「日本さくら名所100選」斐伊川堤防桜並木♪


三週間ぶりに今日はゆっくり出来てます

明日も特に予定もないので、お気に入りの音楽聞きながらノーブル号の模様替えでもしようかな~



二週間ぶりのお休みだった先週の土曜日は岡モへGO
P1220908.jpg


翌日曜日は我が家のお気に入りのお花見スポット「斐伊川堤防桜並木」に行って来ました。


斐伊川(ひいかわ)堤防桜並木っていっても、殆どの方はどこにあるか分からないですよね


場所は島根県雲南市っていう所にあって、我が家からだとノンストップでも3時間程度掛かります



数年前まではこのルートで行ってたんですが・・・
p20170415.png


今回は敢えて少し遠回りになるこちらのルートを選択。
P20170408-01.png


その理由は尾道JCTで分岐した先の中国やまなみ街道が、ナントなんと全線無料だから
P20170415-1.png



当日は朝6時過ぎに出発し山陽道を西へ
P1220974.jpg


途中の尾道JCTから中国やまなみ街道へ入ります。
P1220978.jpg


モモは指定席で早くも寝ちゃってますね
P1220979.jpg


島根県に入ったとたん急に気温が下がって、道路端には大きな雪の塊が積み上げられてましたよ
P1220981.jpg


その後ずっと濃い霧で視界が悪く、スピードが出せないので予定よりも到着が遅れちゃいました
P1220984.jpg


それでも何とか10時には現地へ無事到着


この辺りにはご覧の通り桜の名所が沢山。

中でも圧巻は約2kmに渡って800本の桜のトンネルが楽しめる斐伊川堤防桜並木
P20170415-2.png


駐車場は①河川敷第一駐車場(メイン駐車場)が便利なんですが、キャンピングカーで行かれる方は要注意
P20170415-3.png

この駐車場は河川敷へ降りていく入り口は広さも十分あるんですが、帰りの出口がめちゃくちゃ狭いんです

バーデン君(ハイエースSL)で来た時は、なんとかギリギリ出れたって感じでした。。。

なのでキャンピングカー(特にキャブコンやバスコン)は、少し歩くけど③河川敷第三駐車場が無難でしょう。


あと穴場としてはこんなとこの駐車場も・・・
P1220987.jpg

ここは⑤マルシェリーズ駐車場で、向こうに見えてる立体駐車場も車高制限2.2mなので、ハイエースの標準ルーフならば余裕でOKです

あと上のMAPには載ってないけど、堤防のすぐ下にあってトイレ完備の駐車場もあるんですが、台数が少ないんで土日は停めるのは至難の技かも? 


今回ノーブル号を停めさせて貰ったマルシェリーズっていうお店は、JR木次駅の駅前にあります。
P1220988.jpg


さ~それではお店の前を通って堤防の方へ行きましょう。
P1220990.jpg


ここから先は拙い説明は抜きにして、見事な桜のトンネルをお楽しみくださ~い
P1220992.jpg


P1220993.jpg


P1220997.jpg


P1230001.jpg


P1230002.jpg


P1230003.jpg


P1230008.jpg


P1230010.jpg


とここで突然嫁さんが惹き付けられるように屋台の方へ
P1230009.jpg


予想通りの姿で帰ってきました~
P1230013.jpg


天気が良ければこの桜の木の下で、皆さんシートを広げてお弁当を食べながらお花見してるんですけどね。
P1230018.jpg


この日は前日ので地面はベチャベチャ、その上今にも降り出しそうなお天気だったんで誰も居ません
P1230019.jpg


橋を渡ろうとしてると突然後ろから団体さんが・・・
P1230020.jpg


サクラと一緒に団体さんの後に続きます。
P1230023.jpg


対岸から見た桜並木も素晴らしいですね
P1230028.jpg


P1230054.jpg


この立派な桜を見ながら屋台で買った物を食べます。
P1230064.jpg


「かあちゃん達だけ食べてズルイな~」P1230039.jpg


「ウマウマ食べたいな~♪」P1230040.jpg


サクラとモモに狙われる嫁さん
P1230049.jpg


サクラが食べてるのを羨ましそうに見てるモモ
P1230044.jpg


そんながっつかないでもちゃんとあげるのに。。
P1230045.jpg


サクラはおやつ貰ってご機嫌さんです
P1230068.jpg


とっても嬉しそうなサクラの写真を撮ってたら、知らないうちに嫁さんに写真撮られてました
IMG_0607.jpg


こちらが最初に説明したメインの河川敷第一駐車場。
P1230072.jpg


それでは残りの桜並木を見て回りましょう。
P1230077.jpg


P1230080.jpg


P1230083.jpg


P1230086.jpg


P1230087.jpg


P1230088.jpg


今回は見れなかったけど、桜まつり期間中はライトアップされた桜並木が楽しめます。
770x6110_斐伊川堤防2



桜並木が終わると人も少ないのでモモも歩きま~す!
P1230090.jpg


帰りは堤防下の歩道を歩いて戻ります。
P1230094.jpg


左手にはずっと桜並木が続いてて、とっても気持ちのいいお散歩が出来ました
P1230097.jpg


マルシェリーズ前にも屋台が出てたんですが・・・
P1230101.jpg


それには目もくれずに向かったのは、事前にチェックしてた店内のこちらのコーナー
P1230104.jpg


美味しそうなお寿司をゲットしたら次の場所へ
P1230109.jpg


続いてやって来たのはこんな所。
P1230112.jpg


お寿司を食べながらノーブル号の車窓越しにお花見で~す
P1230110.jpg


食べ終わるとノーブル号を移動し少し辺りを散策。
P1230136.jpg


ここの桜並木も綺麗ですね~
P1230130.jpg


小雨の中のお花見も時にはいいもんですね
P1230122.jpg


P1230125.jpg


帰りに通ったのは三刀屋河川敷公園周辺の桜並木。
P1230139.jpg


ここの桜並木も約2kmに渡って続きます。
P1230142.jpg


ここではソメイヨシノから約二週間遅れで咲く、「御衣黄(ぎょいこう)」という緑色の桜も楽しめますよ。
sakura2017.jpg



帰りの車の中では疲れたのかモモはすぐに爆睡
P1230145.jpg

帰りは無料の高速には乗らずに、下道を走って道の駅めぐりしながらの~んびり帰ります。


こちらは「道の駅 掛合の里」
P1230151.jpg


まったく知らなかったけど、平成5年に全国で『第一号の道の駅』として認定された「道の駅」らしいです。
P1230147.jpg



続いては「道の駅 たたらば壱番地」
P1230155.jpg


さっきお寿司を食べたばっかりなのに、嫁さんがどうしても出雲そばが食べたいって言うので入ったのが「出雲そばレストラン むらげ」⇦クリックでHPへ


嫁さんは「出雲名物釜揚げそば」P1230152.jpg


自分は「奥出雲牛すじそば」P1230153.jpg



続いては広島県に入って「道の駅 世羅」
P1230161.jpg


この視線・・・間違いなくまた何か食べてますね~
P1230160.jpg


さ~尾道道に乗って帰りますか~
P1230162.jpg


今回行った斐伊川堤防桜並木は、お天気だとこんなに素晴らしい景色が見れるお薦めのスポットです。
P1020135.jpg


P1020180.jpg





本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

もっちゃんさん こんばんは☆
桜三昧ですね~
お天気は残念でしたけど満開のジャストタイミングですv-252

お寿司も美味しそう♪

我が家の近くにも河川敷沿いに屋台が出る名所があるんですが、
まだ一度も行ったことがないのです。
車中泊ポイントにもなっていますが、この時期はどうなんでしょうね。
お花見しながらお寿司いただいてお酒飲んで車で眠れたら・・・幸せです(笑)

2017/04/16 (Sun) 00:30 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんにちは😀

高速代もバカにならないですから便利な道ができましたね♪
しかし桜を見に兵庫から島根に行くもっちゃんさんのフットワークの軽さに脱帽です😄

桜すごいです!!
綺麗ですねぇ
夜桜も見てみたいです〜♪

サクラちゃんモモちゃんは花より団子でしょうか(笑)

2017/04/16 (Sun) 14:11 | 旦ちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

天気が良ければもっと綺麗だったんですけどね。。。
でも何とか小雨程度で済んで良かったです!
この辺りは他にもいくつもの桜の名所があって至るところで桜を満喫出来るんですよ(*^^)v

近所の桜の名所来年は行ってみて下さいね~♪



2017/04/17 (Mon) 22:34 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

旦ちゃんさん、こんばんは~☆彡

無料の高速は助かりますね~♪
キャンピングカーに乗り始めてからは3~4時間くらいなら気軽に出掛けちゃいますよ~(^^ゞ
流石に5時間以上かかると考えますけど(笑)

本当は夜桜も見たかったんですけど、今回は余裕が無くて無理でした・・・

サクラ&モモはもちろん花より団子です(^^ゞ

2017/04/17 (Mon) 22:38 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

サクラちゃん、まだまだ元気で何よりです。全然知らなった場所ですが、結構混んでるんですね。中々行く機会は無いので、写真で楽しませて頂きました。

2017/04/20 (Thu) 19:51 | ラムボク #- | URL | 編集
No title

ラムボクさん、こんばんは~☆彡

サクラは相変わらずめっちゃ元気です!!
まったく13歳って言う年齢を感じないですね♪

斐伊川堤防の桜並木は中国地方随一の桜の名所ですよ~!
関西でも馴染みがないけどかなり混雑します。。
これでも空いてた方です(^^ゞ

2017/04/20 (Thu) 22:50 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する