GW佐賀・長崎くるま旅~呼子で活きイカ食べる筈が・・編~



それではGW佐賀・長崎くるま旅の続きをどうぞ・・・


11時過ぎには有田陶器市の会場を後にして、次にやって来たのは「道の駅伊万里」
P1230467.jpg


割と大きな道の駅で中には色んな施設があるんですが、それには目もくれず向かったのは・・・
P1230473.jpg


一番奥の角っこにある「レストランるーらる 」
P1230472.jpg


二人が頼んだのは「牛ヒレステーキ定食」
P1230469.jpg


ところが注文した後で分かったんですが、このお肉は伊万里牛じゃなかったみたい。最初から分かってたら2,900円の伊万里牛のサイコロステーキ定食にしてたのにな~


それでもお腹が空いてたからか、十分美味しかったんでこれはこれでOKかな
P1230470.jpg


お腹も膨れたんで次の目的地の呼子へ



ところが・・・




残りあと5kmを切った辺りから・・・




ご覧のような大・渋・滞  
P1230474.jpg


モモも退屈して寝ちゃってます
P1230475.jpg


後で分かったんですがこの渋滞は、左の看板にもあるジーラとイカ丸の遊覧船目当ての渋滞でした
P1230478.jpg

普通なら30分強で着くところなんですが、掛った時間はなんとビックリ2時間超~


イカ丸に乗って七ツ釜鑑賞と呼子クルージングを楽しもうと思ってたけど、流石にこの大渋滞で諦めました


参考までに七ツ釜遊覧船イカ丸の紹介動画を・・・


七ツ釜鑑賞は次回にお預けですね



マリンピア呼子までの渋滞が嘘のように、その後はスムーズに進みすぐにこの日の最終目的地へ到着
P1230480.jpg


まずはサクラとモモと周辺を散策。
P1230481.jpg


ここでも釣りが出来そうですね
P1230482.jpg


散歩が終わると嫁さんはとあるお店へ順番を取りに・・・


「かあちゃん、どこ行ったんかな~?」P1230491.jpg


「かあちゃん、どこ行って来たん?」P1230489.jpg


嫁さんが順番を取りに行ってたのは、「いか活き造り」のお店として超有名な「河太郎」
P1230493.jpg


「さ~呼子の活きイカが食べれるぞ~!」



と思ったのも束の間、嫁さんが行った時には、既にこの日の受付は終了してました~


お店は夜の8時まで営業してるのに、午後3時で受付終了って「呼子のイカ」どんだけ人気あんねん



それでは遅くなりましたがこちらの施設の紹介です。


こちらは「呼子台場みなとプラザ」
P1230492.jpg

まずは右側の「台場の湯」でお風呂での~んびり♪

・・・の筈がここには小さな内湯しかなく、おまけに洗い場が5カ所しかないんです。そんな訳で土日祝日は混雑が予想されるんで行かれる方はご注意を


お風呂に入ってサッパリしたんで、晩ご飯の食材の買い出しに左側にある直売所の「大漁鮮華」へ

ここは新鮮なイカやウニ、サザエ、アワビ、アジ、タイなどの魚介類を提供する漁協直営のお店。

・・・なんですが、行った時には時すでに遅し。もうほとんど何も残ってませんでした


到着した時は満車だった駐車場も、かなり空いてきたのでノーブル号を広い所へ移動。
P1230500.jpg


まだ晩ご飯には時間も早かったので、しばらく呼子大橋を眺めながらボ~としてました。
P1230497.jpg


晩ご飯は売れ残ってた焼き鳥とイカしゅうまいに・・・
P1230501.jpg


嫁さんはレトルトハヤシライスで・・・
P1230503.jpg


自分はレトルトカレーでした
P1230504.jpg

いつも旅先でその土地土地のレトルトカレーを買ってるんで、こういう時には助かりますね~

それにしてもお昼にステーキ食べといて良かった~



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ


関連記事

コメント

もっちゃんさん こんにちは😃

GWの洗礼を受けてしまわれましたね。

呼子のイカは本当に人気がありますね。
私も帰った時は必ず活イカ食べに、呼子に行きますが、土日のお昼にはかなり待ちます。だから、11時には着くように家をでるんですよ〜。

私達はいか本家いそはま別館に行きます。

波戸岬には行かれましたか?海の家的なお店が並んでいて、サザエのつぼ焼きやイカ焼きが食べられます。

お風呂は前は国民宿舎だったところで入ります。

それにしても、本当によくご存知で驚きです。

いろんなハプニングも旅の醍醐味ですよね。キャンピングカーならではのステキな旅をされてますね。

お楽しみの萬○は次の回ですね。

ワクワクしながら待ってま〜〜す。

2017/05/13 (Sat) 15:21 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
No title

こんにちは~☆

ぷちたんはかなり元気になってくれました!
ご心配ありがとうございますm(__)m

長崎在住の私より、佐賀長崎の素敵なところを
知ってらっしゃるようで拝見しながら
こんな素敵な場所があったんだ~!
と驚いております( *´艸`)

キャンピングカー素敵だな~(*ノωノ)

2017/05/13 (Sat) 15:31 | ぷちとココのママ #- | URL | 編集
No title

どこも 大渋滞ですね

いかシュウマイ?
いかシュウマイが気になるけど
どんなんなってるんですか?

2017/05/13 (Sat) 20:44 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集

イカ人気すごいですね!
9月の後半から、こちら丹後地方もアオリイカが釣れてきますので、
よろしかったらどうぞ。(^ω^)

2017/05/13 (Sat) 21:29 | 坪ちゃん #JalddpaA | URL | 編集

こんにちは。

GWはどこも混んでいたようですね。
実は我が家も、近々九州に出掛ける計画が進行中です。
ちょうど呼子に関して調べていたところでした。
いろいろ参考にさせて頂きますね。

2017/05/14 (Sun) 16:01 | ぽんきち #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、今晩は~♪

いや~九州も良いですね~♪
いいところがある~♪
いか活き造り~柔らかくて~甘くて~美味いんですよね~(^о^) 
とっても残念!!!

2017/05/14 (Sun) 19:17 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、こんばんは。
活きいか残念でしたね。私もいか好きです。レトルトカレーも好きです。
ゴールデンウィークの渋滞や人気にはまってしまいましたね。
うちは、渋滞にははまらずラッキーなお出かけでした。はじめは京都の新しくできた道の駅に行こうと思ってたのですが、そこもすっごい渋滞になってたってニュースで言ってました。行かなくて正解でした。もう少ししたら行ってみようかと思ってます。

2017/05/14 (Sun) 22:00 | くきぽきまま #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさん、こんばんは~☆彡

見事にGWの洗礼を受けてきました~(^^ゞ
呼子のイカちょっと異常なほどの人気ですね~!
GWだからでしょうけど、人気店では3時間待ちなんて普通みたいです(;'∀')

波戸岬ですか~?
サザエのつぼ焼きやイカ焼きが食べれるんですね。まだ行った事無いので次回行くときは寄ってみます(*^^)v

いろんなハプニングも旅の醍醐味ですよね。
   ☝   ☝
もちろんそうなんですけど、今回はハプニングが多過ぎて流石に焦りましたよ(^_^;)

訳あってGW佐賀・長崎くるま旅は今日は小休止です。続きはもう暫くお待ちくださ~い(笑)

2017/05/14 (Sun) 23:19 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぷちとココのママさん、こんばんは~☆彡

ぷちたん元気になって良かったですね♪

特に長崎は何度も行ってるんでナビ無しでも行けたりします!
でもまだ行った事が無くて行きたい所が沢山あるんで、毎年 行かなくては・・・

キャンピングカーいいですよ♪
冗談じゃなくって人生変わりましたから(^^ゞ

2017/05/14 (Sun) 23:25 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さん、こんばんは~☆彡

さすがGWですね、普段は絶対渋滞しないような所で大渋滞でした(^^ゞ

いかしゅうまいですか?
ちょっと説明が難しいです。
良かったらお取り寄せしてみて下さい。めっちゃ美味しいんで(*^^)v

呼子「萬坊」オンラインショップ
http://www.yobuko-manbou.com/

2017/05/14 (Sun) 23:31 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

坪ちゃんさん、こんばんは~!!

呼子のイカはとにかく大人気みたいですね!!
もちろん美味しいんですけど、この混みようはちょっと異常かも(^^ゞ

丹後地方のアオリイカも有名ですよね。
また機会があればそちら方面へも行ってみたいです♪

2017/05/14 (Sun) 23:34 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぽんきちさん、こんばんは~!!

近々九州に出掛けられるんですか~!?
呼子に関してはこの記事と続きが参考になると思います。

他にも平戸や生月島などいい所が一杯あるんですけど、今回は雨の影響でほとんど回れなくて残念でした(;'∀')

2017/05/14 (Sun) 23:40 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさん、こんばんは~!!

呼子のいか活き造り~柔らかくて~甘くて~美味いんです(^^ゞ

この日は残念だったけど、ちゃんとリベンジしてきましたよ!
次回の更新をお楽しみに~(*^^)v

2017/05/14 (Sun) 23:42 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

くきぽきままさん、こんばんは~☆彡

いつもGWでも渋滞に巻き込まれないんですけど、今回は思いっきり巻き込まれちゃいました(^^ゞ

呼子をちょっと甘く見てました!!

京都に新しく出来たのって「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」の事かな?
最近は町おこしや村おこしに道の駅を作る所が多いみたいで、田舎の方でもどんどん増えてますね!

2017/05/14 (Sun) 23:50 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん 出遅れました(笑)

大渋滞に満車に売り切れに・・・
とーってもGWですねぇーーーーー(^^)v

呼子のイカってこんなにすごいんですか!
ネットやTV&雑誌でみなさん美味しいもの情報持っていらっしゃいますからね~

私はもっちゃんさんはじめ皆さんのブログで情報収集φ(。。)メモメモ

次回記事も楽しみにしてます♪

2017/05/15 (Mon) 11:14 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

今回ばかりはGWの洗礼をまともに受けちゃいました(^^ゞ
特にまったく動かない渋滞にはビックリ!!
まさにGWを満喫って感じです(^-^;

「呼子のイカ」数年前まではこれ程じゃ無かったんですけどね・・・
もし行かれるなら開店2時間前に並ぶ覚悟がないと、2~3時間待ちになっちゃいますよ~(;´・ω・)

2017/05/15 (Mon) 23:51 | もっちゃん #- | URL | 編集
again

開店2時間前ですか~

結局2時間並ぶんですね(笑)


----------突っ込まずには居られなかった・・・失礼しました。

2017/05/16 (Tue) 01:11 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

やっぱり突っ込んでくれましたか(^^ゞ
ありがとうございます!

スルーされたら悲しくなっちゃいますから(笑)

2017/05/16 (Tue) 22:18 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する