんです。
年末年始だったので休館だったので行かなかったのですが、
こんなにいろんなものが展示されていたんですね。
まさか、仮面ライーダーやウルトラマンまでいるとは・・・
知りませんでした。
後でこんな情報を知ってしまうんですよね。
行く前にもっと下調べが必要ですね・・・(笑)

2016/06/20 (Mon) 22:34 | レオパパです #- | URL | 編集

海洋堂ミュージアム、楽しいですよね。
フィギアや食玩が好きな人には堪りません。

ボトムズも懐かしいですねぇ。
自分はダンバインもお気に入りです。

2016/06/20 (Mon) 22:36 | ぽんきち #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、お早うございます♪

う~ん♪とってもいい感じの商店街~
これからの季節はところてんやかき氷♪
こういう場所で涼むのもいいもんです

すれ違ったキャンカーの方は~とてもいい方ですね!
なかなか手を振って下さる方は少なく・・・
一気に追い抜いて行く方が多いので・・・
こういう出逢いも最高~♪

2016/06/21 (Tue) 05:57 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

昔ながらの商店街もいいですよね。やっぱりミュージアム行かれましたね。ケンシロウが呼んでますもんね。
実は長浜にある短大に通ってたので、長浜には愛着があるんです。その頃は、商店街しかなかったんですがね。豊公園にもよく行きました。

2016/06/21 (Tue) 15:16 | くきぽきまま #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

黒壁スクエアはなかなか楽しめましたよ~♪
冷たいトコロテンこれからの季節にピッタリかも(^^;
自分はもろガンダムやボトムズ世代です。
特にボトムズは他のロボットアニメとは一線を画してた異色のアニメだったんで特によく覚えてますね。。

何故かバンコン乗りは挨拶しない人多いですよね!!
キャブコン同士だとごく自然に挨拶してしまいます。
ノーブルに乗り始めた当初、山口県で僅か数Kmの間に7,8台のキャブコンとスライドした時は楽しかったですね~(^_-)-☆

2016/06/21 (Tue) 20:33 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

亀萬さんへ

キャンカー同士というかキャブコン同士かな?
今までにバンコンやトレーラーの人に手を振って、何度も怪訝な顔されましたからね。。。
敬礼ポーズいいですね~、真似させて貰おうかな~(^O^)

そういえばブラックバ-デンの時は皆さんビビッて、近寄って来てくれませんでした~(;'∀')

2016/06/21 (Tue) 20:38 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

満面の笑みで挨拶されると、こっちまで満面の笑みで返しちゃいますよ(^_-)-☆

でも反面せっかく挨拶してるのに、無視されると気分悪いですけど。。。
特にバンコンの人にはよく無視されます(^^ゞ

2016/06/21 (Tue) 20:40 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

そうでしょ、ケンシロウめっちゃカッコいいでしょ!!

それより何ですと・・・バーデン君の天井に穴を開けてたって!!
ついに猛暑対策でMAXファン付けるんかな??

2016/06/21 (Tue) 20:43 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

四万十では海洋堂行かれなかったんですね。
それは残念でした。
隣に何故か「かっぱ館」てのもあるんで、次回の高知行きの時に是非セットでどうぞ!!
ただ行き方間違えるととんでもなく狭い山道なんで要注意です(^^ゞ

2016/06/21 (Tue) 20:48 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぽんきちさんへ

ぽんきちさんもこういうの意外に好きなんですね!
共感してもらえると何だかめっちゃ嬉しいです!

なんと「聖戦士ダンバイン」まで出てきましたか~(^-^)
それなら「太陽の牙ダグラム」もご存知ですよね!!

2016/06/21 (Tue) 20:53 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

こんな昔ながらの商店街をブラつくのも楽しいですね☆彡
でも突然ケンシロウが立ってて笑えますけど(^^ゞ

やっぱりバンコンだと挨拶して貰えないですか?
自分もバーデン君に乗ってた時はあまりしてもらえなかったんですよ。。
霊柩車と間違われてたのかも(笑)

キャブコンに乗り出してからは、こちらが挨拶すればかなりの高確率で挨拶してくれるんで嬉しいです。

2016/06/21 (Tue) 20:58 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

くきぽきままさんへ

あの商店街何気に気に入りました♪
ミュージアムはケンシロウが入り口で呼び込みしてたんで入っちゃいました(^^;

そうか~くきぽきままさんにはお馴染みの所ばっかりだったんですね!
豊公園教えて貰ってありがとうございました。
サクラとモモのお散歩には最高の公園でした!
今度は桜の季節に来て、長浜城の天守閣から満開の桜を眺めてみたいです(*^^)v

2016/06/21 (Tue) 21:03 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する