山口県・門司港くるま旅~角島・青海島編~


今日は朝早く出発して岡モへGO!して来ました

その事も書きたいんですけど、その前にまだ書き残してた山口県・門司港くるま旅シリーズの最終回をどうぞ・・・


「道の駅 北浦街道 豊北」を早朝に出発し向かったのはこちら
P1220723.jpg


もう説明の必要もないくら有名な「角島大橋」

今回で4回目の訪問ですが、何度来ても飽きないですね~
P1220709.jpg


さ~角島大橋を渡って角島へ渡りますよ~
P1220726.jpg


角島灯台下の駐車場へは我が家が一番乗り
P1220732.jpg


灯台へは歩いて行けるんですが・・・
P1220734.jpg


今回は灯台へは行かずに近くを散策する事に。。。
P1220735.jpg


綺麗に整備された公園があるのでワンコの散歩にも最適
P1220771.jpg


サクラはロングリードで楽しそうに走り廻ってました
P1220743.jpg


その頃モモは自由にお散歩中P1220767.jpg


天気のいい日にこのガゼボでマッタリしたら最高でしょうね
P1220757.jpg



散歩の後はいつものお店へ寄り道。
P1220779.jpg


お店が開いたばかりでお客さんはだ~れもいません
P1220780.jpg


定番のイカ焼きとサザエのつぼ焼きを注文
P1220782.jpg


この後の運転があるのでビールを飲めなかったのが残念です
P1220784.jpg


人気のある観光地では他の人がまだゆっくりしてる時間から動いて、混雑する前に帰るのが我が家流。

この時もほとんど人に会いませんでした



ということで角島を早々に後にして次の目的地へ
P1220786.jpg



やって来たのは青海島自然研究路手前の有料駐車場。
P1220836.jpg
1回500円と高いうえに、係りのおっちゃんがとってもウザイのでおっちゃんの話はスルーするのが賢明です。話を聞くと以前テレビに出た時の映像を長々と見せられますよ~


海岸線の遊歩道へ出るまでにキャンプ場がありました
P1220791.jpg


こちらが青海島キャンプ村の受付みたいです。
P1220790.jpg


キャンプ場の目の前にはプライベートビーチ
P1220793.jpg


ここではダイビング教室も行われてました。
P1220792.jpg


さ~ここから海沿いの遊歩道を散策しますよ~





っていきなりこんな急な上り坂からスタート。でもサクラが引っ張ってくれるんで助かります
P1220794.jpg


上から見ると潜ってるのがハッキリと分かりますね
P1220797.jpg


スタートからここまでずっと急な上り坂が続いたんで・・・
P1220799.jpg


モモ(5kg)を抱っこしてる嫁さんははるか後方へ
P1220798.jpg


途中の展望台で嫁さんとモモを待ってるあいだ暫し休憩。
P1220801.jpg


ここからの眺めはとっても勇壮で素晴らしかったですよ
P1220802.jpg


その後も疲れ知らずのサクラは絶好調。段差のある上り坂もピョンピョン飛びながら余裕で登ってます
P1220810.jpg


次の展望台から下を見ると・・・
P1220812.jpg


遥か下の方に少しだけ砂浜が見えてるんですけど、どうやらそこまで歩いて降りて行けるようです。
P1220813.jpg


でもモモは花粉症の影響で目が真っ赤
P1220808-1.jpg

この先で砂浜へ続く道と駐車場へ続く道に分かれてたんで、嫁さんに「ここからどうする?」って聞くと・・・



間髪入れず・・・「ノーブルに戻ってDVD見とく~!」



半年前のハワイ旅行では炎天下のダイアモンドヘッドを、山頂まで休憩なしで登り切ったのにな~
P1190705.jpg

結果を残すには如何にモチベーションを高く持つことが大事か、図らずもこれで立証されましたネ



嫁さんとモモと別れてからもサクラに引っ張って貰って・・・
P1220815.jpg


砂浜まで無事に降りて来れましたよ~
P1220829.jpg


ここまで来るのは大変だったけど来て良かったです。
P1220816.jpg


サクラもめっちゃ楽しそうに砂浜を散歩してました~
P1220817.jpg


その後疲れたのでもう一つの展望台でまた休憩。。。
P1220830.jpg


ここからの眺めもなかなかのもんです
P1220831.jpg


最後に緩い下り坂を降りていくと・・・
P1220833.jpg


やっと元の駐車場に戻りました~P1220835.jpg

ブログで書くと大した事無さそうですけど、このコ-ス結構アップダウンが激しくて大変でした。

これからこちらに行かれる時は飲み物(ミネラルウォーター、スポーツドリンク等)を携行して、途中で水分補給をしながら行かれるといいと思います。



帰りにたまたま通りかかった「道の駅おふく」で休憩。
P1220853.jpg


ここに併設されてるのが「おふく温泉」⇦クリックでHPへ
P1220837.jpg

全浴槽源泉かけ流しで大人500円とは嬉しいですね



こちらには無料の足湯もあるので、運転で疲れた足を浸けるだけでも血行が良くなって助かります。
P1220849.jpg


お腹も空いてたのでここでお昼ご飯にしました。

自分は普通にトンカツ定食を頂きましたが・・・
P1220841.jpg



嫁さんはこんな一風変わったうどんを・・・
P1220840.jpg

正式名称は「鍋焼き福うどん」

地元美祢産の「サラダほうれん草」を練り込んだ、緑色の中太うどん麺を使った鍋焼きうどんです。
P1220842.jpg

味の方はもうだいぶ前なんでちゃんと覚えてないけど、多分美味しかったと思います


今回は時間の関係で温泉には入れなかったけど、次回訪問時には是非ここで車中泊してみたいです。


モモはたっぷりと三日間遊んだんでお疲れの様子
P1220860.jpg


今回のくるま旅は1000kmちょっと。バーデン君時代は3連休だと1500kmくらいは走ってたから、キャブコンになってからのんびりした旅になってますね
P1220876.jpg


「山口県・門司港くるま旅シリーズ」も今回で最終回。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

-お疲れ様でしたー
角島大橋に行ってみたーい。

駐車場のくだりは、絶対に情報誌には載らないネタですね(笑)貴重です。(^.^)

にしても、サクラちゃん、めっちゃ元気ですね(^O^)♪

2017/04/08 (Sat) 22:52 | おがやん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん こんばんは☆

奥様、ダイヤモンドヘッド登頂もそうだったし頑張られましたね~と、
コメントするつもりでした(笑)
サクラちゃんのお蔭とはいえv-8もっちゃんさんもお若いですねー
私はもっちゃんさんのお写真で充分満足いたしました(^^)v

駐車場の’おっちゃん’情報ありがとうございます。
知らなかったら間違いなくビデオを見ているぱぴ♪です(笑)
あれ???ってことは?もっちゃんさんもお初はビデオ見られました?(爆)


2017/04/09 (Sun) 00:21 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
ラッパの正ちゃん

こんにちわ
青海島のあの駐車場のおっちゃんですが、うっとうしいと言えばそうですが、僕はそれなりにおもしろかったです。
ビデオは見せられなかったから、まだ修行が足りなかったのかも(笑)

2017/04/09 (Sun) 12:53 | Alcedo #JalddpaA | URL | 編集
No title

全浴槽源泉かけ流しですか?触手が動きますね。なかなか山口県までは行けませんが、覚えておきます。いい情報ありがとうございます。

ps;ZIL号、ソーラパネル4枚とのことですが、リアに横向きにあるのは5枚目?5枚をコントローラで管理?でしょうか。

2017/04/09 (Sun) 15:57 | ラムボク #- | URL | 編集
No title

おがやんさん、こんばんは~☆彡

あれ~、まだ角島行った事なかったんですか?
勝手に行った事あるもんだと思ってました(^^ゞ

駐車場のくだりは、どうでもよ過ぎて情報誌には乗らないですよ(爆)

サクラのお陰で途中でリタイヤせずに済んだかも(^_^;)

2017/04/09 (Sun) 23:21 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

ダイヤモンドヘッドに比べたらだいぶ楽チンだったけど、嫁さんとモモは早々にリタイヤしちゃいました(^^ゞ
リタイヤの原因は一応5kgのオモリ(モモ)を持ってたからって事になってますが・・

あれ???ってことは?もっちゃんさんもお初はビデオ見られました?
     ☝     ☝
いい所に気が付きましたね(笑)

最後までフルコースでお付き合いしましたよ(;´・ω・)

2017/04/09 (Sun) 23:26 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

Alcedoさん、こんばんは~☆彡

「ラッパの正ちゃん」こと駐車場の謎のおじさんですが、確かにエンターテイナーとしては楽しめるかも?
でもあのノリは関西人には無理です(^^ゞ
関西のノリとは全然違うんで、個人的には受け入れ不能でした(笑)
でも飽くまでも個人の感想ですが・・・

ビデオは見なかったんですか?
最後にビデオを見てフルコース制覇です(^^;

2017/04/09 (Sun) 23:35 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ラムボクさん、こんばんは~☆彡

「おふく温泉」は次回訪問時に体験してみます!
露天風呂の天然石を使ったトルマリン風ってのが気になります(^_-)-☆
ラムボクさんも山口方面へ行かれる時に是非立ち寄ってみて下さい。

ソーラーパネルの件はバンクの上に縦に3枚、リア左側に縦に1枚の4枚です。90Wx4枚をMPPT制御してます!
リアの横向きのパネルに見えたのは、リアスポイラーの事かな~??

2017/04/09 (Sun) 23:46 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、こんにちは~♪

やっぱ~あちらは景色も海も綺麗だし~
食べ物やお酒も旨そうで~(゜∇^d)!!
見ていてワクワク((o(^∇^)o))してきます♪(o^-')b !

2017/04/11 (Tue) 15:41 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

うえくみさん、こんばんは~!

山口県はいいとこ一杯でお薦めです!
もちろん釣り場も豊富にあるし、食べ物もオイシクッテいいですよ~♪
ちょっと遠いけど是非行ってみて下さいね~☆彡

2017/04/12 (Wed) 22:36 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する