琵琶湖周辺くるま旅~黒壁スクエア編~


いや~今日はめっちゃいい天気でしたね~

でもこのところずっとお出掛けしてるので、今日は嫁さんからお出掛け禁止令が出ていました


という事で久し振りにガーデニングをしたりして、の~んびりとした一日を過ごさせて貰いました。

たまにはこんな休日もいいですね



それでは前回の続きをどうぞ・・・


琵琶湖周辺くるま旅の二日目の朝は、ちょっと寂しい感じの「道の駅湖北みずどりステーション」で迎えました。
P1180443.jpg


道の駅の前の道路の向こう側には広大な琵琶湖が・・・
P1180455.jpg


なんだか日本とは思えないような光景ですね
P1180451.jpg


道の駅の名前からも分かるように、この辺りは水鳥が沢山生息してるエリアのようです。
P1180448.jpg

道の駅周辺の湖畔をサクラとたっぷり散歩してから、この日のお目当ての場所へ向かって出発!



朝一で行ったのにもう駐車場はほぼ満車状態
P1180458.jpg
この日は中学生のテニス大会があったようで、その関係者の車でかなり埋まってました!


まずはくきぽきmamaさんに教えて貰ったコチラの公園へ行ってみることに・・・
P1180460.jpg
来るまではてっきり“ゆたかこうえん”だと思ってましたが、実際は“ほうこうえん”でした


調べてみると・・・廃城となっていた長浜城の城跡に作られたのが豊公園で、城主だった豊太閤・豊臣秀吉にちなんで「豊公園」と名付けられたと云う事です



サクラとモモは前日遊び過ぎてお疲れの様子。と~ってもダラダラとしたお散歩のスタートです
P1180461.jpg


噴水の向こうには長浜城の天守閣が見えてます
P1180462.jpg


更にまっすぐ進むとすぐに琵琶湖畔へ
P1180464.jpg


とっても可愛いお花が咲いていました
P1180467.jpg


サクラも景色が良くて気持ちがいいのか、そろそろテンションが上がってきましたよ~!
P1180465.jpg


サクラと少しダッシュして後ろを振り返ると・・・
P1180481.jpg



「あれっ、モモは~?」



これでも本人は一生懸命走ってるんですが、なんせめっちゃ足が短いもんで
P1180482.jpg


「モモ、はよこっち来てよ~♪」
P1180479.jpg


豊公園にはこんなに広いグラウンドも。。。
P1180484.jpg

1時間ほど公園をんの~んびりと散歩してから一度ノーブル号へ戻りました。

エアコンを25℃に設定して適温になったところで、サクラとモモはノーブル号でお留守番


この地図を見れば分かるように、豊公園から黒壁スクエアへは十分歩いて行ける距離です
P11805831.jpg



途中で長浜駅にぶち当たりますが・・・
P1180585.jpg


高架式の駅舎を渡って反対側へ行けるので問題なし。
P1180584.jpg


時間も早いしちょっとCafeで休憩
P1180582.jpg


お店が開く10時前までここで時間調整。
P1180485.jpg


さ~ここからはお目当ての黒壁スクエアですよ~
P1180488.jpg



こちらは黒壁スクエアの象徴とも言える「黒壁ガラス館」

明治33年に銀行として建てられた木造洋館を、平成元年に黒壁ガラス館としてオープン。
P1180493.jpg



こちらの「黒壁ガラススタジオ」では、ガラス越しにガラス細工の製作過程を目の前で見ることが出来ます!
P1180495.jpg
職人さん達の手によって、みるみるうちに表情が変わるガラス細工は見るものを飽きさせません。自分も嫁さんが呼びに来るまで、時間の経つのを忘れて見入ってました



黒壁スクエアと云えば「ガラス製品」ですが、「黒壁オルゴール館」なんてのもあります。
P1180498.jpg

各種オルゴールの販売は勿論、1Fの奥では「デコレーションオルゴール体験教室」も行われています。

この日も子供たちが楽しそうに作ってました。


自分は2Fにあるとある物が気に入って思わず衝動買い
P1180497.jpg


買ったのはオルゴールではなく、「魔女の宅急便」の黒猫ジジのジオラマ置時計
P1180611.jpg


モモのお部屋にもジジのラグが敷いてあります
P1150880.jpg



ベッドサイドの飾り棚に置くか・・・
P1180612.jpg


ダイネットの特注サイドテーブルに置くか・・・
P1180616.jpg

う~ん、かなり悩みますね~



黒壁スクエアにはガラス製品の他にも、色んなショップやギャラリーが集まってます。
P1180499.jpg



P1180500.jpg



P1180501.jpg



P1180490.jpg




P1180504.jpg



P1180581.jpg


こちらは長浜大手門通りのアーケード商店街
P1180569.jpg

このアーケード商店街もお薦めなんですが、ちょっと訳あってかなり長くなりそうなんで今日の所はここまで!

続きは明日のブログで。。。







本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ





関連記事

コメント

No title

おはようございます。

長浜って、ぶらり散歩に行くにはすごくいい所ですね。
それにしても、車内がおしゃれですわ〜

2016/06/19 (Sun) 08:32 | 鮎まん #- | URL | 編集
No title

おお~っ、いいところですね。
キャンピングカーでゆっくりクルマ旅、そしてその場所でのんびりするっていいですよね。
日頃の仕事の疲れも吹っ飛びますよね。
我が家も来週は遊びに行こうと計画中です!

2016/06/19 (Sun) 09:15 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

日曜日は曇っていたので、町歩きにはちょうど良かったですね。黒壁には気になるお店がたくさんありますね。
そうそう、巨大万華鏡があったのを今思い出しましたよ。
つづきを楽しみにしてますね。

2016/06/19 (Sun) 16:44 | くきぽきまま #- | URL | 編集
No title

またまた知らない町なので、参考になります。

琵琶湖周辺だと、彦根はあるのですが、長浜は無いので、興味ありありでーす。

続きが楽しみです♬

2016/06/19 (Sun) 17:15 | おがやん #- | URL | 編集
No title

鮎まんさんへ

今回初めて長浜へ行ったんですが、なかなか良かったですよ♪
今度は桜の時期に長浜城の天守閣から見てみたいです!
車内おしゃれですか~?
まだまだ車内のインテリアは手付かずなんで、これから少しずつお洒落にしていきます(*^^)v

2016/06/19 (Sun) 22:41 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

長浜は元々は観光地って感じじゃ無かったけど、近年は黒壁スクエアで一気に有名になったところです。
小さな町なんでブラブラ歩くにはいいとこですね(^_-)-☆
来週天気良くなるといいですね~♪

2016/06/19 (Sun) 22:44 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

くきぽきままさんへ

そうですね、薄曇りで散策にはちょうど良かったです!
サクラとモモは25℃に設定したノーブル号で気持ちよさそうに爆睡してましたが。。。
巨大万華鏡ですか?
どこにあったんだろ、気が付きませんでした(^^ゞ
長浜はまたゆっくり来てみたいと思えるいいとこでした!

2016/06/19 (Sun) 22:48 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

そうですよね、長浜って地理的な関係でこっちからだと余り行こうと思わないですよね。
でも是非行ってみて下さい!
予想してた以上に楽しめるいい街でした♪

2016/06/19 (Sun) 22:52 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する